2006年1月9日(月)

★伯父の葬式

Category: ★日記 / 0 Comments: Post / View

金曜日、母に電話した後で伯父が亡くなった連絡があったそうだ。
私には翌日土曜日に母から電話があった。
そして本日告別式に行ってきた。
7年前、私の父の葬儀で会った以来の従姉妹達に会い、従姉妹達は然程変わってないけど、その子供たちが皆デカクなっていて、改めて自分が年取ったなぁと思ったよ。
先日も書いたけど、長年病気で苦しんでいたと聞くし、80歳を過ぎた高齢でもあるし、伯父が亡くなった事自体は哀しい訳ではない。
だけど棺に花を添える時「お父さん!」って泣きながら声掛けている、伯母(伯父の妻の事ね)や従姉妹達を見ていたら、涙が止まらなくなってしまった。
長年看病で大変な思いをしていた伯母の気持を思ったら、もう駄目・・・
なんか皆そういう思いだったのか、号泣する人こそいないんだけど、殆どの親族が涙していて、父の葬儀や今まで参列した親族の葬儀の中でも一番涙が多かったかも・・・
伯父も伯母もやっと楽になれたけど、寂しいだろうなぁ。
昔はホント泣かなかったけど、加齢と共に涙もろくなってしまったかもしれない。