2012年4月9日(月)

満開の桜と通夜

Category: 風景 / 0 Comments: Post / View

桜も満開となった月曜日。
気温もどんどん高くなって、昼過ぎはシャツ1枚でOKでした。

会社裏の公園桜は今年も満開を迎え、来週には私の社歴も丸5年になります。

先週金曜日の桜 12040602.JPG

12040903.JPG 本日の桜

☆============================================☆

先週の土曜日、ジムに入館する直前に伯母が亡くなったと母から電話がありました。
母の既になくなっている兄の奥様で、母より2歳位上です。
伯父(母の兄)の告別式以来会ってない。
通夜ぐらいは行こうと、会社を早退し1度帰宅し、母と待ち合わせて指扇のコスミック大宮まで行って来ました。
埼京線の大宮より先、初めて行きました。
6年振りの従姉妹達と会いました。
伯母の次女は私と同じ学年ですが、既に孫が居ました(-_-;)
伯母はひ孫を抱けたという訳です。

伯母は少し心臓が悪かったらしく、それでも亡くなる日の午前中まで普通に元気だったそうで、一人暮らしで小さな駄菓子屋を営む伯母の家の様子が変だと近所の人の報告で亡くなってるのが分かった次第で・・・
一応不審死扱いとされ、警察が来て中々家に入れてもらえなかったそうです。
遺された遺族は突然だし、死に目にも会えなくて悲しいし、大変だけど・・・
私の母も、会社の社長のお母様も、そういう死に方が良いと言います。
確かに長い闘病生活とか嫌だもんなぁ。

菩提寺のお坊さんが来て下さったのですが、何分82歳と高齢。
私が小さい時からおじいさんだった気がしてたので、正直「まだ生きてたんだ!」(笑)
お経はともかく、前後の話がとっても長く、同じ話を4回もするので4回目は下向いて笑っちゃいました(-_-;)

母は明日の告別式にも行くと言うので、2人で一足先に帰りました。
待ち合わせたのは赤羽ですが、帰り私は大宮で降りて、大宮エキュートでパン買って帰りました。
それにしても夜はさすがに寒くなるかと思い、喪服のスーツにスプリングコート持っていきましたが必要なかったです。
でも寒い寄りマシかも・・・

花の好きな、その名も「はな」伯母さん。
満開の桜で送れて良かったと思います。

Comments