2008年8月31日(日)

まずはヨガから

Posted by nei at 21:22 / Category: 靴・鞄・アクセサリー /

3日連続で空の画像。
でも降ったり止んだり、困るのよねぇ〜
 この時期の空は飽きない。

日曜日にジムに行くのは7月6日以来、日曜日のヨガは6月15日以来。
ジムに入るとヨガ担当のCちゃんが受付に居て「大丈夫ですか?」
「無理しないで、出来ないことはやらないから大丈夫!」
いつもはシェイプボクシングをやってからヨガなので、時間もないし汗だくだし忙しいのだが、今日はヨガだけなのでノンビリスッキリ。
ボクシングの疲れがないので、眠くなることもなく、立ちポーズも何とか出来たのでよかった。
終了後イントラCちゃんに「立ちポーズが不安だったけど何とか大丈夫だったよ」
「立ちポーズの後、すぐに座るようにした」との事。
気を使わせちゃいましたね。
これでヨガは問題ないので、日曜水曜以外にもやってみようかな?

8月も今日で終りですが、今更サンダルを購入しちゃいました。
外履きのサンダルは去年買ったのがボロボロになっちゃったし(早速捨てました。1000円でここまで履き潰せば本望)このサンダルは既に会社やジムに履いてっちゃてるけど、本当はお出かけ用にしたかったんだよね。
買ったことに対するいい訳などする必要はないのだが(笑)そんな訳で、まだ履く機会もあると思うので購入決定!
実はこのskechersのサンダル、6月くらいから目をつけていたんだけど、普段履きのサンダルにしては高いよなぁと躊躇していた。
その後少し値下げして、それでも決心はつかなくてね。
昨日見たら、サイズが22cmしかないかわりに、値下げ価格より更に3割引になっていて、この値段なら買っちゃうぞ状態。
通常22.5cmの私の足も、この22cmはちょうどだった。
後は色を選ぶだけで、当初ホワイト/ピンクに惹かれたんだけど、結局このホワイト/ブラックに決定。
残り物のサイズが合えばラッキー♪ 

 麗ちゃん、踏まないで!

2008年8月30日(土)

洗濯強行

Posted by nei at 17:02 / Category: 凛&麗 /

1日中雨と言われていたが、7時ごろ起きたら結構良い天気。
ゲリラ雨の時はその時だと開き直り、Gパンやらベッドパットやら通常以外の洗濯を強行。
昼過ぎに空がイキナリ暗くなって、Gパンこそ生乾きだったけど、他は殆ど乾いていたのでさっさと撤収。
おかげで久々に沢山洗濯できました。

一度雨は治まり、晴れ間も差して、気持ち良い風も吹く中お昼寝。
そして起きたらこんな雲  

再び雷雨…
夕方自転車で出かけたかったので、空とにらめっこ。
ちょっと小降りになったところを出発も、待ち合わせ場所に着いたらかなりの雨。
場所を駅前の屋根がある場所に移し、1ヵ月半ぶりにE子ちゃんと対面。
ほぼ毎日のようにメールしてるので、そんなに久々って感じはしなかったけど、元気そうな顔でよかったわ♪
20分位立ち話して、次の目的地MOVIXへ。

当初20世紀少年を見ようと思ったが、キャストは豪華だなと思いつつも原作を知らないので、取り合えず今日は止めてハンコック を見に行く事にした。
嫌われ者のヒーローが皆に好かれるようになるストーリーと認識して観に行ったが、真ん中あたりで既に好かれてしまい、この後は何が?・・・と思ったら、意外な展開でビックリ!
シャーリーズ・セロンがカッコ良い♪

 お母さん、晴れて良かったね☆

私達もお外の風が気持ち良いの★ 

2008年8月29日(金)

八月終りの空

Posted by nei at 23:11 / Category: 風景 /

一日中雨みたいな予報だったのに、結局昼間は降らず、会社の行き帰りは助かったけど、なんて蒸し暑いんだ!
夜は空模様を気にしつつも自転車でジムへ。
週2,3回は恒例となった空いてるサウナでのお喋りタイム。
この時間があるから、お互いの色々が発散されてるんだと思うが、実は私だけだったりして(笑)
ジムからの帰り道、空は稲光ピカピカしてるのでダッシュで帰宅。
家に入って10分程で大雨…セーフ。

 ちょっと恐い感じすらする空に惹かれる

実際はもっと明るいのだけど、自動コントラストにしたらこんな感じになった。

飛行機雲と入道雲 

撮影していたら近くに居たおっちゃんが「昨日TVで雲写すのやってたねー」って・・・
昨日TVでで入道雲を撮影して気象協会だかに送って、ゲリラ雨を予測するみたいなニュースをやってた気が・・・
「それは見たけど、それとは関係ないの」


 変電所に迫る雲

ここに落雷すると偉いことになるんだよ。

帰り道自宅方面はこんな雲だった 

家に帰ってから、ずっとピカピカ稲光。
雨も降ったり止んだりラジバンダリ(笑)

外の天候はお構い無しの凛麗
 2段ベッド状態?

2008年8月28日(木)

爆汗湯

Posted by nei at 19:53 / Category: 凛&麗 /

朝は普通に起きられたものの、TV見てたら眠くなってウトウト。
買い物は行ったけど、午後はウトウトの繰り返し。
夜になっても生欠伸連発で、頭も重い。
今日は湿度も高いから、そのせいだろうか?

ネーミングに惹かれて、こんあもの買っちゃいました。
確かに汗が出る!
香りもなかなか良いし、パチパチと弾けるのも楽しい。
このお風呂に入って少しスッキリしたけど、なんかイマイチな1日だったなぁ(-_-;)
なんだ、レトルトのご飯じゃないのね(-_-メ) 


最近凛がよくいる場所。
きっと涼しいのだと思うけど、寄りかかってるのが何だか不思議。
 重ねた手が可愛い♪

ちょっとひんやりして気持ち良いのよ♪ 

2008年8月27日(水)

今年の蝉事情

Posted by nei at 22:28 / Category: 凛&麗 /

久々の晴れで、自転車通勤も爽やかで良い気持ち。
しかし出来れば休みの日に晴れて欲しいよ。
シーツやGパンとか洗濯したいんだよぉ〜

今年の夏も蝉が賑やかでした。
夜でも鳴くってどういうことよ?と思ったら、昼間は暑すぎて鳴かない場合もあるとかないとか?
わずかな命な蝉さんなので、鳴かせてあげようと思わなくもないが、やっぱ煩いぞ(-_-メ)

マンション下の桜の木、花咲く季節はこんなだが、夏は蝉の生息地。
 思わず「煩い!」と怒鳴りたくなる時も…

それでもこの木ならまだマシで、何故マンションの壁やベランダにとまって鳴く?

そして今年も凛麗との遭遇が…
過去にもこんなトコこんなトコ、更にはココにも居たわね。

凛麗セミさんに釘付け! 

夜から雨との予報だったので、早めにジム風呂に行く。
半貸し切り状態のサウナで談笑もこれまたスッキリでした。
明日の天気予報は1日雨ってのが嫌だなぁ。
洗濯物〜

2008年8月26日(火)

ガス点検と警報に慌てる

Posted by nei at 16:10 / Category: 作った食べ物 /

午前中ガス設備安全点検およびガス栓確認作業訪問ってのがあり、仕事休みだし丁度良かったわ!だったのに、すっかり忘れてお買い物。
買い物から帰って、結構暑くて汗かいちゃって、ブラも取ってTシャツ1枚でウロウロしてたら「ピンポーン!」猫も私も慌てる慌てる(笑)
「暫くお待ち下さ〜い!」って、猫を寝室に入れ、ブラつけてカプリパンツ履いて、はいどーぞ!

昼前に鶏手羽先の煮物(お酢2醤油1酒1砂糖適量、根生姜適当)を作りだした。
料理で酒を使い火にかけると、換気扇最大に回していても、よく警報が鳴ってしまう。
それが恐くて、あまり酒を使いたくないのだが、やはり酒を使わないと美味しくならない料理も多いので、色々気をつけるのだが…今日も鳴ってしまった(-_-;)
以前管理人さんと話した時「一時的に感知器にラップをする」方法を聞いたのを思い出し、その後はそれでやってみた。
ただこれ万が一もあるから、調理が終わったらラップ外さないとね。

出来上がった鶏手羽先煮
お酢の匂いがお気に召さないようで  

残りの汁にゆで卵を漬けて、煮卵作ってみました。

夕方ジムに風呂だけ行って、夜は積もる話も溜まりすぎてるので、酒はまだ飲まないほうがいいのだけど、KZさんと飲み。
お酒は最初の1杯だけにして、後はウーロン茶。
話す事がいっぱいあったので、重要事項はメモしていったわよ(笑)
ジム、音楽、役者、映画などの話で盛り上がり、でもお互い明日は仕事なので、22時にお開き。
かなりスッキリ!

2008年8月25日(月)

今週はずっと雨ですか?

Posted by nei at 22:29 / Category: 凛&麗 /

月曜日から雨ってテンションが下がる。
すっかり自転車通勤に慣れてしまい、こんな雨でも自転車で行きたがる。
100円均一で雨合羽を買った。
半袖ブラウスの上に雨合羽を着て、会社に着いたらサウナスーツのようだった。
おまけに脇のところが切れていた。
蒸れ防止?
所詮100円、しかし雨はしっかり遮られた。
帰りはちょっと降っていたけど、面倒になったのでカッパも着ず、傘も差さず強行突破。
今の季節は多少濡れても風邪はひくまい。

凛麗のドライフード。
2,3とっても食い付きの悪い種類以外は、特にメーカーは決めてない。
これは時々買ってるんだけど、安さに惹かれて大袋を買ってしまった。
 お願いだから食べておくれよ。

これはそこそこの食いつきなので、多分大丈夫だろう。
食い付きの悪いのは、会社の外猫達にあげたりしたのだが、ドライフードは何故か完食しないので、片付けが大変で止めた。
どうしても食べないドライフードはジムで知合う猫オバサンに貰っていただく。
餌を配る場所が色々あるらしいので、感謝され無駄にならずに済むのだ。

本日ジムは風呂のみ。
帰り閉店間際のデパ地下で、安くなった豪華海鮮弁当を夫用に購入。
給料日なので、ちょっとだけ贅沢(笑)

2008年8月24日(日)

北京五輪の感想

Posted by nei at 18:25 / Category: 凛&麗 /

昔はオリンピックに釘付け状態だったのに、ここのところマトモにTV観戦してないなぁ。
それでも北島の連続金メダルをはじめ、メダル取得には拍手もんで感動したけど。
どうもリアルタイムで見てられない。
メダル取った映像は何度もニュースやリプレイで見ちゃうんだけどね。
その中で唯一リアルタイムでドキドキしながら見たのが男子100m×4リレー。
短距離は一瞬で決着が付くので、ドキドキする時間も少なくて済むし、特にリレーは小学校の運動会レベルから好きな競技なの。
男子100m×4リレーは時間も丁度気付いた時に生中継していたので、拳を握りながら息止めて見入ちゃったわよ。
やったぁ〜\(^O^)/
銅メダルおめでとう!

男子100mは日本記録保持者の伊東浩司さんと一時期ちょっとメールのやり取りがあった関係で、彼が引退してもずっと気になっていた。
今回も解説で声が聞こえ、気になって最近の状況を調べてみたら、なんか太ってるし(-_-;)
以前は結構イケてたんだけどなぁ。
ちょっとガッカリ(笑)

雨の日曜日、昨日のハーフサイクリングの影響で、ちょっと筋肉痛。
やっぱちょっと長く走りすぎたかしら?
なもんで今日は大人しく、近所のスーパーの買い物のみ。

凛がベッドの上で面白い恰好になっていたので、デジカメ持ってきてパチリ。
結構快適なんだけど〜  


そしたら今度はこんな恰好になっているし(-_-;)

 ひっくり返ったゴ○○○じゃないんだから(-_-メ)


全くお行儀が悪いんだから!  

そう言う麗は、イスの下から私を見上げて、ご飯の催促中です。

2008年8月23日(土)

土曜日の過ごし方

Posted by nei at 18:56 / Category: 風景 /

普通にジムで運動できた時代(遠い昔のようだ)の土曜日は、午前中は家の事をあれこれやって、午後はずっとジムで帰宅するのは午後6時過ぎって生活だった。
よって現在は午後がとっても暇になる。
何処に出掛けても金かかるし(給料日前だもんね)天気もイマイチだし…
でも午後の雨は大降りにはならないとの事で、だったらかえって涼しいし、日焼けもあまりしないし、唯一の運動サイクリングにまた、行くことにした。

ボート場では大学対抗のレースをやっていた。 

若いっていいなぁ。
健康っていいなぁ。

舫っているので、我が家のあたりマンション群は見えず
 結構遠くまで来ました。

距離測で測ったら、マラソンのハーフの距離だった。
夫はこれを走るなんて信じられない(-_-;)


 出掛けないで私達と遊んでよ。

昼間は殆ど寝てるじゃん!

2008年8月22日(金)

大事にならなくてホッ

Posted by nei at 22:17 / Category: 凛&麗 /

急に涼しくなりました。
凛麗のいる位置やカタチが微妙に変わって、気温の変化を感じます。

麗が猫ベッドに入るのも久しぶり 


実は昨日の夜、夫とジムに行く途中、4段ほどの階段で滑って転んだ。
足が悪いから歩くのには注意してたんだけど、雨で濡れていて滑っちゃったのよ。
右足首の前方を階段の角で強打(-_-;)
一瞬真っ青になったわよ。
取り合えず流血はしなかったので、そのままジムに行っちゃって、家に帰ってシップして、今朝起きたら、痛くないわけではないけど、腫れてもなかったし、一安心。
打ち身なので、痣にはなっちゃうと思うけど、ホント大事に至らなくて良かったよ。
右足骨折とかなったらもう目もあてられないもんね(-_-;)
より一層気をつけなきゃね。

ジムの風呂に入って、風呂上りに鏡に写った腹回り…メタボリック(-_-;)

2008年8月21日(木)

水着購入

Posted by nei at 22:30 / Category: ジムのウエア&シューズ /

午前中は病院へ。
一応予約があるのだが、結局1時間半も待たされてしまった。
回復はしているので、取り合えず病院はひとまず終了。
しかし損傷した半月盤は元には戻らないので、痛みが引けば運動して構わないが、注意は必要だとのこと。

一度家に帰り、プランタン銀座へ恒例の半期に一度のフィットネスウエアのセールに出向きました。
今回の一番の目的は水着を買うこと。
この状態じゃ暫く陸の運動は筋トレ位しか出来ないから、少しはプールも入らなきゃね。
しかし最初に見るのは水着じゃなくて普通のウエア。
トップスは5着も試着したが結局1着も買わず、ロンパンは2着試着して1着購入。
暫くロンパンはUFOばかり買っていたので、久々にブーツカットパンツを購入。
ミカランセのSサイズが思いがけずピッタリで、しかもサイドのストライプが細く見せるの。
これはヨガとかでも着れるからいいんだ。
セールじゃないけどUFOパンツ、新作も出てるけど、今は着る機会ないからなぁ。
で、肝心の水着だが、まずは1着気に入ったのを着てみたが、全然カッコよくない(-_-;)
他のも見ても欲しい気持ちがわかない。
結局このピンクのボーダーを購入。
 キャップも買ったが、被るとかっこ悪いんだよなぁ。

私がプール苦手なのはキャップを被るのが嫌だからかもしれない。

今日は怪我して以来、一番長時間立っていた。
セールの会場を行ったり来たりで、疲れたのなんのって…
帰りの電車で座ったらホッとしたわ。
あまりにも疲れたので、接骨院で解してもらう。

夜は雨の心配もあったので、風呂に行くべきか悩んでいたら夫からメール。
夫の通うジムが、本日無料解放DAYだとさ。
このジムはプールサイドに水着着用のジャグジーがあり、そこはキャップ被らなくても入れるので、折角水着も買った事だし、夫一緒にジャグジーで解す。
結局ジャグジーとシャワーだけで終了。
こっちのジムの方が新しいだけあって(それでも3年)綺麗だが、プールはともかく風呂場は私の通うジムの老朽化した風呂の方が落ち着くのだった(笑)

2008年8月20日(水)

白猫繋がり

Posted by nei at 21:45 / Category: 食器・雑貨 /

1回目の雷雨は会社に居る時だった。
雷雨は別に嫌じゃないけど、それは自分が外を移動しなくていい時。
会社帰りは雨も上がり、ちょっと良い気分で自転車を飛ばす。
1日に2度も雷雨はないだろうと、ジムにも自転車で行く。
風呂だけにして、買い物して帰る時、なんか空が光ってる?
自宅に着いて数分、稲光が激しくなり、大雨が降って来た。
2回も雷雨があったのに、2階ともセーフだった事がちょっと嬉しい水曜日。

またスリーエフで500円のハローキティくじ引きやっていて、つい・・・(-_-;)
 お母さんたらまたこんな猫のグッズに手を出しちゃってさ

タオルなんていっぱいあるのにね 


 こんな猫より私達の方が可愛いわよね★

昔はキティグッズが好きな人を鼻で笑ってバカにしていた程、嫌だった。
今でもそんなに収集する訳ではないのだが、何かの時にちょっと買ってしまう。
理由は白猫繋がり…それだけです。
もちろん比べものにならにくらい凛麗の方が可愛いですよ。

★今日で凛麗が我が家に来て3年経ちましたよ★


ジムで久々にイントラOさんに会った。
Oさんのレッスンを途中退場して以来で、心配してるだろうなと思いつつもなかなかメールもしにくくてね。
Oさんもメールし難かったそうで、取り合えず普通に元気な姿を見て安心してくれた。
早く全開してレッスン出たいなぁ。

2008年8月19日(火)

ジムを休んで1ヶ月の体脂肪

Posted by nei at 16:38 / Category: 風景 /

今日の午前中に済ませたい用事は、銀行と今日食べる分の買い物。
それだけのはずなんだが、先週に引き続きサイクリングしてしまった。
この夏は腕が黒くなりそうだ。

 土手から我が家の方面を望む

ゴルフ場の木、なんか面白い 

土手は日光を遮るものもなく、眩しいんだけど風がかなり気持ち良い。
色々と考える考える事があるのだが、こういう場所を走っていると何となく頭がスッキリして、ストレスが緩和されるような気がする。

ゴーヤが生っていた。美味しそう♪ 

 百日紅の淡いピンクはちょっと珍しい?

今日はジムで少しだけ運動する予定で、出掛ける準備をしていたら雨。
でもたいしたことないようなので、自転車で強行突破。
エアロバイクを20分漕いだ後、もの凄ーく軽い負荷で脚のマシントレーニングと、少しの上半身運動、そして腹筋してストレッチして風呂入って終了。
エアロバイクを漕ぐ前に、マイナス3プロジェクトにエントリーして以来のインボディを測定。
1ヶ月ジムに行かないと身体はどうなっているのか?
覚悟はしていたけど、予想以上の体脂肪の多さに愕然。
筋肉が落ちているから、6月の時点より体重は少ないのだけど、体脂肪はマイナス3どころかプラス2(-_-;)
しかも下半身の筋肉は完全に落ちてるし…でも仕方ないよね。
そして焦っても仕方ないので、徐々に回復させつつ、体脂肪も減らします。

2008年8月18日(月)

取ってあったコード類

Posted by nei at 22:00 / Category: 凛&麗 /

昨日の夜なんて寒いくらいで、夜中ふと目が覚めると胸元でゴソゴソと感触があり、麗がタオルケットの中に潜り込もうとしていた。
潜ったのはいいけれど、多分すぐに出て行ったはず?

夏休みの最中に少しは家の中の片付けをしたいと思ったが、遊びに行ったり、だらだらとTV見てたりして、殆ど何もしなかった。
その中で唯一、コード類の生理整頓。
今となっては何のACアダプターだからわからないのとか、その殆どが私には皆目わからず夫任せにしておいたのだが、任せておくとほぼ永遠にありそうなので、強制的に引っ張り出し「いる物といらない物を別けろ!」
しかし夫も既に何がいる物で何がいらない物なのかよくわからなくなっていて、結果この画像に写っているコード類は全部捨てる事になった。
資源とかにはならないものかね?
麗ちゃんは捨てちゃダメよ!   当たり前です(-_-メ)

凛麗の食事、ドライフードは凛麗共あまり食い付がよくないので、1日の量は決めているが、お皿もひとつで基本出しっぱなし。
ウェットフードは夕方、2匹別々のお皿で食べさせる。
麗はちょっとした物音で食べるのを止めて逃げてしまうので(そうすると残りを凛が食べちゃってデブになる)休みで夫がいる時は要注意。
夫が立ち上がっただけで、逃げる場合もあるので「食べ終わるまで動くな!」と言ってる。
この日は夫が出かけていたが、そろそろ帰って来そうな時間だったので、奥まったキッチンで私の監視下の元食べてもらった。
 食べ終わるまでしゃがんでずっと見てたわ。

さて、夏休みも終わり、通常モード。
またもやM子ちゃんと時間合わせてお風呂(彼女はトレーニング後)
月曜日は空いているので、サウナでお喋りし放題。
夏休みも終わり、ちょっと涼しいと楽なんだけど、何となく寂しい。
まだまだ暑いらしいけどね。

2008年8月17日(日)

今は必要ないけど

Posted by nei at 17:58 / Category: ジムのウエア&シューズ /

1日中曇りの予報だったが、結局1日中降ってる。
午後、夫のエアロ用シューズを買いに御徒町に向かう。
もう降らないでしょと、念のための折り畳み傘を1本持っただけで外出したが、道中ずっと霧雨。
今日の買い物は夫のシューズのみの予定だった。
何しろ暫くスタジオレッスンに出られない身となれば、新しいウエアが欲しいとは思わない。
思わないのに、何故か買ってしまった。
今年になってずっと白のトップスが欲しくて、何枚か試着してみたり、買ったのもあるのだけどイマイチお気に入りに出会えない。
G-FITの白いトップスがあって、試着してみたらいいんじゃない?
これで実際激しく動くとブラカップとか微妙な気もするが、見た目はOKだし20%OFFで買えるし、買ってしまいました。
 果たしてコレを着れるのはいつ?

家に帰りついたら、霧雨がかなり激しい雨になっていた。
もうちょっと遅かったらアウトでした。
本当は夕方ジムに風呂だけって思ってたけど、これじゃ自転車乗れないし断念。
ジムの往復ぐらい歩けるけど、やはりかったるいのでした。

2008年8月16日(土)

Vongfongの土曜日

Posted by nei at 16:16 / Category: 凛&麗 /

いつの間にか台風11号 。
天気予報サイトを見ていたら台風のアジア名ってのが載っていて、この11号は Vongfong(ヴォンフォン) って言うそうな。
そう言えば台風の名称を時々耳にするが、その度に調べるのも面白いかもしれない。

午前中は晴天の洗濯日和。
洗濯物を干していたら、凛がベランダに出てきました。
監視つきなら大丈夫だろうと、好きにさせてみました。
排水溝に興味があるようです  

でも、汚いから舐めちゃだめよ。
排水溝をクンクンするだけならいいけど、一瞬上を見上げた。
そのまま手摺に垂直登りしそうな気がしたので、恐くなって撤収。
まあ猫のことだから上手くやるのだろうけど、冒険は出来ません。

昼前に白玉を作りました。
白玉は大好きなのですが、練って丸めて茹でてと、結構面倒なので、結局毎年夏に1回位しか作らない。
アズキの缶詰とハーゲンダッツの抹茶アイスと、先日のブルーベリーをトッピング♪
 色合いは地味だけど味はGOOD!

ジムに風呂だけ行こうかとも思ったけど、空はイキナリ暗くなり雷雨。

2日連続で映画鑑賞、スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 見て来ました。
午後3時頃から激しい雷雨で、行くのが大変かと思ったが、MOVIXに向かう頃には止んでました。
良かった、自転車で行けて・・・(夫は徒歩)
歩けるんだけど、やはり自転車の方が楽なのよ。
この映画実はあまり期待してなかったんですが、好きなスターウォーズシリーズの映画だし、土曜の夜は暇だしってんで見た訳です。
が、期待は良い方に裏切られ、面白かったんです。
CGアニメなんだけど、実写よりリアリティがある場面が多く、もともとスターウォーズはSFだから、登場人物?も地球人じゃないのが多い(っていうか地球人って概念がない)からアニメでも実写と区別が付かない。
戦闘シーンも迫力あったし、ジャバザハットの息子も意外に可愛かったし(笑)

2008年8月15日(金)

ネコナデ

Posted by nei at 22:21 / Category: 凛&麗 /

キッカケは接骨院の待合室で読んだ女性雑誌の記事。
写真の猫があまりにもかわいくて、ネットで検索したら渋谷で映画をやっているのを発見。
それは猫のトラと大杉蓮主演のネコナデ(=^・^=)
ネットで予約が出来たので、野外運動禁止と言われる酷暑の中渋谷まで行く。
昨日に引き続いての徒歩移動で、電車で座れないのが思ったより辛かったけど、何とか目的地に到着。
大杉蓮演じる鬼塚人事部長と猫のやりとりが可笑しくて、色々な場面で笑いが起こり、ほのぼのとしたとっても素敵な映画でした。
猫好きにはたまらない映画です。
残念ながら関東地方ではこの渋谷のQ-AXシネマで8月22日迄ですが、そのうちDVDにもなるだろうし?是非見て欲しい作品です。

終了後はランチ
冷し坦々つけ麺 

昨日今日と夏休みだから出掛けたけど、やはり長時間歩くのは辛いなぁ。
それにしても渋谷は人が多い。
本当はもっと探索したかったけれど、映画見てランチして地元にもあるのに何故かサンドラッグで買い物して帰宅。

麗ちゃんの寝姿が水泳のクロールっぽい?
 目指せ金メダル!

夜ジムの風呂に行った。
なんと1ヶ月強ぶり。
現状を日々報告していたM子ちゃんに時間を合わせてもらい、久々にサウナでお喋り。
何人かの人に聞かれたけど、適当にスルーして・・・
それにしても久々のサウナは気持ち良かったなぁ。

2008年8月14日(木)

旧盆の墓参り

Posted by nei at 21:21 / Category: 作った食べ物 /

酷暑ですね。
凛麗も伸びきってますねぇ。
行き倒れでもいいのよ  

7月のお盆に、母と約束したにもかかわらず、怪我でお墓参りに行けなかった。
今日は夫が遠征するっていうし、私も自転車移動じゃなく動けそうだったので、再び母を誘ってお墓参りに行った。
昨日北上した際は、平日だけど見かけたお墓ではかなり墓参りの人が居たが、今日お寺に行ったら人は居るけど閑散としてるの。
やはり東京は7月がお盆なのね。

お墓参りの後はいつものようにランチして買い物してお茶して終了。
 磯天おろしうどん 美味!

久々に徒歩で電車に乗っての外出。
買い物でも結構歩いちゃったし、暑かったせいもあり、家に帰ったらグッタリ。
しっかり昼寝しちゃいました。

夕ご飯の一品
ゴーヤとツナ缶のマヨネーズ和え 

夫のビールのお供によく合うそうです。
ゴーヤをさっと湯通しして、塩振りかけて水気を絞り、ツナ缶とマヨネーズで和えるだけ。
今までゴーヤというとゴーヤチャンプルーしか作らなかったけど、これも美味しいです。

2008年8月13日(水)

ブルーベリー摘み

Posted by nei at 16:37 / Category: お出掛け /

いつもの夏休みのように、散歩がてらのお出掛けが出来ない今年はどうしたものかと思っていたが、自転車なら多少の遠乗りも大丈夫だろうってんで、夫と自転車で北上。
目的地はブルーベリープラザウラワ
朝8時に家を出て、こんな場所を通過し
 30分北上しただけで、この風景

自然たっぷりで、田舎の夏休みって感じ。

この橋かなりボロイけど良い味わい 

更にこんな畑もあったりして
今頃紫陽花?  

1時間ちょっとで約13キロの目的地に到着
入り口で1人500円の入場料を払って時間無制限の食べ放題。
お持ち帰り用(100g150円)を摘みつつも、食べる食べる…いったいどの位食べたかな?
  
果物を摘むのって楽しい\(^O^)/
去年の桃GWの苺と続いてブルーベリー
帰り道、梨やラフランスの狩りが出来る農園があったので、秋になったらまた来ようかな?

ブルーベリーの農園の近くに大崎公園ってのがあって、トイレ休憩を兼ねて一休み。
ここには子供動物園があって、けっこう楽しませてもらいました。
だってこんなのやこんなのがいるんだよ(^・^)
  
脱力系のヤギや、暑さでまいっちゃってるけど可愛いレッサーパンダ

  
人の姿を追う鹿や沢山のモルモット
なんだかほけーっとしちゃいました。

行きとちょっと違った道を通ったら、案の定変な方に出ちゃって大回り(-_-;)

急ぐ旅ではないけど、お腹が空いた。
途中ショッピングモールに寄って、昼食とちょっくら買い物して帰宅。
かなり日焼け止めを塗ったんだけど、腕がちょっと焼けてしまいました。

 持ち帰ったブルーベリー約600グラム

2008年8月12日(火)

今日から夏休みだが…

Posted by nei at 17:59 / Category: 食べ物・飲み物 /

私は今日から日曜日まで夏休み。
夫は明日から…
しかしこのイマイチ不自由な身体では、当初考えていた案など実行できるはずもなく、どうしたものか?
とりあえず、今日の午前中は戸田公園方面までサイクリングして荒川土手沿いから帰ってきました。
それなりに気持ちよかった。

途中で見かけたワンコですが、麗のような寝相です。
 猫も犬もだれるよなぁ

MapionBBのキョリ測で約10キロのサイクリングでした。
午後はちょっと疲れちゃったのと、窓開放していたら良い風が入ってきて、お昼寝〜

さて、こんな杏のジャム買ってみました。
完熟杏ジャム 

開けちゃうとあまり長持ちしないので開けるのを躊躇していましたが、今朝開けちゃった。
うん、甘さ控えめだけど濃厚で美味しい。
朝はトーストにつけて食べましたが、先程スプーンで一口食べちゃいました。
それでもいけます\(^O^)/

2008年8月11日(月)

弛む身体

Posted by nei at 20:26 / Category: 凛&麗 /

今週は今日だけ仕事で、明日から日曜日まで夏休み。
だけどこの状況じゃ出来ることも限られているので、休みもあまり嬉しくない。
かなり歩けるようになったけど、どのくらい長時間歩いて大丈夫なのか不安なので、予定がたてられないよ。

ジムに行かなくなって1ヶ月経過。
体重は維持していたはずなのに、この週末でちょっと増え気味。
重い筋肉が落ちているので、体重が増えてないって安心してられないのに、楽しみがスイーツ位しかないもんだから、困ったもんだ。
風呂に入ろうと服を脱ぐと、そこには明らかに弛んだ自分の身体が写る。
こりゃ夏休み明けからジム復帰しないとまずいか…

今日の凛麗
 この場所で並んでるのは珍しいかも

2008年8月10日(日)

チーズケーキは美味しいわ

Posted by nei at 17:18 / Category: 頂きモノ /

今日は比較的涼しくて過ごしやすい日曜日となりました。

昨日R子ちゃんから頂いたチーズケーキを昨日の夜と今朝にわけて頂きました。
チーズケーキ類は何でも好きですが、こりゃたまらん美味しさですぅ。
多分5個くらい一気食い出来そうです。
フランス菓子工房 コートダジュール
 はんじゅくちーず

現在こんな状態なので、楽しみは食べ物だったりして…ついついスイーツに手が伸びる日々。
運動して取り返せないのにどうするよ。

2008年8月9日(土)

3年長いか短いか

Posted by nei at 15:55 / Category: ニヤ・ミロク /

ニヤが他界して3年、凛麗はこの4月に3歳となり、もうすぐ我が家に来て3年が経つ。
早いような短いような・・・
長崎原爆の日からは63年、もちろん生まれてないけど(笑)
弟は?回目の誕生日を迎え、私はジムに行けなくなって4週間が経過(いきなり短い比較)

古い画像から亡きニヤとミロクの画像をひっぱりだしてみました。
 ニヤ 享年19才

ニヤの命日は他にも色々あるので必ず思い出すが、ミロクの命日はつい忘れてしまう、酷い飼い主(-_-;)
言い訳になるかもしれないが、私は遺された者が元気に過ごしているのが一番の供養だと考えている。

ミロク 享年15歳 03年4月5日没 

☆*゚¨゚゚・*:..*゚☆*☆*゚¨゚゚・*:..*゚☆*

この春就職して地元を離れたR子ちゃんが夏休みで里帰りし「ジムで会えますか?」メールを頂いたのだが、ジムでは会えないのでちょっとお茶した。
個々のレッスンで毎回一緒の人は多いが、R子ちゃんのように好きなレッスンがほぼ同じのは他にいないので、寂しい限り。
せっかく来たのに、一緒にレッスン出れなくて残念。

夜は久々に夫と一緒にMOVIXに映画を観に行く。
今週末先行上映のハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
今回もミイラが大活躍(笑)
主人公と主人公の妻の兄は3作とも同じ俳優なんだけど、主人公の妻ヒロインが前2作はレイチェル・ワイズだったのに、今回はマリア・ベロなのが違和感あり。
女優としては今回のマリア・ベロの方がカッコいいんだけどね。
それとジェット・リー、先日見たドラゴン・キングダムにも出演してたので、なんか変な感じ。
ジェット・リーって悪役顔じゃないんだよね。
インディージョーンズ最後の聖戦と同じようなシーンがあったものの、楽しいアクションアドベンチャー映画でありました。

2008年8月8日(金)

元気な百日草

Posted by nei at 20:06 / Category: 植物 /

この暑さで自転車通勤は堪えます。
ジリジリと溶けそうです。
そんな暑さの中、この百日草は元気です。
半月前に撮影した時の花がまだ咲いていて、更に咲いています。
 百日草は暑さに強く長持ちする

百日草は元気ですが、人間は辛いです。
会社帰りに接骨院に寄り、マッサージと電気治療。
もう4週間経ってしまった。
こんなに長引くとは思わなかったけど、こうなったら地道に完治を目指します。

先日セールで買ったTシャツ
 招き猫が可愛いでしょ。
横にいるのは凛。

麗ちゃん、ブレブレですが(笑) 


招き猫の『福』で、何か良い事ないかなぁ★

2008年8月7日(木)

touch-and-go

Posted by nei at 22:10 / Category: 頂きモノ /

朝っぱらから焦げてしまいそうな天気の中、仕事は休みにもかかわらず会社に行った。
理由は、お中元のお裾分けで頂いたこの画像の飲料を運ぶため。

監視する凛麗
私達の許可なく飲んじゃダメよ  

出勤時に持って帰ればいいのだが、出勤時はそれなりに荷物もあるし、帰りに買い物したり映画見たりとか、邪魔になる事が多いのだ。
腐るものではないが、12日からの夏休み前には持って帰りたかったし、今の私の唯一の運動は自転車に乗ること位だし、ってんで朝っぱらから出勤?した訳だ。
もちろん社員のSさんは呆れてたけど(笑)

自宅に戻り、自転車をマンション前に置いたまま、荷物だけ置いて次の買い物へ。
その買い物を済ませ、また同じように荷物を置いて、次の買い物へ。
再び荷物を置いて、今度は本屋に行って帰り、やっと自転車を駐輪場に戻したのでした。
さすがに疲れたし、暑かったぁ。

2008年8月6日(水)

ゲゲゲの夏

Posted by nei at 21:59 / Category: 凛&麗 /

今日も帰りがけに雷が鳴り出し、ゲっと思ったがポツリポツリ程度で良かった。
今週も会社帰りにレディスデーでMOVIXに映画を観に行ったので、これで一昨日のように濡れたら映画どころじゃないわよね。
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌、子供向けなんだろうけど妖怪モノは見ちゃうのさ。
暇つぶしにはなったなぁって感じ。
どうやら映画を見ている間に雨が降ったようで道路が濡れている。
止んでいて良かったよ。

それにしても色々な意味で今年の夏はゲゲゲだな(笑)


麗がベッドとベッドの間に挟まってますよ。
 抜けるのにちょっとジタバタしちゃうのよ。

2008年8月5日(火)

やっとMRI

Posted by nei at 17:47 / Category: 凛&麗 /

総合病院の整形外科に行ったのが7/16で、20日経ってやっとMRIの検査。
膝を固定した後、ヘッドフォンを付けられた。
何でも、ものすごく煩いそうなのだが、確かに時々凄い音がする。
そして流れてきた音楽は徳永英明のカバーアルバムだった♪
嫌じゃないけど、煩いのをかき消すんだったら、もっとロックっぽいのかけてくれないかなぁ。
終了後に診察があり、骨の内部や靭帯は異常ないが、やはり半月盤を損傷していた。
前回は問診と触診だけだったが、今回原因がわかったからなのか、水を抜く処置と痛み止めの注射をされた。
そして炎症止めの飲み薬。
これ前回処方してもらったら少しは回復が早かったんじゃないか?
・・・と思っても仕方ない(-_-;)
今後痛みさえ引けばエアロ等も問題ないらしいので、ここは我慢してちゃんと治しましょう。
前回別の整形外科医院で水抜いた時は何も言われなかったのでシャワー浴びちゃったけど「今日はお風呂もシャワーもダメ」だって言われたので、明日の朝シャワー浴びるかね。

午後、接骨院にMIRの結果報告を兼ねて行こうと外に出たら、マンション前の道路に女の人人人…なんだ?
 マンションの非常階段から撮ってみた。
矢印は、私が駅に向かう時通る道。
私が駅に向かう時にこういう状態だったら、間違いなく「邪魔なんだよ」って言ってたと思う(-_-;)

で、この集団は何かといえば、駅前のホールで行われるリュ・シウォンのコンサートで、会場入り待ちの方々だった。
この天気なのにご苦労様。

傘を干していたら(しかも居間で)その下でお昼寝の凛ちゃん
何かの下は落ち着くのね  

2008年8月4日(月)

夕立に濡れる

Posted by nei at 20:43 / Category: 凛&麗 /

午後4時過ぎに雷が鳴り出した。
午後5時、かなり大降りになって来たが、待ってるなんて事が出来るはずもなく、雨用の帽子と雨ガッパもどきを着て、荷物はゴミ袋にくるんで、自転車で帰ってきた。
しかしそんな装備じゃ役に立たないくらいの大雨で、カプリパンツ(これは元々無防備)はビッショリ、雨合羽もどきは着てないよりマシな程度で、帽子も前の透明部分が水滴で見えにくくなるような状態。
まあ帰りだから良いようなものの、まだ暫くは雨でも自転車通勤の方が楽なので、もう少しマトモな雨合羽買ったほうがいいかな?

雨の中自転車に乗っている人は沢山いますが、結構傘さして乗ってる人が多いのね。
道路交通法では確か禁止になったはずだが、それよりも傘を差しながら乗るのってちょっと恐いよ。


 暑いけど頭はフカフカのとこがいいのよ


凛も暑いけど絨毯の上  

2008年8月3日(日)

凛のもとへ麗を運ぶ

Posted by nei at 16:15 / Category: 凛&麗 /

暑いけど風も吹いているしジムで汗かけない分汗もかかないと・・・居間でTV見ながらスットレッチ。
瞬く間にTシャツは汗ビッショリ。
今度はジムのウエアで過ごしてみようか?

寝る前に本を読んでいると凛がやってきて横になった。
そこに夫が麗を運んで置いてみたら、仲良く添い寝している。
それを夫が上から撮影   

今度は私が撮影してみた。

 夫の手先を見ているもよう

麗はおもしろくない様子(笑) 

勝手に連れて来て、勝手に写真撮って、落ち着かないわよねぇ。

 遠近法だが、凛がとても小さくて可愛い♪

2008年8月2日(土)

煩いっちゅうの

Posted by nei at 20:43 / Category: 写真 /

ジムのスケジュールの中で1番楽しみだった土曜日も、ジムに行けない身となっては、土曜日は退屈きわまる。
氏神様のある神社では盆踊りで、まああまり好きではない音楽が非情に耳障り。
だいたいなんで盆踊りに都はるみの『好きになった人』なんだ?
そして荒川河川敷では花火大会もある。
しかし方角的に我が家から、音は聞こえても花火は見えず、ただ煩いのみ。
そして夫は飲みに行ってしまった。
暇だし煩いし、そうだ花火を撮りに行こう!
自転車に三脚乗っけて、土手までGO!
土手に上がればものすごい人人人・・・確かに綺麗だ。
三脚をセットして20枚ほど撮影して、後は座る場所もないし、さっさと撤収。
でも結構綺麗に撮れたよ。
やはり花火は大輪    

 小さいのがいっぱいなのも綺麗

今日は暑いけど結構風があって、部屋に居ると風が通るのだが、土手は人が多いせいか、家に居るより暑かったね。
家に帰って缶チューハイ飲みながらTVみていたんだけど、盆踊りはまだやっていて、ほんと煩いったらありゃしない。

土手に向かう途中、盆踊りの浴衣着たばあちゃんが自転車に乗ってたのが異様だった。

2008年8月1日(金)

柑橘系の芽

Posted by nei at 23:31 / Category: 植物 /

GWあたりだったか?会社でニューサマーオレンジだったかの頂き物を食べて、その種を鉢植えに入れておいた。
今週何気なく鉢植えを覗いたら明らかに雑草とは違う芽が出ている。
これ多分あの時の種が発芽したんだ。
何とか育たないものかな?
 夢は大きく収穫(^・^)

ジムに行けていれば、今日からF−Xは Vol.16
いつになったら出来るのかな?
気がついたら Vol.17 になってたりして(-_-;)

今日もファーストディで映画が千円の日。
1人で花より男子 ファイナルを見て来ました。
やはり綺麗な男子はいいなぁ。
TV番では松本潤演じる道明寺司のお姉さんに松島奈々子が出てたと思うが、忘れ去られたように存在しなかった。
北大路欣也は目をつぶって声だけ聞いてると、白い犬が出てくるし(笑)
思ったよりは面白かったですよ。