2006年3月31日(金)

桜の映る窓

Posted by nei at 21:58 / Category: 植物 /

鏡ガラスに映る自分の姿を見て、桜は何を思うのだろう?
3月も終わりです。

昨夜夫が会社帰りに私の母の家に寄ってくれて、パソコンでインターネットとメールが出来るように設定してくれた。
その後のサポートに、今度は私が会社帰りに寄った。
インターネットは一文字ずつアドレスを入力し見る事は出来るようだが、検索サイトで探したりするのはまだ出来ない。
そういう事が出来ることを知らないのかもしれないが…
メールも一人じゃ恐くて送れないみたいで、来月ちょっと習いに行くと言っていた。
メールがスムーズに出来るようになれば、耳が遠くなった母に電話で何度も話さなくて済むし、頑張って欲しいものです。

2006年3月30日(木)

真っ赤な木瓜

Posted by nei at 21:36 / Category: 植物 /

真っ赤な嘘ならぬ真っ赤な木瓜(ボケ)

 バラ科 ボケ属

書留の不在通知が入っていて、本日配達受付が間に合いそうだったので19時から21時の再配達をプッシュホンで申し込み、早く届けばジムに行こうと思っていた。
しかし、21時を過ぎても何の音沙汰もない…
だったら無理して本日配達にしなかったのにぃ〜
明日電話して確認しなくちゃだから面倒くさぁ〜

え〜なんと21時半過ぎに「遅くなりました〜」と配達されました。
「心配しました」と言うと、「すみません、量が多いもので…」
まあ仕方ないですね。お疲れ様でした!

2006年3月29日(水)

リナリア

Posted by nei at 23:20 / Category: 植物 /

駅前の花壇のリナリア。
花壇と言うより花畑って感じが好き!

 ゴマノハグサ科 リナリア属 別名:姫金魚草

お仕事3日目で、伝票の打ち方も慣れてきた。
私に引継ぎをする女性も感じいいし、他の社員も嫌な人はいない。
実家の近くだし、今日は帰りにちょっと寄って、おかず貰ったりして(笑)
今のところ居心地は良い。
でもちょっと考えちゃってます。
う〜ん、どうしたものか?

2006年3月28日(火)

お留守番

Posted by nei at 22:04 / Category: 凛&麗 /

今までだって長時間家を空ける事は多々あったのだけど、仕事に行くとなるとなんとなく別れがたくて淋しい。
でも猫達は2匹でこんな感じで仲良くお留守番してるのだろう。

 「お母さん、まだ帰ってこないね」

お仕事2日目。
今日も1日納品伝票入力。
こういう仕事は嫌いじゃないし、時間もあっという間に経ってしまうからいいの。
でも、全て引き継いだら、これ以外にも山ほど仕事があるのよね。
本当に出来るのか?

2006年3月27日(月)

大根の葉その後

Posted by nei at 21:14 / Category: 植物 /

2週間前の大根の葉がこんなに育ちました。
なんと蕾も付いています。

 花が咲いたらまたUPします。

今日から仕事に出ました。
10時から4時までのパートです。
少人数の会社で、皆感じは悪くなさそうで、その点は大丈夫そう。
今日はひたすら納品伝票のインプットだったので、問題はなかったです。
しかし、最終的には前任者から引き継いで全てやらねばならないので、不安です。
久々の伝票入力なので、目が疲れました。
今日は早く寝ようと思います。

2006年3月26日(日)

木蓮の森

Posted by nei at 20:51 / Category: 植物 /

白と紫の木蓮の木の向こうは、スタンバイOKの桜。

 実際は10本も植わってないけど、今の季節壮観!

マンション駐輪場の場所決め抽選会があった。
駐輪場は二段式。
後部荷台にチャイルドシートやカゴがついているタイプの自転車は、下段に置くと上段の自転車を下ろす際にぶつかるとの事で、上段に置くことになっているらしい。
でもそういう自転車を使うのは女性が多いから、下ろすの大変そう。
上段になってしまいちょいキレてる人が居た。
気持ちはわからないでもないけど、抽選だから仕方ないじゃん!
私は幸い前回に引き続き、下段。
しかし、仕事始めるとあまり乗る機会はないなぁ。

今日のジムはシェイプボクシング。
まるでシャワーを浴びた後のような汗をかいて終了。

明日から約8ヶ月ぶりの社会復帰です。

2006年3月25日(土)

カメさんのパン

Posted by nei at 21:16 / Category: 食べ物・飲み物 /

TVチャンピオンで準優勝したとかいう春日部が本店のパン屋さんポンデザールがヨーカドーの前に週2回車で販売に来る。
時々購入してみるのだが、今回はこんな可愛いカメパンを買ってみた。
でもちょっとパサパサ感があり、食感がいまいちだった。
味はいいんだけどね。

 中はチョコクリームが入っている。

昨日のアクシデントのせいで精神的にやられたか、ただ単に体調が悪いのか、起床時からかなりの倦怠感・・・
だらだらと寝てるといつまでも起きられない気がしたので、栄養ドリンク剤を飲んでみる。
ジムにも行って、F−X45をやって帰宅するも、暫く着替えも出来ずソファでゴロゴロ。
夕飯は私の指図で夫に作ってもらった。
明後日から社会復帰なのに、大丈夫かいな?

2006年3月24日(金)

クリスマスローズ

Posted by nei at 23:52 / Category: 植物 /

この花の名前がわかりません。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

3/26 N美ちゃんより「クリスマスローズ」だと教えて頂きました。
N美ちゃん、サンキューです!

 茎の高さは20cm位です。

アクシデント発生。
ご心配には及びませんが、ちょっと書く気にはならない。
だったらそれ自体を書かなきゃいいのですが、一応ね。
あ〜もうっ!

2006年3月23日(木)

エクセルシオールカフェ

Posted by nei at 23:37 / Category: 誰かとランチorカフェ /

N美ちゃんからエクセルシオールカフェでワッフルセットの割引券があるからお茶しようとお誘いを受け、食べてきました。
現地で待ち合わせしようと思ったら、アリオ川口にはまだ行った事がないって・・・
我が家より近いのに信じられない!
途中で待ち合わせ、ほぼ週に一度は訪れている私が一通り案内し、カフェへ。

 和風抹茶あずきワッフル

 チョコバナナワッフル

夜はジムでシェイプボクシング。
2時間前に食べた夕飯が消化しきれてなくて、ゲップ(笑)
運動前に食べるものは考えなきゃいけませんね。
でも今日の場合は、夕飯の問題じゃなく、おやつのワッフルでお腹一杯なのに夕飯を食べたことだと思う。
そう、只の食べすぎ(笑)

2006年3月22日(水)

桜の蕾も膨らむ

Posted by nei at 23:35 / Category: 植物 /

もう開花しているところもあるんですよね。

昨日の疲れが残っていたけど、朝から自転車で色々回る。
忙しいしいし、疲れてるのに2度もジムに行っちゃったし、ちょっと後悔。
水曜F−X60も昨日に引き続きVOL9。
昨日やったので結構覚えていたし、今回のコリオは比較的覚えやすくて楽しい。
でも、疲れたにゃ〜(=^・^=)

2006年3月21日(火)

春分の日のイベント

Posted by nei at 23:38 / Category: 植物 /

夫婦別々に墓参りのお彼岸。
夫は早くに出かけたけど、私は何だか疲れてしまって、久々の朝寝坊。
凛も麗も一緒に朝寝坊・・・布団をめくると猫が居る・・・カワイイ(=^・^=)

 連翹の蕾 3月初旬撮影なので今頃は・・・

いつまでも寝てるわけにはいきません。
まず母と待ち合わせ、墓参りに行く。
その後昼食。暖かくなったので、天ざるにしたよ。
母の買い物に付き合い、ジャケットを選んであげる。
ついでに私もTシャツ買ってもらっちゃった\(^O^)/

母と別れて、ジムの他店舗、今日は聖路加へ。
築地に着いたのが早かったので、ドトールでお茶。
丁度イントラKさんも来たけど、彼女は本日のイベントの最終チェックで音楽聴かなきゃいけなくて、別々。
聖路加店でのイベントはまたしてもF−X60のミニモニ。そしてVOL9の新曲発表会。
うん、今回もなかなか面白いぞ。
終了後上野に移動して、いつものメンバーで飲む。
私以外は2次会に突入。
皆明日仕事なのに元気だなぁ。

そして春分の日は終わったのでありました。

2006年3月20日(月)

告別式を終えて

Posted by nei at 09:46 / Category: 冠婚葬祭 /

告別式に参列し、お別れしてきました。
青空が眩しかったです。
Sさんの思い出を語るのも供養になるかと思い、詳細を報告します。

金曜日の夜、友人からメールが届いた。
「Sのアニキが仕事場での事故で、本日亡くなりました。」
えっ!信じられない・・・・・・

Sさんとはジムで知り合った同年代の男友達。
長年のジム歴で、多分一番古い男友達だと思う。
私のことを「あねさん」と慕ってくれた。
私が煙草を止めたちょっと後、やはり煙草を止めようかと言っていたSさんに「止めなくてもいいけど、止めないとずっと私に罵られるよ。私にそんな事言われるの嫌だよねぇ」等と脅して、それが原因かどうかわからないけど、間もなく彼も禁煙しお互い今に至っているのだ。
夫の自転車仲間でもあり、夫とはミリタリー関係でめちゃ話の合う、夫婦ぐるみでもお付き合いのあった人だ。
奥様も素敵な人で、可愛くて綺麗で、でも凛としていて、よくSさんに「あなたにはもったいないわ」と言っていた。
Sさんはお尻が小さくて、鍛えていて素敵な身体をしていたので「Sさんの首から下は超好みなんだよなぁ」と、そんな素敵な奥様の前でほざく失礼な私にも、ニコニコしてくれた。
子供の居ない夫婦仲間が多い中で、Sさんは早くに結婚しているので、成人した息子さんとお嬢さんが居る。
そして去年お嬢さんが結婚し、娘を嫁に出す父親の寂しさを涙ぐみながら話したSさん。
まだ結婚式を挙げていないので「グアムで式を挙げるから、皆で観光を兼ねて行こうぜ」なんて話していたのに残念。

火曜日にジムでストレッチしながら話したばかりなのに・・・
その時は考えもしなかった、お通夜のあった日曜日、夫はマラソンだったのだが
「土曜日の夜に酒持って行って、Kさん(夫の事)に飲ましちゃおうかな(笑)」
とか・・・
マンションのローンがあと幾ら残ってるかとか・・・(笑)
楽しく談笑したんだ。

金曜日、夫が帰宅した。
既に夫にもメールが届いていると思ったので、玄関先で
「メール読んだ?」
それだけ聞き、うなずいた後は二人とも暫く声をあげて泣いた。

土曜日も日曜日もふとした瞬間にSさんの顔が浮かんできて、涙が出てきた。
夫に至っては、フルマラソンの最中何度も顔が浮かんできて、嗚咽しながら走ったそうだ。

通夜にはジム仲間や自転車仲間が大勢参列した。
親族の席で、お嬢さんはずっとずっと泣きっぱなしだ。
焼香の際、喪主である奥様が焼香台の横に立ち、参列者に挨拶する。
その姿と、Sさんの遺影を見たらもう駄目・・・
焼香の最中にあんなに泣けたのは初めてだった。
夫はもっと凄くて、横で嗚咽が止まらないくらい泣いていた。
夫を心配してしまったので、逆に冷静でいられた。

本日の告別式、夫は仕事を休めなかったので、私と最初にメールをくれたSちゃんと2人で列席した。
昨日よりも落ち着いていられたし、もっと大泣きしちゃうかもと心配していたけど・・・
ご冥福をお祈りいたします。

2006年3月19日(日)

沈丁花の香り

Posted by nei at 23:18 / Category: 植物 /

 近くを歩いていると漂ってくる春の匂い

こんな強風に身をさらしたのは初めてかもしれない。
だって一瞬歩けなかったもの。
そんな天候だけど、夫は荒川フルマラソン。
こんな天候なので、タイムは悪いし、大変だったそうだ。
私も負けずにジムに行ってシェイプボクシング。

夜はSさんの通夜に行く。
昨日書いた信じられない出来事とはSさんの逝去。
詳しくは明日にでもUPします。
車だからと甘く見てコート着ていかなかったら寒かったよ。

T子さん夫妻の車に乗せてもらい、帰りは会場で会ったR君も含め5人で食事。
自宅前まで送ってもらい、R君は家に寄っていく。
会場では入れ違いだったT君も来た。
久々に2人揃って会ったけど、こんな形で会うのは哀しいね。

2006年3月18日(土)

みそカツサンド

Posted by nei at 20:33 / Category: 食べ物・飲み物 /

駅弁フェアで売ってたので、食べて見たくて買っちゃいました。

 八丁味噌ってかなり甘いですね。

 美味しかったです。ペロリ(^・^)


*☆*゚¨゚゚・*:..*゚☆*☆*゚¨゚゚・*:..*゚☆*☆*゚¨゚゚・*:..*゚☆*


信じられない出来事があった。
まだ上手く書く自信がないので、その件はまた後日・・・

それでもお腹は空くからみそカツサンドは食べたし、ジムに行ってF−X45にも参加した。

2006年3月17日(金)

ポーション

Posted by nei at 20:13 / Category: 凛&麗 /

FFシリーズでお馴染みの回復薬、ポーションが発売されました。
瓶がめちゃ綺麗なので、630円もするけど買っちゃいました。
味はハーブを使っていて、私的には結構好きですが、巷では「不味い」と言われております。
通常の瓶でも198円するので、多分もう買わないでしょう。
でもこのプレミアの瓶、他のタイプも欲しいんだよなぁ。

 ポーションを狙う怪獣「凛」

強風の一日でした。
ジムにたどり着いたときは、髪の毛が凄いことになってました。
今日はヨガとやってみようボクシング。
強風のせいか、空いてました。
帰り道久々にスタバへ・・・
誘惑に負けて、ザッハトルテ、生クリーム添えを食べちゃいました。
美味し〜\(^O^)/

2006年3月16日(木)

トリュフチョコ

Posted by nei at 23:52 / Category: 頂きモノ /

バレンタインにチョコをあげるのは男女共に結構好きなんだけど、実はお返しを貰うのが苦手だったりする。
もちろん貰うのは嬉しいんだけど(チョコ大好物だし)貰いたいがためにあげたと思われるのが嫌だったりする。
自分でも矛盾していると思う(笑)

 Tさん、Thank You(^_^)v

暴風雨でもジムには行く。
但し、行きは丁度小降りになったところだったけど、帰りは傘が壊れそうだった。
今日のシェイプボクシング、Y子ちゃんがお休みで、うっかりしていたらその場所にキュッキュッに入られちゃった。
う〜ん、目障りだけど油断した私がいけなかった。
斜め後ろのチョロの更に後ろの♂・・・すっごく張り切っちゃってて、でもタイミングもメチャズレだし、フォームもなっちゃいないのね。
最後のほうにゃ、奇声を発してるし、チョロと目配せして笑っちゃったよ。
シェイプボクシングは自分しか見えない人大集合だね!

2006年3月15日(水)

木の実のケーキ

Posted by nei at 23:23 / Category: 頂きモノ /

自分ではフルーツ系のケーキを買うことが多いのですが、ナッツ系のケーキも好きです。
K君が仕事帰りにわざわざ持ってきてくれました。

 もちろんメチャ旨\(^O^)/

久々に2度ジムへ行きました。
OさんのFB40も久々です。
F−X60も楽しかった。
水曜日はジムから帰ってから夕食です。
水曜日は通常夫もジムからの帰りが遅い日です。
今日は体調が悪く、風呂だけで帰ってきたそうです。
それはいいのですが、私はまだ夕飯を食べていないのに、私の分まで麻婆豆腐食べられちゃいました。
「えっ、1人分じゃないの?」
ご飯にキムチで済ませました。
淋しい夕食です(笑)
やはり夫には毎回メールしなきゃ駄目ですね。

2006年3月14日(火)

組み合って眠る

Posted by nei at 21:24 / Category: 凛&麗 /

まるでプロレスの途中に組み合ったまま眠ってしまったみたい。

 麗、ちょっと苦しそうな顔?

自転車で買い物に行こうと思ったけれど、寒いので止めた。
夜遅く帰るのも辛いので、ジムには夕方行ってエアロバイク漕いだだけさ。
火曜日のFB、BーX、F−Xは1ヶ月も出てないや・・・Mさんゴメン(笑)

2006年3月13日(月)

大根の葉っぱ

Posted by nei at 21:15 / Category: 植物 /

大根の先っぽを水に付けてみました。

 結構緑が綺麗です。

ただ今人参も作成中(笑)

1ヶ月ぶりにウォーキングのクラスに参加。
1ヶ月ぶりだから、身体も覚えちゃいない。
何だかヨロヨロしている自分。
美しくないけど、少しでも美しくなれるように頑張ろう!

2006年3月12日(日)

マシュマロチョコレート

Posted by nei at 19:57 / Category: 頂きモノ /

夫がジム友達から北海道土産を頂きました。
ロイスチョコレート六花亭と共に北海道土産の定番ですが、両方とも大好きです!

 マシュマロチョコレートは初めての食感!

昨夜夜更かししたので、中々起きられなかった今日。
ジムに行く前に買い物は出来たものの、ジムに行くまで眠ってしまって・・・今日はこのままサボって寝てようか?と思ったくらい。
でも意を決して行って良かったよ。


2006年3月11日(土)

おもてなし料理

Posted by nei at 23:08 / Category: 外食・宴会 /

来客のおもてなし料理、我が家の定番です。
豚ヒレ肉とモッツアレラチーズのデミグラスソース(正式名称はない)
我が家にいらして食べた事ある人は多いかもしれない。
昔S子ちゃんにレシピを教わった料理。
簡単に出来る割に、ご馳走に見える1品。
赤ワインに合ます!

 美味しいと好評です\(^O^)/

Y子ちゃん夫妻が遊びに来たので、作ってみました。
お土産に持ってきてくれたアンリ・シャルパンティエのケーキも美味しかったです。

初対面ではないもののY子ちゃん夫のTさんと話が合うか心配だった我が夫ですが、かなり話は盛り上がり、全く心配いりませんでした。
居間の時計が途中で止まってしまい、帰った後気付いたら午前1時でした(笑)

2006年3月10日(金)

紅梅

Posted by nei at 21:57 / Category: 植物 /

 これまた近所の公園にて

暖かかったり寒かったり、治る風邪も治らない。
今日はヨガの気分じゃなかったので、エアロバイク漕いでからやってみようボクシング。
スタッフと挨拶したら「まだ鼻声ですね」と笑われた。
まだまだ寒暖の差はありそうだ。

2006年3月9日(木)

ラーメン屋の前で

Posted by nei at 23:43 / Category: お外のにゃんこ /

ラーメン屋の扉の前で、餌を待っているのだろうにゃんこ発見!
いつもこうやって待って、餌を貰ってるんだろうなぁ。

 早く何かくれぃ

どんどん体重が増加しています。
しかも食欲は衰えません。
ちょっとやそっとの運動じゃ追いつきません。
でも無理すると身体を壊すし、今は仕方ないのかもしれません。
今日もシェイプボクシングの前にサウナ入って、終了後も更にサウナ入って、家に帰ってからはお茶以外飲みません!
腰周りが重いです。

2006年3月8日(水)

たまごボーロ

Posted by nei at 23:01 / Category: 食べ物・飲み物 /

袋が可愛いので買っちゃいました!

 美味しい懐かしのボーロ

まだ風邪は完治してなくて、鼻水は出るわ、痰は絡むわ、眠いわ・・・
だけどF−X60には出ちゃいました。
但し、声は一切出さず、静かに丁寧にやり終えました。
今日もサークルは大賑わい。ザビやらにつられてヘッポコまで内側の輪に入ってたけど、ちょっと辛そうだったぞ(^_^.)

2006年3月7日(火)

公園の梅

Posted by nei at 21:46 / Category: 植物 /

今回の風邪は鼻水が出る。
その薬は眠気を伴うと注意書きがあったけど、本当に眠い!

 2月末に撮った梅の花

眠気以外は元気だったのでジムに行ったけど、どうにもこうにも眠くて・・・

2006年3月6日(月)

ペンがボロボロ

Posted by nei at 21:45 / Category: 凛&麗 /

麗は私の机周辺から色々なモノを銜えて盗み、玩具にする。
凛も玩具にはするけど、机から持って行くのは麗の役目。
コレはペン立てに入れておいたボールペン、何かのオマケだからいいけど、既にインク部分は外され、本体のみ。
他にも色々持っていくので、もっと片付けなきゃいけないなと思う今日この頃。

 遊んでいるうちにドアの向こうに行ってしまった。

風邪がぶり返した(涙)朝起きたら喉が痛い。
かかりつけの耳鼻咽喉科、月曜日は午後3時からの診療。
それまではひたすら安静にし、3時半くらいに行ったら・・・なんと2時間待ち。
5時半にH美ちゃんと待ち合わせしてたけど、間に合わなさそうなので遅くしてもらう。
本当は後日にすればいいのだけど、彼女とは半年くらい会えなくなってしまうので、決行!
何とか6時過ぎには会うことが出来た。
調子悪いから、鼻かみながら汚いけど(笑)話題はお互い絶好調で、疲れたけど楽しかった。
でも、こんなことやってるから治りが遅いのだろうな・・・

2006年3月5日(日)

麗と薔薇

Posted by nei at 22:09 / Category: 頂きモノ /

夫がジム仲間と飲みに行き、誕生日なもんで女性から花を貰ってきた。
薔薇の色も私好みだし、グリーンのスイトピーも綺麗。
私が貰ったわけじゃないけど、嬉しいな。

 麗も嬉しいって・・・食うな〜(笑)

何だか風邪がぶり返したのか、鼻水が出る〜!
しかし明日はジムが休みだから、運動しとかなくちゃね。
シェイプボクシング、うげぇ〜害がいる。
広範囲に動かないように、ちょっと場所を移動したら、結果Sさん、チョロ、私でブロックして囲んじゃったよ。
奴の周が狭かったせいか、あまり大きな動きをせずに済んだので、思ったよりは気にならなかった。
わざと近づいてやったほうがいいのかも?
終了後エアロバイク漕いでクールダウンしてたとき、害はトレッドミルで走ってたのだけど、走ってる最中「暑い!」とか「疲れた!」とか大きな声でゼエゼエ言ってるんだぜ。
今更ながら気持ち悪い奴だ。

2006年3月4日(土)

鎌倉パスタ

Posted by nei at 19:21 / Category: 外食・宴会 /

MOVIXにレイトショーでナルニア国物語を見にいく。
その前に腹ごしらえ〜

 桜海老のペペロンチーノ

封切り当日に(先行上映は先週やってたけど)映画を見にいくなんて初めてかもしれない。
やっぱ剣と魔法の世界は好きだなぁ。
悪役なんだけど、戦闘シーンの白い魔女が最高にかっこいい!

2006年3月3日(金)

初節句

Posted by nei at 23:11 / Category: 凛&麗 /

凛麗は女の子なので、桃の節句のお祝いをしました。
彼女たちにとっては初のお刺身(鯵)ですが、美味しそうに食べてくれました。
お腹壊したりして(笑)

 健やかに育ちますように!


 これは人間用の夕飯、ちらし寿司。

そして本日は入籍記念日でもありました。
無事に迎えることができました(笑)

2006年3月2日(木)

木蓮の蕾

Posted by nei at 23:41 / Category: 植物 /

 曇り空の下、花咲く日を待ちわびる

2週間ぶりのシェイプボクシング。
先週風邪でお休みしたので、案の定イントラK原さん♀は心配したらしい。
心配って言っても風邪の心配じゃなく、このレッスンが嫌になって出るのを止めたんじゃないかという心配(笑)
K原さんの上司のM君と私が親しいのを知っているので、彼女はM君に私が何か言ってなかったかメールして聞いたらしい。
ははは・・・ご心配おけかしました。
その理由(K原さんのリードが嫌になる)で、行かなくなる事はありませんから!

2006年3月1日(水)

鼻ぺちゃ

Posted by nei at 22:40 / Category: 凛&麗 /

T子さんに言われて気付いたが、凛は麗に比べて鼻ぺちゃだ。
そのせいか鼻炎気味で、鼻息がフガフガ(笑)

 PCに向かう夫の膝に潜り込む

こんな雨模様だけど、体調も良くなって来たのでジムに2度行った。
最初は先週味を占めた「のびのびゆらゆらストレッチ」
その代わり夜のFB40はお休みして、F−X60のみ。
まだ多少痰が絡む以外は元気なので、F−Xも問題なし・・・思ったけれど、ちょっとしたミスが多くて、周りに「今日は調子悪かったですね」って言われた。
おまけにちょっと声出そうとしたら、変な声が出ちゃって、ひとりで笑った。
多分、周りには聞こえてなかったと思うけど・・・(笑)