2008年9月27日(土)

巨峰狩り

Category: 旅行記 / 0 Comments: Post / View

スタジオフル参加出来ない今のうちじゃないと、土日に気軽に出掛けられないので、ここぞとばかり母を誘って夫と3人で日帰りバスツアー。
今回はクラブツーリズムの「八ヶ岳高原列車と野辺山コスモス・巨峰狩り」ってのに行ってきた。
集合場所は上野公園口。
今回のバスは後方がサロンカー仕様なのを普通の座席にしてあるので、足をめいっぱい伸ばせる位広々としていて、尚且つ3人の場合、1人は隣が他人と相席なのだが、今回は空席。
よって広々と使えるのが凄く良かった。

首都高〜中央自動車道で小淵沢に向かい、まずは八ヶ岳チーズケーキ工房でお買い物。
ここは去年の正月にミステリーツアーで寄ったところだった。
前回は最後だったので、何も買わなかったけど、今回はメインのお土産をここで購入。

次は清里駅に向かい、ここから一駅野辺山まで高原列車に乗る。
清里は20代の時に来た以来だ。
車中から野辺山の天文台が見え、夫興奮。

野辺山駅で下車  

昼食場所に向う前、バスに山葡萄の干し葡萄を試食販売に来たおっちゃんがいて、これ以前も食べて美味しかったし、5袋千円は安いと購入。
昼食は菊本で、信州豚すき焼きなど。
朝ごはんが早かったし、途中殆ど間食もしなかったので、お腹ペコペコ。
なもんで許容量オーバーっぽく、くるしい・・・
裏にコスモス園があるので行ったが、周囲の山並みの景色はいいけど、コスモス事態は大した事なかった。

 しかも横にトイレがあるから臭いし(-_-;)

次は清泉寮。
やはりソフトクリームは外せません。
並んで買って食べて、ちょこっと散策して・・・
今日はちょっと肌寒いくらいの気温だったけど、爽やかで気持ちよかった。

次はつけものセンター昇谷で、ここもミステリーツアーで来た。
説明するオヤジが煩くて、買おうと思っていても買いたくなくなる。
キムチ好きなんだけど、今回はパス。
こういうバスツアーは土産物店とタイアップしているから仕方ないんだけど、最初は聞けた説明も2回目はシラケルよ。

更に水晶なんかを売ってる店。
ここも説明があったが、それは無視して、石を見るのは嫌いじゃないので、店内をウロウロ。
前方で説明してるけど無視 

 デカイ水晶、パワー補給?

このランプ素敵! 

この照明器具の値段を聞いたら、値段がつけられる代物ではないので、非売品との事。
これ部屋に欲しいなぁ。

 ここでも犬に懐かれる

この後は一応メイン?の巨峰狩り。
ここも去年の夏桃狩りで行った金原園
今回のシステムは、巨峰を採ってその場で食べる。
持ち出しは出来ない。
その場で食べられる巨峰なんて知れているので、1房を3人で食べて、それでもまあ満足。
その後メロンや梨の食べ放題があるのだが、時間もなくて急いでメロンをほおばり終了。
メロンは大したことなかったので、こっちの食べ放題を諦め、巨峰をもうひと房食べたほうが良かったかも?
巨峰は甘くて美味しかった 

最後はワイナリー。
時間がないので、工場見学はなく、試飲と買い物。
今回私は飲まなかったのだが、夫曰く「久しぶりにマズイワインだった」(-_-;)
しかし葡萄の酢が美味しかったので、これだけ購入。

行きに渋滞で遅れたせいで、各工程が忙しくちょっと落ち着かなかったけど、楽しかったよ。
帰りはスムーズに進み、最後のサービスエリアでもついくろ玉買っちゃってさ、今回かなりお土産散財しました。
上野に着いたのは予定通り午後7時50分。
自宅に9時前に着けたのはラッキーでした。