2011年7月3日(日)

十三回忌

Category: 外食・宴会 / 0 Comments: Post / View

本日は父の十三回忌法事です。
十三回忌なので、母と私達夫婦、弟夫婦、そして腹違いの兄(亡き父の姉夫婦が父の離婚の際引き取ったので高校くらいまで純粋に従兄だと思ってた)の6名のみ。
お墓で待合せて、お墓参りして、会食するという簡単な法事。
父のこういう形での法事は今回で最後ですね。
そんなに暑くなくて良かったです。

会食は母と墓参りに行った帰りによく寄る桂林。
こういう集まりなのでコースで頂きましたが、冷麺食べたかった(笑)
画像はないけど、真鯛と中国ハムのふかひれスープの真鯛があまり美味しくなかった。
私はこういう料理の魚が苦手なので、私の口に合わないだけかと思ったけど、皆そうでした。
ふかひれのスープは美味しかったので、入れなくてもいいのでは?
これも画像にないですが、麻婆豆腐とご飯・・・麻婆豆腐がかなり辛くて、でも美味しかったです。

前菜四種盛合せ 

 天使海老の青紫蘇炒め

牛ロースと旬野菜麻辣醤炒め 

 北京ダック

杏仁豆腐とパイン 

弟夫婦は喫煙者で、母が喫煙席を予約。
弟夫婦は食後まで我慢してくれましたが、隣の席では喫煙。
喫煙席なので喫煙者に文句は言えず、亡き父も弟夫婦も序に私も10年前までは喫煙者だったので、母としては気を利かしたつもりでも、私は機嫌が悪いです(笑)
弟なんか他に喫煙する場所を探しに行ったら、店の人に私達のいるスペースに案内されたという・・・
身体が線香&煙草臭い(-_-;)

そんな訳で本日はジムの運動はお休み。
急げばK野さんボクシングには間に合いそうだったけど、沢山食べた後なので以前の二の舞は怖いので止めておきました。

駅で弟夫婦と従兄と別れ、母の買物に付き合いスポーツショップへ。
母の運動用ロンパンとポロシャツを選んであげて、私達もTシャツ買って貰っちゃった\(^O^)/

ジムには夕方風呂だけ行って、日曜日は終了しました。

Comments