2013年7月1日(月)

キリスト教通夜

Posted by nei at 2013年7月1日(月) / Category: 冠婚葬祭 / 0 Comments

今日は午後2時まで仕事して早退。
伯母の通夜に行って来ました。

伯母は亡き父のお姉様享年94歳で、現在は介護施設に入っていたので、まあ大往生の類なんでしょう。
母と母の最寄り駅で待ち合わせ、小田急線の鶴川まで・・・結構遠い。

さて、まず悩んだのが、何を着ていくか・・・
喪服は持ってるけど、結婚当初に購入した半袖ワンピとジャケットのアンサンブル、モノは良いのだけどカタチも古くて着たくないし、ここ何年も以前行きつけていたブティックで購入した黒のスーツをアレコレアレンジして着てました。
しかし夏物は何も無い・・・今までは手持ちの黒服を組合わせて着てました。
今回も結局スカートは唯一就職面接等に購入した黒の膝丈タイト、安物ワンピに着いていたアンサンブルの透け素材のカーディガン、中のカットソーは昨日780円の買いました(笑)
それでも真珠のネックレスするとそれなりに見えて、母にも好評でした。

靴はもう何年前でしょうか?喪服用に購入した黒の5cm位のヒールパンプス。
前回履いたのは去年の別の伯母の葬儀以来。
久々のパンプスはちょっと足が痛くなりました。
で、葬祭場に向うタクシーの中で脱いで見たら・・・黒のストッキングが白くなってる?
カビ?かと思って覗いてみたら、靴の中張りが劣化して剥がれてきてる〜
合皮は何年かすると劣化しちゃうけど、外は平気だったから安心してたら・・・あらまあ(-_-;)

伯母はキリスト教なので祭壇もこんな感じだし、坊主のお経じゃなくて牧師のお話と賛美歌、焼香じゃなくて献花・・・
牧師さんのお話を目を瞑って聞いていたら・・・カックンと一瞬落ちてしまった罰当たりな私・・・

もう何年もご無沙汰している伯母、そんなに思い入れは無かったんだけど、ふと私が小学生の頃や、伯母にとって弟の父が亡くなった時に駆けつけたけど臨終に間に合わなかった時の事を思い出したら、ちょっとウルっときちゃいました。

シンプルで綺麗な祭壇☆ 

お清めの後再びタクシーで鶴川駅へ。
とってもコーヒーが飲みたかったので、駅前のスタバでひと休みして・・・帰りは急行に乗り換えて2つ目の駅で座れて良かったです。
新宿に着いて、母は山手線、私は埼京線。
本当は母を最寄り駅まで送りたかったんだけど、まだまだ1人で行動できるし、私は足が痛かったので新宿駅で別々に・・・
埼京線、もうどうしても座りたかったので出発まで15分待つけど新宿始発で座りました。
が、隣に座ったカッコいい見た目のお姉ちゃん・・・ヘタな親父よりも煙草臭い・・・
暫く我慢してみたが、ここまで煙草臭い女性は滅多にいないぞ・・・
で、まだ空いてる席があったので移動しました。
しかし今度はとなりにデブの男が・・・まあ臭いはしなかったので我慢しましたが、体当たるんだよね〜

ってことで、今日は最初の電車も遅れたし、電車にツイていなかったようです。

2011年11月6日(日)

I still haven't found what I'm looking for

Posted by nei at 2011年11月6日(日) / Category: 冠婚葬祭 / 0 Comments

本日は夫と共にR君の結婚披露宴におよばれし、帝国ホテルへ。
日比谷駅が近いのだけど、乗換えが面倒なので有楽町から徒歩・・・っても大したことないか。

帝国ホテル、もしかしたら足を踏み入れるのも初めてかもしれない。
久々の披露宴なので、ちょっとばっかし緊張。
K子さんから借りたワンピースとバッグ、ネイルもK子さん、Y美さんから借りたハイヒール、ネックレスだけ買ったというスタイル。

和装の二人が入場して披露宴が始りました。
入場曲はなんとU2のI still haven't found what I'm looking for
このエピソードについては最後に・・・

仲人は無し、仕事関係者無し、家族ぐるみが多い、アットホームな披露宴でした。
我が家は2人とも新郎友人であるけど、R君は「結婚してる方はご夫婦でお呼びしました」と言っていたので、そのせいか和装の奥様が多かった。
序に子供も多かった。

午後1時からの開宴で、朝ご飯あまり食べなかったのでお腹ペコペコ。

前菜のネーミングが「シェフからの可愛らしい一皿」だって(^・^)
アミューズブーシェ 11110602.JPG

11110603.JPG
↑海の幸とキャヴィアのジュレ寄せ カリフラワーのクリームとあわせて

R君は事前に食べ物の好き嫌いを聞いてくれて、私も好き嫌いは多いけど披露宴で出るような料理で絶対にNGは無いので、特に無いと答えておいた。
一緒のテーブルのT君は甲殻類アレルギーを申告していたので、違う料理だった。
私は苦手のウニが乗っていたので、ウニ好きなT君にプレゼントなんて事をしていた。

プロヴァンス風野菜のスープ バージルの香り↓
野菜のスープ 11110604.JPG

11110605.JPG 魚料理
↑ハーブをあしらった鱸のロースト レモンソース アンディーヴを添えて

真ん中のオリーブみたいなのが何だかわからず、気になったので聞いてみた。
ケッパーベリーと言うそうです。
美味しい!
好きだけど、ちょっと高いです(-_-;)

ライチのシャーベット フランボワーズを彩って↓
口直しのシャーベット 11110606.JPG

11110607.JPG 肉料理
↑特撰和牛のローストビーフ ヨークシャープティングとともに

ローストビーフはおかわり出来ますって、私はしなかったけど夫は2枚、隣のDちゃんにいたってはなんと4枚!
おかわりのことを「セカンドサービス」って言っていた。

炎の演出 ダークチェリーのジュビレ↓
デザート 11110608.JPG

これにコーヒーがついて、以上です。
全て美味しかったよぉ。
パンも結構食べちゃったしね。

新郎新婦と同じテーブルの面々 11110609.JPG

ドレス姿の新婦C子さんは綺麗で可愛らしいけど、私が目を付けたのは背中。
多少化粧はしてるだろうけど、シミのない綺麗な肌と、肩甲骨!
そう肩甲骨が綺麗なのよぉ(笑)
どこ見てんだって感じですが。

最後に新郎R君のスピーチで・・・
入場曲、U2のI still haven't found what I'm looking for♪
直訳すると「僕は探しているものをまだ見つけていない」
この曲にしたいと言ったら、最初C子さんは激怒!
結婚式に相応しいタイトルじゃないよね。
最初この曲を好きになったのは大学時代で、その後暫く忘れていて、また暫くして気持ちが迷走していた頃再びこの曲が浮かんできたそうだ。
しかしC子さんと知合ったとたん、この曲が出てこなくなったそうで・・・
「探しているものが見つかった」って事なんだと・・・

凄くステキなエピソード♪

R君との付き合いはかれこれ14年になります。
ジムで夫の駅伝チームのメンバーが1人足りなくなり、スタッフに紹介されたのがその頃司法浪人していたR君でした。
家が近いせいもあり、よく遊びに来ていました。
それから10年して、やっと司法試験に受かり、お祝いパーティーもした。

以前付合っていた女性は綺麗なんだけど何となくピンとこなかった。
霊感の強い私の友達なんかはその彼女を1度会っただけなのに「下げマン」と言い、別れた翌年に合格した時には「なるほど!」と思ったものです。
でも以前初めて会ったC子さんは、違和感がなかったの。
天真爛漫、屈託の無いC子さんはR君にピッタリだと思う。
きっとステキな夫婦関係を築けると思います☆

11110601.JPG 引き出物はお箸でした。

2011年10月23日(日)

K野さん結婚パーティ

何とか天気が回復し、夫はジム仲間と山へ。
私は、朝一GSの予定だったが、大事をとって止めときました。
動き出せば痛みも忘れて動けるんだけど、実際歩き初めなどかなり痛いし、何でもない訳ではないので・・・
夕方出かけるまで1人なので、かな〜りノンビリ自由自在。

K野さん代行でもしっかりいつものレッスンに参加したY美さんと地元駅ホームで待ち合わせ。
新宿まで向かいます。
会場は西新宿のTEJI TOKYO
余裕を持って行ったら早すぎて、しかも時間丁度に会場に着いても、まだ準備中。
結局新郎新婦が入場してきたのは1時間後で、お腹空きすぎました。

新郎新婦とY美さんと4ショット 11102302.JPG

いつもレッスン着や、ラフな私服しか見たこと無かったので、ウエディングドレスでバッチリメイク、髪もアップにしたK野さんは綺麗!

11102303.JPG ウェディングケーキ

会場は韓国料理のお店を貸切で、参加者は新郎新婦を含め32名位?
殆どがK野さんと旦那様のM田君の同業インストラクター仲間で、4分の1位私達を含めた生徒(客)が参加。
乾杯やらケーキ入刀やらケーキの食べさせっこやら(笑)

久々に会うイントラさんも多く、R加ちゃんとはハグもしたし、ツーショットも撮ったわ(^・^)
幹事&司会進行のK原さん、お疲れ様でした。

ビンゴゲームもやって、私は2人目にビンゴ♪
右端の袋、中身はフェイスマスクでした。

凛は造花を齧りました 11102307.JPG

お土産にお菓子とお店からの香辛料?も頂きました。

11102308.JPG 麗の顔と凛の尻尾

和気藹々とした楽しいパーティでした。
しかしお開きが11時近かったので帰宅は12時近くになってしまいました。
明日会社なのに、ちょっと辛い。

2011年2月27日(日)

エアロリベンジ

Posted by nei at 2011年2月27日(日) / Category: 冠婚葬祭 / 0 Comments

東京マラソン、夫は今年も抽選ハズレ。

今日は他店でWさんが代行レッスンするので参加しに行く。
夫も親戚の法事で出かけるので、一緒に電車に乗るも・・・
「あっ香典(御仏前)忘れた!」
出がけに「お金持った?」と聞いたのだが、財布と勘違いしたらしい。
袋を買えばいいのだが、まだ隣駅だったし、時間もあるので夫だけ戻ったという(-_-;)

店舗の最寄り駅で降りると、隣の車両からWさんが降りてきたのがわかったのだが、レッスン前に声かけるのも気が引けたのでスルー。
のんびーり歩いて行きました。
Wさんは多分気付いてないと思うのだが(笑)

Wさんの代行レッスンはエアロミドルテクニック50分とエアロベーシックウォーク30分の2本。
前半、クロスウォークのリズムチェンジ(手振り付き)からツーニーアップ、ビハインド回ってフォー(古っ)リズムチェンジVステップで戻ってヒップシェイク、横にスライドマンボチャチャチャ。
後半ニーアップ、ケットン、ビハインド、回って、Vステップ回ってAステップ、ボックス、ボックスっぽいレッグカールから、また回ったかなんかして横向いて・・・みたいな、何しろ回って回ってでした。
最後は前半後半繋げて・・・
両方とも一部は以前やったことのある動きだったので、全ては出来てなくても誤魔化しながら流せたので楽しかった。
この位動けるとミドルテクニックでも楽しいです。
Wさんのエアロは2回目になると何とか出来るので、前回のリベンジ出来て良かったです。
何度も言うが、この位のレベルのエアロをレギュラーでやりたいなぁ。

シャワーも浴びず、汗だけ拭いて着替えて地元へ戻る。
一応地元ジムでの用意もしていたが、間に合いそうだったので一度自宅に戻り、ウエアを洗濯機に突っ込み、自転車に乗って地元ジムへ。

K野さんのボクシングは今月ラスト。
スタジオ入室時、以前も見たことのある小デブオヤジが最前列に向う。
センターに来られちゃたまったもんじゃないので、何気にガードすると察したのか最前列右端(いつもはシャカシャカ女子の定位置)に行ってくれました。
小デブの上、黒ランニング、黒短パン、黒長めのソックスって・・・もちろん腹も出てるわさ。
昨日映画で引き締まった山Pと伊勢谷見ちゃったから・・・でも現実なんてこんなもんよね。
前半左ジャブ×2しながらステップイン→すぐにステップバックで右ストレート→右後にウィービングで右フック→左前にウィービングで左フック、右ストレート。
後半左ジャブ×2右フック→ワンツー→もう一度ワンツーから左ボディ右ボディ。
ワンツーからボディに入るのがちょっと難しい。
今日も快汗飲み忘れたのに汗ビッショリ。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。

夕方夫が結婚式の引き出物のような大荷物で法事から帰ってきた。
普通結婚式より法事の方が、持って行く金額って少ないよね。

法要は自宅にお坊さんを呼んで、会食は近くの木曽路で会席料理。
そしてお土産がこんなに!
銀のぶどうの衣しゃとショコラバターの木、青木屋のおまんじゅう(かなり大きいので2人じゃ食べきれないぞ)
更にバスタオル2枚入りの箱。

おまんじゅうは会社に持ってく? 

2011年1月16日(日)

香典返礼

Posted by nei at 2011年1月16日(日) / Category: 冠婚葬祭 / 0 Comments

部屋の中にいるとポカポカ暖かいけど、外は風が強い。
家でダラダラしてたら、ゲッ・・・ボクシングにギリギリじゃないか!
なもんで本日はトレーニングもストレッチもEnjoyShapeも無しで、いきなりK野さんボクシング。
前半左ジャブ、右後ダッキングから右ボディストレート、ワンツー。
先週よりパンチのコンビネーションが少ない。
後半はワンツー、フェイントして右ストレート、ワンツーアッパーと先週と同じ。
ラストの追込みが短くて、あれ?って感じ。
時間配分を間違えた模様。
なもんで逆に時間通りに終った?

昨日夫が参列した告別式の返礼品。
お茶は当たり前だけど、羊羹も付いてる。
お茶とお酒や海苔ってのは見たことあるけど、羊羹は初めてです。
菓子とカタログまで入ってて、何だか豪華・・・ 

2007年6月9日(土)

母の様な気持ち

Posted by nei at 2007年6月9日(土) / Category: 冠婚葬祭 /

3年前まで働いていた職場で一番親しくしていたS子の結婚式。
私がパートを始めた翌年に新入社員で入ってきたS子。
社内で一番歳の離れた女性だったけど、何故か意気投合してよく一緒に遊んだ。
私が退社してからは、殆ど会えなかったけど、そんなS子が本当は秋に結婚する予定だったのだが、出来ちゃったので急遽結婚式をあげることとなったのだ。
10月出産予定で、なんと双子・・・
親子と言ってもおかしくない年齢差のS子と遊んでいる時は感じなかったけど、今日S子のウエディングドレス姿を見たら、何だか母親のような気持ちになっちゃって・・・
大きなお腹を上手く隠したドレス姿が綺麗で可愛くて、心から「S子おめでとう!」って気持ちになったし、何だか泣けて仕方なかったわ。
素敵な結婚式でした。
指輪の交換  

 肉料理
料理はどれも美味しかったけど、つい食べ過ぎました。

今日の結婚式は早くて、披露宴も開始時間が11時からで、お開きとなったのは13時半。
さすがに14時15分からのF−X45には間に合わないけど、15時15分からのサーキットには間に合うかも・・・そう思い、ドレスアップのスーツ姿なのにウエアを入れたバッグ抱えて行ったのでした。
帰りは引き出物が入った袋も抱えて、こんな格好でジムに入ったことないよ状態でジムに駆け込みました。
サーキットには充分間に合う時間だけど、その前のF−X45も後ろから見たいじゃない。
サーキットのイントラOさんと並んで後ろから I 君を見学させて頂きました。
まるで授業の父兄参観のようだわ。
スーツのまま見学したら、更にそれっぽいけど、流石に浮いちゃうからウエアに着替えて見学。
私の定位置には誰が代行してるのかしら?・・・げっ、のび太じゃん(笑)
あんたに代行を頼んだ覚えはないわよ。
聞いた話によると、隙をついたらしい(-_-;)
I 君は特にツッコミ所もない出来で、Oさんとも「成長したねぇ」とやはり母親気分。

ほぼ1ヶ月ぶりのサーキットだけど、その前のF−X45やってないから元気良く出来ました。
ただ、披露宴の食事がちょっともたれて、終了後少しだけ気持ち悪くなっちゃったけどね。
風呂上りに再びスーツ着て帰るのは、暑くて辛かったっす(-_-;)

 ワインのラベルに個々の名前が入ってます。
これが、披露宴の席を示す名札代わりです。
金粉まで入ってます(^・^)

クッキー美味しかった! 

似顔絵、かなり似てます(笑)

2006年9月16日(土)

お嬢の結婚式

Posted by nei at 2006年9月16日(土) / Category: 冠婚葬祭 /

今年の3月急死したSさんのお嬢さんの結婚披露宴に列席した。
式の前、チャペルの前で空を見上げたら久々の青空で、告別式の時見上げた青空と同じだぁなんて思ったら・・・もうウルウル。
秋雨の続く中久々に晴れて、きっとSさんが神様に「娘の結婚式、晴らさなきゃ承知しないぞ!」って脅しいれたんじゃないかって(笑)
神父が「ご両親」とか言う度にSさんの顔が浮かんできて、何度も何度も涙が滲んだ。

Y美ちゃん細っ・・・  

 フラワーシャワー初めてやった♪

会場のホテルグランドヒル市ヶ谷はなかなかステキな式場でした。
見学者が多いのにビックリ!

新婦父友人として列席した夫と私、私たちのテーブルはSちゃんA子さん夫妻と、新婦母友人の3人で計7名で、まあ近所の小父さん小母さん集団ですな(笑)
主賓の挨拶がやたら長かったのを除けば(笑)新婦のY美ちゃんも終始ニコニコして、すごく楽しい披露宴でした。
最後、新郎のお父様が挨拶をした時、新婦の父である亡きSさんの話になり、新郎新婦よりも新婦の両親との付き合いが長い私たちのテーブルはもうすすり泣きの大合唱・・・
大泣きしないように堪えるのが精一杯でした。

Y美ちゃんの晴れ姿をどんなに見たかった事でしょう。
でも「きっとその辺で泣いてるよ(笑)」って・・・
奥様のS子さんとY美ちゃんのこと、出来るだけ見守っていくからね。

2006年3月20日(月)

告別式を終えて

Posted by nei at 2006年3月20日(月) / Category: 冠婚葬祭 /

告別式に参列し、お別れしてきました。
青空が眩しかったです。
Sさんの思い出を語るのも供養になるかと思い、詳細を報告します。

金曜日の夜、友人からメールが届いた。
「Sのアニキが仕事場での事故で、本日亡くなりました。」
えっ!信じられない・・・・・・

Sさんとはジムで知り合った同年代の男友達。
長年のジム歴で、多分一番古い男友達だと思う。
私のことを「あねさん」と慕ってくれた。
私が煙草を止めたちょっと後、やはり煙草を止めようかと言っていたSさんに「止めなくてもいいけど、止めないとずっと私に罵られるよ。私にそんな事言われるの嫌だよねぇ」等と脅して、それが原因かどうかわからないけど、間もなく彼も禁煙しお互い今に至っているのだ。
夫の自転車仲間でもあり、夫とはミリタリー関係でめちゃ話の合う、夫婦ぐるみでもお付き合いのあった人だ。
奥様も素敵な人で、可愛くて綺麗で、でも凛としていて、よくSさんに「あなたにはもったいないわ」と言っていた。
Sさんはお尻が小さくて、鍛えていて素敵な身体をしていたので「Sさんの首から下は超好みなんだよなぁ」と、そんな素敵な奥様の前でほざく失礼な私にも、ニコニコしてくれた。
子供の居ない夫婦仲間が多い中で、Sさんは早くに結婚しているので、成人した息子さんとお嬢さんが居る。
そして去年お嬢さんが結婚し、娘を嫁に出す父親の寂しさを涙ぐみながら話したSさん。
まだ結婚式を挙げていないので「グアムで式を挙げるから、皆で観光を兼ねて行こうぜ」なんて話していたのに残念。

火曜日にジムでストレッチしながら話したばかりなのに・・・
その時は考えもしなかった、お通夜のあった日曜日、夫はマラソンだったのだが
「土曜日の夜に酒持って行って、Kさん(夫の事)に飲ましちゃおうかな(笑)」
とか・・・
マンションのローンがあと幾ら残ってるかとか・・・(笑)
楽しく談笑したんだ。

金曜日、夫が帰宅した。
既に夫にもメールが届いていると思ったので、玄関先で
「メール読んだ?」
それだけ聞き、うなずいた後は二人とも暫く声をあげて泣いた。

土曜日も日曜日もふとした瞬間にSさんの顔が浮かんできて、涙が出てきた。
夫に至っては、フルマラソンの最中何度も顔が浮かんできて、嗚咽しながら走ったそうだ。

通夜にはジム仲間や自転車仲間が大勢参列した。
親族の席で、お嬢さんはずっとずっと泣きっぱなしだ。
焼香の際、喪主である奥様が焼香台の横に立ち、参列者に挨拶する。
その姿と、Sさんの遺影を見たらもう駄目・・・
焼香の最中にあんなに泣けたのは初めてだった。
夫はもっと凄くて、横で嗚咽が止まらないくらい泣いていた。
夫を心配してしまったので、逆に冷静でいられた。

本日の告別式、夫は仕事を休めなかったので、私と最初にメールをくれたSちゃんと2人で列席した。
昨日よりも落ち着いていられたし、もっと大泣きしちゃうかもと心配していたけど・・・
ご冥福をお祈りいたします。

2005年6月4日(土)

★ウエディングパーティー

Posted by nei at 2005年6月4日(土) / Category: 冠婚葬祭 / 0 Comments

今日は朝から忙しい。
まず、自転車仲間と1泊のツーリング+温泉旅行に行く夫を7時前に送り出す。
洗濯や掃除を済ませ、10時に消防設備点検が来るのを待つ。
点検が終わり、11時ごろT子さんがニヤに会いに来てくれる。
T子さんと一緒に出て、買物に行く。
そのスーパーで、ネイルをしてもらう。
自分じゃこうも綺麗には塗れないし、殆どネイルしなくなった今では、ネイル液も買わなきゃだから、千円でやってくれるなら、パーティーの時には嬉しいです。
ネイルが終了し、自宅に戻り昼食。
お腹が一杯になったら、早起きしたせいか猛烈な眠気。
ここは素直に、30分程昼寝をする。
さて、そろそろ支度をしなきゃ。
いつもより少し念入りに化粧し、着替えた頃には外は真っ暗。
待ち合わせは時間には少し早いけど、雨に降られる前に液に向かう。
ギリギリセーフ!
待ち合わせ時間どおりに駅に来たR君は、我が家より駅に遠いせいもあり、傘をさしてもずぶ濡れ。
早く来て良かったよ。

T君のウエディングパーティーが、お台場のパシフィックメリディアンであるのだ。
新橋でゆりかもめに乗るときも、台場についてホテルに入る時も、ものすごい大雨。
かろうじて傘を差さずに移動できるルートを選び、それでもかなり濡れてしまった。
せっかく29階の眺望の部屋でのパーティーなのに・・・
パーティーは着席のビュッフェタイプ。
とても美味しく頂きました。
最後のデザートのケーキ・・・一口タイプなので全種類食べてみたいじゃない。
ほぼ全種類盛りましたよ。
いやぁ満足、ちゅうか食べ過ぎ(笑)
T君らしいとっても素敵なパーティーでした。
新婦のT代さん、T君にベタボレって感じで、微笑ましかったです。
パーティが終わる頃には雨もあがり、東京湾の夜景が美しかったです。

地元に着き、R君もニヤに会いに立ち寄ってくれる。
R君が帰った後、仕事帰りのN美ちゃんもニヤに会いに寄ってくれる。
まだ大丈夫だとは思うけど、あまりボロボロになる前に会って欲しいもんね。