2013年6月3日(月)

花の名解明の快感

Category: 植物 / 0 Comments: Post / View

午前中は肌寒いくらいだったけど、午後からどんどん気温が上がって、帰りは暑かった〜

春から夏にかけてお花がいっぱい。
母用に花の写真を撮ろうとすると、知らない花が沢山あって・・・
調べるのは面倒だけど、わかった時の快感もあるなぁ。

黄色い小さな花は、自動販売機の脇のコンクリートの隙間から生えていた。
いわゆる雑草ではないから、ちょっと不思議な感じがしたよ。
この花、最初はジャーマンカモミールかと思ったんだけど、それは花弁が白いからやっぱり違うよなぁと思ったり・・・
結局ダールベルグデージーに落着いたって訳!

ダールベルグデージー  

こちらは駅東口の花壇に咲いていた花。
これは比較的調べやすかった。

 ナスタチウム(金蓮花)

地元ジムが休館日だからと、ダラダラしてるとあっという間に時間が経ってしまう。
今日の夕飯は玉葱スライスカイワレ大根山盛りに鰹のタタキを乗せたのと、トマトをワサビ醤油マヨネーズで和えたの

Comments