2019年2月23日(土)

亀戸天神

Category: お出掛け / 0 Comments: Post / View

昨夜の就寝時間は午前1時半
今日は早起きしなくてもいいやと寝てたら8時過ぎてしまった。

先々週辺りから左肩が少し痛くて、更に筋肉痛があって、腕が上がらない訳じゃないけど違和感
Group Fight なら大丈夫だけど、流石にadidasボクシングはちと怖いよな〜
って事で、先週に引続き本駒込は中止!

夫婦して多少風邪っぴきだけど元気だし、せっかく天気も良いのでお出掛け

まずは地元駅前のホールで開催されてるハンドメイド展へ
アメブロ読者登録してる「ヨメが勝手にアラームを停めちゃうんです」の「末丸アキ」さんが出店してると言うので、お顔見たさもあって行ってみた。
初めてお会いするアキさんは、イラストよりも男っぽかったけどとても感じの良い方で、読者であることを報告し、猫の話などもして…
ガラス玉のペンダントを購入しました。
私はつい赤に目が行っちゃうのですが、夫がこれが一番キレイだと青いのにしました。
アキさんは夫曰く「声と話し方が長谷川博己に似てる」って、うんなるほど!

暖かくなったら付けましょう☆ 

その足で電車に乗って亀戸へ
亀戸天神が梅の見頃だというので行って来ました。
大昔行った事があるけど、梅の時期ではなかったと思う(藤かな?)

亀戸駅前の噴水は羽の生えた亀
天の四方を司る神のうち北の方角を守護するといわれる「玄武」

 本当は蛇が巻き付いてる

いつか他の四神も見に行こう!
*四神(しじん)とは、東西南北の四方を守る神(守護神)のことで、「方位の四神」とも呼ばれます。 東は青龍(せいりゅう)、西は白虎(びゃっこ)、南は朱雀(すざく・すじゃく)、北は玄武(げんぶ)の四神(霊獣)をいいます。

10分程歩いて亀戸天神へ

スカイツリーと太鼓橋 

紅梅、白梅、蕾も枝垂れも美しい🌸
空が青いから尚且つ引き立ちます。

 

本殿の向こうにスカイツリー 

太鼓橋と枝垂れ梅

 左端にサギも居ます

神社を出て、大通りへ
くず餅で有名な船橋屋へ
少し並んで待ちました。

夫は天神梅あんみつ
私はクリーム白玉あんみつ
両方ともくず餅がちょっと入ってるんだけど、梅あんみつの方は梅の花型でした🌸

くず餅も食べたかったな 

そこから錦糸町まで歩き、錦糸町前のショッピングモールうろうろして、両国まで歩くか?って事になったんだけど、外に出たら冷たい風が強くなってたので止めて帰宅

夜、夫はジムへ
私も風呂だけ行こうと思ってたんだけど、なんやかんややってたら19時になってしまったので、夕飯の支度もあるし止めちゃいました。
ジム風呂帰りにデパ地下で惣菜買ってって思ってたから急遽冷蔵庫チェックして、やはり足りないのがあったので近所のスーパーへ
それから支度して…やっぱジム風呂行った方が良かったかも(-_-;)

Comments