2006年11月23日(木)

美術館と博物館

Category: お出掛け / 0 Comments: Post / View

またもや上野で芸術の秋を堪能してまいりました。

まずは国立西洋美術館ベルギー王立美術館展を見学。
ベルギーへは5年程前に訪れたのですが、王立美術館は行っておりませんが、ルーベンスやヴァン・ダイクなど他の美術館で見た画家の絵もあって愉しめました。
常設展も見学し、10時半前に入館したのに出たのは1時過ぎていて、もうお腹ペコペコ。
美術館内のレストランは長蛇の列だし、これで終わりじゃないから他で食べる移動時間も無く、公園内の外のテーブルでの店で400円のうどんを、ただ空腹を満たすためだけに食す…不味くはなかったけど、折角出掛けたのだからもう少し美味しいもの食べたかったな。

 髪の毛を切った私の後姿

途中で出会った野良猫3匹。
手持ちの餌(時々持ち歩いている)をあげたら、食べてくれた。
少なくてゴメンね〜  

次は東京国立博物館へ行く。
目的は表慶館庭園の見学。
表慶館は思った以上に素晴らしい建築物で、庭園のほうは茶室使用中につき見学できず、序に一回りするには丁度いいかなって感じ。
特別展(仏像展)以外は600円で見学でき、法隆寺宝物館や本館(日本ギャラリー)での特集陳列 猫など見ごたえがありました。
これ、全部見るには1日かかるなぁ。
途中で疲れてしまったので、常設展はまたいずれという事で・・・

 屋根の青銅が美しい表慶館

夕方近くまでかかったので、本当に疲れました。
帰りの電車は座れたのをこれ幸いに爆睡してしまい、お隣の方に迷惑をおかけしました(-_-;)