2008年9月30日(火)

寝具の選択

Posted by nei at 16:55 / Category: 凛&麗 /

涼しくなりました。
毛布出さなきゃ寒いですよね。
でも毛布掛けても、はいじゃって結局明け方寒くて目が覚める。
だったらタオルケットにちゃんと包まっていた方が寒くない。
よって今朝、目覚めた時タオルケット1枚に包まっていた私と「寒い!」と毛布を掛けたが、結局何も掛かっていない夫。
この時期は寝具が難しい。

私が包まっていたタオルケットに、昼間は凛麗が包まる。
お父さんがかけてくれたの〜♪ 


 もう少し涼しくなると一緒に入ってくるんだよね。


今日のジムは、まずマットでストレッチと下半身とコアのトレーニングを小一時間。
その後プールに移動し、ビート板使ってバタ足を6往復したあと、ウォーキング3往復して終了。
帰りは思ったより早く雨が降り出してて、それでも接骨院へ寄り解してもらう。
明日も雨かな?

2008年9月29日(月)

電車通勤2ヶ月ぶり

Posted by nei at 23:12 / Category: お外のにゃんこ /

肌寒い雨の月曜日。
先週まで「蒸し暑い!」なんて言ってたのにねぇ。
夏の間は多少の雨でも自転車で通勤していたけど、こう涼しいとキチンとした雨具もない身では雨の通勤は辛い。
別に歩けない訳ではないので、怪我以来初の電車通勤。
会社の最寄り駅から会社に行く途中の駐車場にいる白っぽいにゃんこ。
徒歩なので写真も撮りやすいので、望遠で撮影してみました。
 ちょっと目が据わってません?(笑)
このにゃんこは、駐車場横のビルで飼われているのか、ご飯だけ貰っているのかわからない。
首輪はしてるのだが、今日のような雨の日も、外(一応木の下)で食事だし…

月曜日夜のB−X30は来月からなくなり、今日が最後。
Legus/Squatsさえ注意すれば何とかなるだろうし、何しろ一人地道に筋トレは積極的に出来ないし、イントラK山君に「無理しないから参加させてもらうね」とお断りして参加。
Warm upは一番軽いウエイトをつけて、スクワットやランジはほんの申し訳程度。
Legus/Squats は Vol.14 / Super Boy
ウエイトを胸に抱えてランジなんだけど、ウエイトを持たず自体重のみで軽くランジ。
スクワットはバーを持ったけど、殆ど膝を曲げずに終了。
Chest は Vol.14 /Sorry
久々なので、これも一番軽いウエイトでやるも、心地よい刺激。
最後 Back は Vol.14 /Let Me Love You ウエイトを少し重くしたが、クリーンアンドプレスで膝を曲げる時ちょっとキツかったので、これもウエイトは当分軽いままでよさそうだ。
久々のB−Xだが、気が付けば Vol.16 は1曲もやらなかった。
もう一通りやり終えて、過去の曲になってるんだな。
こんな感じならB−Xは出来そうだけど、平日は今日よりも遅い時間のしかなくて、丁度良い時間帯のがないんだよなぁ。
やっぱり地道に筋トレしかないか?

2008年9月28日(日)

バス疲れ

Posted by nei at 22:58 / Category: 食べ物・飲み物 /

昨夜ベッドに横になったら「地震?」のような振動があり、まだ居間にいる夫に確認したが何でもなく、長時間バス二揺られていた後遺症なんだと思った。
あれだけバスの中で寝てて、振動の後遺症という違和感もあるのに、すぐに寝付いたようだ。
ホント、何処でも寝られて寝付きが良いのは楽だ。
逆に寝れないのを我慢する時は辛いけど(笑)←仕事中とか(-_-;)

朝もなかなか起きれなかった。
いつもの日曜日は8時位には起きて始動なんだけど、9時過ぎても起きれなかったよ。
何か身体もだるいしね。
これだけ睡眠を取っても疲れてるなんて、どんだけ体力がないんだ・・・自分。
寝過ぎもよくないっていうけど、眠いもんは仕方ない。

シェイプボクシングにはまだ参加できないけど、ヨガの前に筋トレしようとシェイプボクシングの開始時間頃にジムへ。
一応トレーニングするスタイルで、スタジオ内のTさんと話していたので「復帰?」と勘違いされたが、まだもう少し先だね。
ヨガの時間帯に広い方の1スタでステップアドバンスがあるのだが、今日はイントラが急な体調不良でレッスン休講。
よって1スタでヨガとなり、ステップに参加する予定の人が参加したりと、いつものこじんまりとしたヨガじゃないみたいだった。
室温的にもポーズ的にも丁度良い感じの1時間でした。

昨日買ってきたお土産。
お土産って決して安いもんじゃなくて(高いわけでもないが)近所のスーパーでこの値段でこの商品は買わないだろうってものも、観光地マジックで買っちゃうんだよね。
まあそれも旅行のお楽しみのひとつって事で・・・

会社用、お友達用、自宅用と様々。 

この画像だと、凛がとてもつもなくデブネコに見える。
決して痩せてるとはいえないが、お腹の毛がモフモフしているので、デブに見える・・・
多分(笑)

2008年9月27日(土)

巨峰狩り

Posted by nei at 23:14 / Category: 旅行記 /

スタジオフル参加出来ない今のうちじゃないと、土日に気軽に出掛けられないので、ここぞとばかり母を誘って夫と3人で日帰りバスツアー。
今回はクラブツーリズムの「八ヶ岳高原列車と野辺山コスモス・巨峰狩り」ってのに行ってきた。
集合場所は上野公園口。
今回のバスは後方がサロンカー仕様なのを普通の座席にしてあるので、足をめいっぱい伸ばせる位広々としていて、尚且つ3人の場合、1人は隣が他人と相席なのだが、今回は空席。
よって広々と使えるのが凄く良かった。

首都高〜中央自動車道で小淵沢に向かい、まずは八ヶ岳チーズケーキ工房でお買い物。
ここは去年の正月にミステリーツアーで寄ったところだった。
前回は最後だったので、何も買わなかったけど、今回はメインのお土産をここで購入。

次は清里駅に向かい、ここから一駅野辺山まで高原列車に乗る。
清里は20代の時に来た以来だ。
車中から野辺山の天文台が見え、夫興奮。

野辺山駅で下車  

昼食場所に向う前、バスに山葡萄の干し葡萄を試食販売に来たおっちゃんがいて、これ以前も食べて美味しかったし、5袋千円は安いと購入。
昼食は菊本で、信州豚すき焼きなど。
朝ごはんが早かったし、途中殆ど間食もしなかったので、お腹ペコペコ。
なもんで許容量オーバーっぽく、くるしい・・・
裏にコスモス園があるので行ったが、周囲の山並みの景色はいいけど、コスモス事態は大した事なかった。

 しかも横にトイレがあるから臭いし(-_-;)

次は清泉寮。
やはりソフトクリームは外せません。
並んで買って食べて、ちょこっと散策して・・・
今日はちょっと肌寒いくらいの気温だったけど、爽やかで気持ちよかった。

次はつけものセンター昇谷で、ここもミステリーツアーで来た。
説明するオヤジが煩くて、買おうと思っていても買いたくなくなる。
キムチ好きなんだけど、今回はパス。
こういうバスツアーは土産物店とタイアップしているから仕方ないんだけど、最初は聞けた説明も2回目はシラケルよ。

更に水晶なんかを売ってる店。
ここも説明があったが、それは無視して、石を見るのは嫌いじゃないので、店内をウロウロ。
前方で説明してるけど無視 

 デカイ水晶、パワー補給?

このランプ素敵! 

この照明器具の値段を聞いたら、値段がつけられる代物ではないので、非売品との事。
これ部屋に欲しいなぁ。

 ここでも犬に懐かれる

この後は一応メイン?の巨峰狩り。
ここも去年の夏桃狩りで行った金原園
今回のシステムは、巨峰を採ってその場で食べる。
持ち出しは出来ない。
その場で食べられる巨峰なんて知れているので、1房を3人で食べて、それでもまあ満足。
その後メロンや梨の食べ放題があるのだが、時間もなくて急いでメロンをほおばり終了。
メロンは大したことなかったので、こっちの食べ放題を諦め、巨峰をもうひと房食べたほうが良かったかも?
巨峰は甘くて美味しかった 

最後はワイナリー。
時間がないので、工場見学はなく、試飲と買い物。
今回私は飲まなかったのだが、夫曰く「久しぶりにマズイワインだった」(-_-;)
しかし葡萄の酢が美味しかったので、これだけ購入。

行きに渋滞で遅れたせいで、各工程が忙しくちょっと落ち着かなかったけど、楽しかったよ。
帰りはスムーズに進み、最後のサービスエリアでもついくろ玉買っちゃってさ、今回かなりお土産散財しました。
上野に着いたのは予定通り午後7時50分。
自宅に9時前に着けたのはラッキーでした。

2008年9月26日(金)

夏と秋の狭間

Posted by nei at 21:47 / Category: 凛&麗 /

朝晩は涼しいけど、日中はとても蒸し暑かった。
彼岸も過ぎたのに、こんなに蒸し暑いなんて・・・
曇っていたから気温はそうでもないのかもしれないが、蒸し暑さには勝てず会社はエアコンドライ。

夏と秋の狭間でアンニュイな麗
今日のご飯は何味かしら?  

  お母さん、早く帰ってこないかな
あぁ、今日も可愛い(笑)

今日は水中ウォーキングの友、M子ちゃんが残業のため、1人で約30分ウォーキング。
今度はビート板でバタ足もやってみようかな?
風呂に入ったら、丁度残業終了のM子ちゃんと会い、サウナでお喋り。
ジムを出て、接骨院へ。
空いていたので、10分で終了するマッサージだけど「ここもちょとやってほしい」とお願い。
膝の裏を解してもらうと調子良い。
接骨院を出ると、昼間の蒸し暑さは全くなく、涼しい秋の風が吹いていた。

2008年9月25日(木)

ウロウロの特典

Posted by nei at 15:27 / Category: 食べ物・飲み物 /

いくつかの用事と、後はサイクリングを兼ねて、ウロウロしていたら、良さそうなパン屋さんを見つけた。
建物の可愛さに惹かれて入ってみたら、店内もかなり良い感じ。
家からかなり遠いのと、最寄の駅からも遠いので、滅多に行くこともないと思うが、こういう店を見つけるのもウロウロの特典。
ブーランジュリーKヨコヤマ
お母さんってパン好きよね♪ 

向かって手前右はレザン、左の丸いのははトマト生地、後方右はクリーム入りメロンパン、左は林檎が練りこんであるパン。
私はトマトのが一番好き!
中々行けないけど、他のも食べてみたいなぁ。

 自分の好きなものばっかり買ってさ・・・

上の画像は凛、下は麗なんだけど、この角度だとソックリだにゃ。

今週も午後のヨガに出ようかと思ったが、なんだかんだやったりだらけていたら時間が過ぎていた。
5時過ぎにジムに入り、ストレッチマットで腹筋やら筋トレやら40分程やって風呂入って終了。
帰りに接骨院へ行き、筋トレの加減が難しい話をする。
しないのも駄目だし、しすぎるのも駄目だし・・・難しい。

2008年9月24日(水)

世代を超えたウルトラマン

Posted by nei at 22:17 / Category: 凛&麗 /

午前中は爽やかで、社用でのお使いも楽しい。
午後は睡魔と闘いながら、時折入る風邪は涼しいものの、無風だと暑っ!

夜はジム行って、風呂入って、ヨガに出て、ジム帰りに接骨院行った。
接骨院、入った時は混んでいたのに、マッサージして電気治療に移る時周りを見たら誰も居なくて、貸し切り。
一番よく話す兄ちゃんと、何故かウルトラマンの話で盛り上がる。
私は小さい頃リアルタイムで見ていて、彼は私より20歳くらい若いのだけど、何故か話が通じる(笑)
そういえば昔勤めた会社の知り合いで、改造してポインター号作った人が居て、乗せてもらった事あったなぁ。
なんて話をしたら「写真ないんですか?」
写した記憶はあるけど、どこにいったかな?
ついでに大決戦!超ウルトラ8兄弟でも見てしまおうか?
さすがに子供向けだよなぁ?


今日の「お帰りなさい」ポーズ
「お母さん、遅いわよ」  


 「お母さん、お腹空いた」

2008年9月23日(火)

ニンニク臭い

Posted by nei at 19:37 / Category: 風景 /

昨夜夫の飲み会は韓国料理屋だったようで、帰ってきた時は気にならなかったが、朝方トイレに起きて寝室に戻ると部屋の中が凄く臭い。
起床して夫が近付くとマジ臭い。
夫、それで人前に出ちゃまずいよ。
ニンニク食べて臭いことはお互いよくあるけれど、今日は過去最高かも?
こういう臭いって自分じゃ気が付かないもんだから、注意しなくちゃね!

天気も良かったので、墓参りがてらサイクリング。
全走行距離、約20キロ。
結構爽やかで気持ちよかったよ。

季節柄、彼岸花があちこちに  


 公園に居たにゃんこ

大人しく抱っこされて、他人も恐がらないし、お散歩出来るなんていいなぁ。
このお宅には全部で9匹のにゃんこがいるそうだ。
お散歩中のノルウェージャンフォレストキャット 

 秋の空、鱗雲がキレイ


この緑ももうすぐ終りかなぁ? 


 秘密基地?


この草、猫が喜びそうだな  

風呂に背理がてらジムに行く。
今日はイベントレッスンで、B−X75→F−X75→マーシャルサーキットと、元気だったら参加に迷うレッスン。
F−X75にF−Xのレッスンを辞めたOさんが特別ゲストで参加するそうなので、覗きに行く。
更衣室でOさんに会い、彼女はその後にマーシャルサーキットが控えているので「疲れそうだなぁ」とちょっと及び腰。
あんまり早くから参加すると疲れちゃうからと、隠れてスタンバイ。
スタジオは混雑していて、更に他店からの遠征組も沢山。
ゲッ、メガネ元ボウズがいるじゃん(-_-;)
それをOさんに伝えると凄く嫌な顔で「何で?」
でもOさんのファンがいっぱいいるから大丈夫だよ。
スタジオに入るタイミングが難しいので、ちょうどスタジオ後方にいたWさんを手招きしスタジオ外に出し、Oさんと会わせ打ち合わせ。
3連続サーキット終了後に入るも、あまりの暑さに気持ち悪くなり途中で出てきた。
でもせっかくのゲストなので、Oさんと言ったら Bonus/Speed / Have A Nice Day / Vol.12 をリードしたので、見える場所に移動してシッカリ見ちゃったわよ。
やっぱりカッコ良いなぁ。
皆も久々で多分本当に最後のF−Xリードがみれて嬉しかったと思います。

2008年9月22日(月)

DMC再び

Posted by nei at 23:02 / Category: 凛&麗 /

明日はお休みの月曜日。
殆ど火曜日は仕事休みなのでいつも「明日は休みの月曜日」なんだけど、祭日と平日じゃなんとなく気分が違う。
そんな今日、ジムは休館日。
夫は飲み会。
誰かを誘って飲みにいく?
ちょっとそういう気分じゃない。
映画、見ようかな?
でも見たい映画は時間が合わない。
じゃあデトロイト・メタル・シティもう一度見ちゃおうかな?
ポイントも貯まってるし、この映画について語りたいのでR君を誘ってみる。
仕事が忙しそうだけど、何とか間に合った。
私は2度目だけど、やっぱり笑った\(^O^)/
そして「やっぱり松山ケンイチは凄い!」と、R君とも意見が一致した。
終了時間が遅かったので、映画についての話は後日と言うことで…
ちなみにR君はパンフレット買ってました。

お母さんは仕事から帰ったと思ったら、ご飯だけくれてまた出かけちゃったわ。
 今日はちょっと肌寒い1日だったのにゃ。

2008年9月21日(日)

夕方まで別行動の日曜日

Posted by nei at 18:46 / Category: 凛&麗 /

最近の日曜日、まず私が起床し、夫が起床するころには買い物に出掛ける。
日曜日はスーパーも9時から営業してるからね。
私が買い物から帰ると、夫は既にジムに行っている。
そして夫がジムから帰ると同時に、今度は私がジムへ行く。
そして私がジムから帰る頃には夕方となるのだ。
お互いバタバタしている間に、日曜日は過ぎちゃうのだ。

今日のジム、ヨガの前にミニボールを使って筋トレと腹筋。
ヨガはレモングラスのアロマの匂いの中、立ちポーズもなくリラックス。
帰り雨に打たれたけど、家に帰ったらもっと凄い雨になったのでよかったわ。

日曜日はお父さんもお母さんもバタバタしていて落ち着かないわね。
          


 でも昨日の掃除機よりはマシよね。


そんな顔で訴えられても・・・ 

2008年9月20日(土)

凛と麗のブログ始めました♪

Posted by nei at 17:16 / Category: 凛&麗 /

まずはお知らせです。

このブログは一応非公開で、知り合いにしか公開してないのですが、凛と麗の画像を見せびらかしたくて(笑)凛麗専用のブログを立ち上げました。
しかし、まだ使い方把握してなくて、しょぼいです。

画像は基本的Neiのわがまま日記で使用したものと重複します。
コメント出来るようになりましたので、コメント頂けると嬉しいです。
更新は気まぐれです。

徐々に充実させていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

凛と麗のブログ


晴れたわね 

 お母さん、お洗濯しなきゃね。

私は麗のグルーミング 

  麗ちゃん、のけぞりっ!

そりすぎっ  


Sinlaku の過ぎた朝、お昼頃まで雨が残るかと思ったが、目覚めた時には晴れていた。
先週に引き続き、ジムはA−X30に参加。
選択肢が少ないせいもあるが、水の中ではほぼ全力で動けるので気持ち良い。

夜はWantedを観に行く。
予告編で見たよりアクションもスピードも凄い。
アンジェリーナ・ジョリー はやっぱりアクションが似合うよね。
しかし、人死にすぎ(-_-;)

2008年9月19日(金)

Sinlaku の接近

Posted by nei at 21:38 / Category: 凛&麗 /

今度の台風は Sinlaku(シンラコウ)だとさ。
発生後日本から離れたと思いきや、迷走して日本接近。
Sinlaku とはインドネシア語で「女神」とか「伝説上の神様」という意味だそうな。
たまたま目にしたVongfong以来、ちょっと気になる台風名。

台風接近でどうしたもんかと悩んだが、結局自転車通勤。
行きは半分くらい進んだところで、少し降られた。
帰りは朝よりもポツポツだが、ほぼセーフ。
ジムに行くのも迷った挙句、自転車で行く。
帰りはかなり降ってきたが、半分は傘差して走る。
怪我以来、すっかり自転車に頼るようになってしまった。

今日のジムはプールでウォーキング。
今週はM子ちゃんとご一緒できて、喋りながらだと時間の早いこと。
今日は40分も歩けてしまいました。

就寝はたいて私の方が先にベッドに入る。
私が寝室に行くと、凛麗も付いてきて、私の近くにいる。
凛が麗のお尻に顔を埋めて寝てる 

気が付けば私、麗、凛の繋がり★

 麗の先には写ってないけど私が寝てる。

2008年9月18日(木)

体力ないです

Posted by nei at 22:34 / Category: 凛&麗 /

月曜日が祭日だと火曜水曜と連続出勤するのだが、基本1日置きに出勤してるので2日連続だと結構疲れる。
慣れなんだろうけど、この軟弱な体質ちゅうか体力のなさ、困ったもんだ。
それでもジムに通うようになって、随分よくなったのだよ。
こんな性格(どんなだよ)なもんだから、体力ありそうに思われるんだけど、実は軟弱。
最近は加齢も伴い、益々疲れやすい。
季節の変わり目ってのもあると思うが、ホント体力がある人が羨ましいよ。

今日は久しぶりAさんの「はじめてヨガ」に参加した。
前後にストレッチと腹筋。
昼間のヨガは年寄りが多い。
以前昼間のヨガに出てた時のお馴染みジーサンズは健在だし、ヨガも時間やイントラによって随分雰囲気が違う。
Aさんは最後のシャバサナの時、1人ずつほんの10秒弱足をマッサージしてくれる。
それがものすごーく気持ち良いのだ。
終了後風呂に行き、平日会員のオバちゃんたちで混雑してるかと思いきや、とっても空いていた。
木曜日のヨガは、終了後から平日会員の利用時間6時までの風呂が混んでいるのが嫌で毛嫌いしていたけど、これならまた来てもいいな。
今日は雨も降ってたし、たまたま空いてるだけだったりして・・・

最初の頃こそ上ったが、凛麗は高さ1メートルのキャットタワーの頂上以外、高い所に上らないもんだと思っていたが、最近寝室のケース(これも約1メートル)に凛が上るようになった。

忘れてたけど、ここは結構いいかも  

 こうやて寝室も見渡せるしね♪

2008年9月17日(水)

最近の昼食事情

Posted by nei at 22:22 / Category: 食べ物・飲み物 /

怪我する前までは、ほぼ毎回お弁当を作って(冷凍食品多いけど)持って行ったが、怪我して色々面倒になってカップ麺でいいや状態だった。
会社にレンジがないので、ストーブが出ないとお弁当が温められないのも要因。
なもんで7月後半から、会社でのお昼はカップ麺を常備しておいて、午前中銀行などの用事があった時は、パンやお惣菜を買ってきていた。
会社裏のお弁当屋さんが結構美味しいと聞いていたので、今日はそこに行ってみた。

ハンバーグ弁当483円 

こんなお弁当を購入するのは久しぶり。
ご飯の量を調整できて、その分野菜を入れてくれるのが嬉しい。
メインのハンバーグも野菜の惣菜もなかなか美味しい。
また機会があったら買ってみよう。

今週も水曜日のジムは、先にお風呂→ヨガで、ヨガのスタイルのまま接骨院へ。
今日も接骨院の兄ちゃんとバカ話して笑う。
バカ話で笑うのは楽しいし、絶対精神的に良い影響があると思うよ。

2008年9月16日(火)

ブルーベリーのお酒

Posted by nei at 21:46 / Category: 頂きモノ /

8月にブルーベリー摘みに行った農園に、会社のSさんも別の日に行って、そのブルーベリーでお酒を作った話は聞いていた。
「とっても良い香りがするのよ」って言ったのを、私は「いいなぁ」って思っていた。
そしたら半分瓶に入れて持ってきてくれた。
もう〜嬉しい\(^O^)/

砂糖を使ってないのだけど、ブルーベリーのほのかな甘みがあって、色も綺麗だし夫大感激!
 さすがSさん、やるなぁ。

私も炭酸で割って頂いたが、ホント良い香りです。
来年もブルーベリー積みに行って、私はジャムでも作ろうかな?

いつもはお休みの火曜日だけど、今週は連休があったので出勤。
よってジムは風呂のみ。

2008年9月15日(月)

水の中に1時間

Posted by nei at 21:40 / Category: 凛&麗 /

三連休の最終日。
夫は遠征するって言うし、どうしたもんかと思ったが、折角なのでジムのイベント SPECIAL AQUA 60 「EVENT」に参加することにした。
イントラはお馴染みWさん♀と社員でママさんなので平日昼間がメインなので殆ど会わないYさんの2名。
元気だったら水のイベントなんて多分出なくて、きっと遠征してたと思うけど SUPER VAAM くれるそうだし、参加してみるか。
参加人数は25名位で、結構混んでる。
多分いるだろうなと思った赤ハゲがいて、案の定声がとっても耳障りで(テメエしか声出してないんだよ)ちょっと気分が悪くなったが、何とか耐える。
アクアのレッスンはもちろんのこと、水中ウォーキングも含め1時間もプールに入っていた事がないので、もつかな?と心配だったけど、思ったより長くは感じなかった。
途中水掻きが付いた手袋をはめてやる動きもあり、かなり抵抗があり良い運動になった。
土曜日のA−Xといい、アクアも悪くないなと思えるようになった。
どうせまだ陸のレッスンはヨガくらいしか出れないから、他のアクアも参加してみようかな?
でも平日のレッスンは開始時間がイマイチなんだよなぁ。
それからプールでのレッスンはイントラの声が非常に聞き取りにくい。
聞き取って動くのは難しいので、イントラを見るしかなくて、動きも慣れていないので結構難しい。
楽しい!と言うより、運動になるからいいかなぁって感じだ。

一度ジムから帰ってから駅前に最近出来たカフェ・ベローチェで久々R君とお茶。
ここのブレンドコーヒーは美味しくないと言われているが、割引券があったし、取りあえず一度は行ってみようと思っていた。
以前どこかの店舗で飲んだ時は確かに美味しくないと感じたが、今日は結構いけると思った。
新店舗だから味が違うのか?
それにしても定価で170円、50円引きチケットがあるので120円は安い!

三連休でもあまり関係ない本日の凛麗。

 お母さんの枕占領中!

麗ちゃんには丁度良いベッドよね 

 何かに興奮してタワーに上った凛ちゃん

明日明後日は連続出勤だ(-_-;)

2008年9月14日(日)

まるちゃんに会いに行く

Posted by nei at 22:54 / Category: お友達等のペット /

夫は昨夜11時前には帰宅した。
翌朝だと思っていたのでビックリ!
往復10時間半の富士登山で、お疲れ様。

夕方来月引越してしまうT君宅に遊びに行く。
現在T君が住んでいるマンションはT君のお兄様の持ち家で、お兄様一家が海外転勤の間にまるちゃんのお世話係として住まわせてもらっていた。
そのお兄様が帰国し、T君一家は引越す事となったのだ。
引越すのは人間だけで、まるちゃんは元々のお世話係のお兄様一家とこのマンションに残る予定。
T君はまるちゃんと離れがたいようだが、別々に暮らす可能性が高いらしい。
そうするとまるちゃんと会えなくなっちゃうかも・・・と思い、引越す前に遊びに行かせてもらった。

最初こそ出てこなかったけど、居間に現れてすぐに膝に乗ってくれた。
なんとフレンドリーな猫だろう!
 凛麗もこのくらいの接客してくれればなぁ。


本当に穏やかで優しい面持ちのまるちゃん 


今日は食事までご馳走になってしまった。
T君夫妻はビールを飲まないのに、夫のために用意してくれていて、忙しいのにお料理も作ってくれた。
 彩りも綺麗です

持っていった安い赤ワインが結構美味しくて、つい飲みすぎ、暫し眠気と戦ってました。


さて、こちらはT君の愛娘Aちゃん。
この8月で満1歳を迎えました。
会うのは5月以来で、ちょっと女の子っぽくなりましたね。
フランスパンを食いちぎる1歳児  

最近人見知りが激しくなったAちゃん、最初こそ嫌がっていたけど、だんだん慣れてくれてキャッキャッ楽しそうにしてくれたので良かったわ。

 脛毛フェチ?

引越し先は飛行機も花火も見えるらしいので、是非遊びに行こうと思ってます。

2008年9月13日(土)

水の中のパンチ

Posted by nei at 17:15 / Category: 凛&麗 /

昨夜夫は富士山に旅立った。
帰りは明日の朝か?
そんな訳で、久々に夫の居ない休日。
ずっと居ないのは多分寂しいかもしれないし、掃除機かけられないし、大荷物の買い物出来ないし・・・だけど、自分のペースで食事も出来るしTVも見れるし、すっごく楽!

ジムは昼過ぎからのイントラWさんによるA−X(水中ファイティング)に参加してみた。
結構きつくて、右手を前に右足を後ろに、左手を前に左足を後ろにってのが、どうも慣れなくてアタフタ(笑)
水の中とはいえ、久々にアッパーやフックを打って、ちょっと気持ちよかった。
この時間帯は殆どオバちゃんばかりで、目障りな♂も居ないし、また参加してもいいかな?って思ったよ。
プールのマイク、調子が悪くてWさん地声でかわいそうだったな。

夫が居ないほうが凛麗のんびりしているような気がしないでもない。
いや、きっと寂しいに違いない?

何だか上のほうで圧迫感があるのよ  

遠近法だが、凛が巨大猫に思える。

 倍くらい違うんじゃないかい?

2008年9月12日(金)

猫は猫を呼ぶ

Posted by nei at 22:34 / Category: お外のにゃんこ /

これはお馴染みチャコちゃん
 私は食事の好みがうるさいのよ。

チャコちゃんの5匹の仔猫の消息は不明だが、今週チャコちゃんの子供?みたいな仔猫が現れた。
取りあえず区別をつけるために「チビ茶」と命名。
5/20に生まれてると思われるので、大きさ的にはこんなものか?
しかしチャコちゃんは、チビ茶を威嚇。
そして何より特徴的なのは、チビ茶が非常に人懐こいこと。
誰かに飼われていて、迷ったのか捨てられたのか?
初対面から私の後を付いてくるし、すぐに抱っこも出来た。
ウェットの猫餌を与え、食べてくれた。

どうだ、可愛いだろ(笑)  

 お願い、私を連れてって・・・

チャコちゃんより一回り小さくて、チャコちゃんよりちょっと茶色が濃い。
顔も似てるんだけど、親子かどうかはわからない。
この手の模様のにゃんこは多いからなぁ。
でも、このあたりで生息するなら、仲良くして欲しい。

最初こそ距離が離れていたけど、今日はこのくらい接近。
チャコちゃんが小さいから、親子っていうより兄弟?
  チャコちゃんの目付きが悪いのは光線の加減です。

チビ茶は耳が大きいです  

こんなのがチョロチョロしてるもんだから、仕事にならない。
ちゅうか、仕事暇なもんで・・・

そしたら会社の裏の公園横のアパートの階段付近に、これまた更に小さい仔猫が4匹。
近くに行くには回り込まないとならないのだが、2F事務所の窓から見えるんだわ。
ことあるごとに窓開けて仔猫を探し、いったい会社に何しに来てるんだか(-_-;)

で、4匹のうちの1匹を撮影
 これまたヤバいくらい可愛い!

これは昼休みにわざわざ撮影しに行ったのだよ。
来週も猫の撮影に忙しい。
だから、何しに会社に行くのよって(笑)

家でも会社でも猫(=^・^=)

ジム、今日は1人でプールでウォーキングしてみた。
I 君がプールガードで「リハビリですか?」って、そうなんだけど何かムカツク(笑)
前歩き1往復と後ろ歩きを1往復を交互に各5往復で20分弱。
何とか1人でもぷーるで歩けそうだ。

2008年9月11日(木)

葡萄を貰ってきた夫

Posted by nei at 16:56 / Category: 頂きモノ /

スーパーのタイムサービスとかで種無し巨峰がひと房198円で売っていた。
一度はカゴに入れたものの「あっ、まだ梨が1個残ってた」と元に戻した。
果物、決して嫌いじゃないけど、毎日必ず食べたいと思う程でもなく、食後のデザートに食べる習慣もあまりない。
殆どが貰い物\(^O^)/
多分、剥いたりするのが面倒?
買っておいて、忘れちゃう事もあるし(-_-;)

その夜、夫が会社の人から貰った葡萄を持ってきた。
あぁ、良かった買わなくて・・・
もう少しで買うところだったのを止めた話をしたら「通じたんだよ」って・・・
そういうことにしておこう(笑)
でもそういう場合メールくれると嬉しい。

右の葡萄が減ってるのは夫の仕業    

夫、お腹が空いたからって、歩き食い(しかも皮ごと)しないように(-_-;)

 私達が食べたんじゃないわよ!

両方とも甘くて美味しかったよ〜

このところ自分の事じゃないが「何だかなぁ」とやりきれない話が多く、ちょっと気分的にマイナス思考。
今日は午後のヨガにでも出ようかと思ったが、家でダラダラと・・・
夜のシェイプアップヨガも考えたが、まだちょっとキツイかなと思い、風呂だけ。
なんか折角の休みなのに、ちょっと勿体無いかな?

2008年9月10日(水)

爽やかにやる気無し

Posted by nei at 22:23 / Category: 凛&麗 /

行きも帰りも自転車が気持ち良い。
ずっとこんなんだったら出勤も楽しいかも?

今日は仕事も暇で、買い物もせず自宅に帰り、夕飯の支度してジムへ。
先に風呂入って、ヨガに参加して、そのスタイルのまま接骨院へ行く。
電気治療の最中ウトウト、気持ち良い。

爽やかなんだけど、コレと言って特筆すべき事柄もなく、欠伸ばかりなり。

やる気を失う麗の寝姿 

 やっぱり今日もお気に入りの場所

2008年9月9日(火)

四角豆を食す

Posted by nei at 16:10 / Category: 食べ物・飲み物 /

湿度も低く、爽やかな秋の始まりって感じの平日休み。
自転車で遠出しちゃおうかなと思ったけれど、昨日の水中ウォークで結構疲れていたので自粛。
天候が良いと、家に居ても気分が良い。
ってもいつも通り大したことやらないんだけどね(-_-;)


いつだったかTVで四角豆(うりずん)が紹介されていて、先日近所のスーパーで売っていたので買ってみた。

これ何なの?凛麗チェック開始。
あまり美味しそうじゃないわ   

そりゃ貴方達の好みではないでしょう。

 マヨネーズかけて食しました。

ものすごーく美味しいとはいいませんが、適度な歯応え(5分弱茹でた)と少しの苦味がイケました。

今日のジムはパワーヨガ40分に出てみました。
インストラクターが代行だから、ある意味やり逃げ。
元々パワーヨガやピラティスはちゃんと出来なくて、また滅多にやらないから益々出来なくて、たまに出るとストレス溜まるのよ。
完全復活したらまず出ないだろうしね。
膝が痛いのは事前申告して、ヤバそうなポーズは誤魔化したので特に問題なし。
でもやはり呼吸など難しい。
普通のヨガはリラックス出来るから好きなんだけどねぇ。

2008年9月8日(月)

水中ウォーキング

Posted by nei at 23:52 / Category: 凛&麗 /

足が良くなるまでプールでも入ろうと水着新調して半月あまり、やっとプールに入った。
前回プールに入ったのは、去年の2月だから1年7ヶ月ぶりだ。
今日のプールはM子ちゃんに時間を合わせてもらって、お喋りしながら水中ウォーキング。
殆ど泳げない私は、プールで黙々と歩くのが苦手で、10分しないうちに飽きてしまう。
アクアビクスもイマイチ好きじゃない。
でもお喋りしながらだとあっと言う間だった。
久しぶりに大股で水の中とはいえしっかり歩いたせいか、脚の付け根に程よい刺激。
今後は1人でも水中ウォーキング出来るようにしたいけど、やはりお喋りしながらの方が楽しいわ。
って事で、M子ちゃんまた宜しくね(^・^)

ジムを出ると、さっきまで雨が降ってました状態で、まだ少しポツポツ・・・
これなら傘もいらないなと走り出し、ジムのある東口から我が家のある西口に通じるガードをくぐる・・・と、西口は雨が降った気配がない。
地面が完璧に乾いてるの。
こんなところに雨の境界線があっただなんて・・・ちょっとビックリ。


またもやくじ買ってしまいました(-_-;)
 ピンクはいいけど私の方が可愛いわよ!
一緒に並べないで!と迷惑そうな麗ちゃんでした。

2008年9月7日(日)

天空SHOW

Posted by nei at 21:15 / Category: 風景 /

雷雨や豪雨で被害にあった方々にはお見舞い申し上げます。
が、我が家の窓から見る稲光は、まるで天空SHOW
特に今日の夕方は凄かった。
何とか上手く撮れたのはこの3枚くらいなんだけど、もう思わず「うぉぉぉぉぉ〜!」ってなっちゃう位、色々な形の稲光を見ることが出来た。
カーテン全開にして窓に張り付いてる夫婦ってどうよ(笑)

どっかに落ちてるんだよなぁ  


 写せなかったけど、渦巻きみたいな稲光もあった。

この写真を撮るために、夫はベランダに出て500枚くらい連写。
でも、こんなもんしか撮れないので、難しいなぁ。

真横   

ヨガの前に少しだけ筋トレ。
ストレッチマットで怪我のケアとかに詳しい方と会ったので、アドバイス頂く。
ヨガ、先週と違ってやたら眠かった。
その後のサウナでも欠伸連発。

2008年9月6日(土)

MOVIX遠征

Posted by nei at 14:06 / Category: 凛&麗 /

公開されたら絶対に観に行こうと思っていたグーグーだって猫であるを観に行きました。
地元のMOVIXではやってなくて、当初は有楽町池袋まで観に行くかなぁと考えていたのだが、MOVIXさいたまでもやってるじゃん。
東京都に出るとそれなりの覚悟も必要だが(大袈裟)さいたま新都心なら私的にはサンダルにノーメイクでもOKなので、こっちに行く事にした。
乗車時間と運賃は池袋への方が早いし安いのだが、上りよりも下りの方が気が楽。
すっかり埼玉県人(-_-;)

さてさて、久々のコクーン新都心、さいたま新都心で下車すると、ものすごい人。
さいたまアリーナでなんかあるのかと思ったら、創価学会の大会だって。
帰りが同じ時間にならないといいなと思いながら、まずはMOVIXでチケット交換。
上映時まで時間があるので、どんな店があったかなと俳諧するも、ショッピングモールはどこも同じような店が多いなぁ。

肝心の映画は、楽しくも可笑しくもちょっぴり哀しくもあり、なかなか素敵な映画でした。
森三中が悪いとはいわないが、オフザケがこの映画に必要だったのかちょっと???
もう何年も行っていない吉祥寺にちょっと行ってみたくなりました。
しかし「やっぱキョンキョンっていいなぁ」です!
猫を見てると様々な感情が湧き出してきて、喜怒哀楽が激しいとつくづく感じた映画でもありました。

終了後は餉餉(ケケ)で食事。
映画の半券を見せると200円引きなのでかなりお得。
ブッフェスタイルなので、ついつい食べすぎ「苦しい〜」と言いながら帰宅。
当然ながら、体重は更に増えていたのでありました。


最近夜は居間と寝室の窓を開けて、風を通している。
寝室の電気を付けると、なんかイチャイチャしてるし(笑)
もう、邪魔しないでよね  

2008年9月5日(金)

最近のチャコちゃん

Posted by nei at 18:33 / Category: お外のにゃんこ /

仔猫騒動のチャコちゃん。
夏の間はエアコン付けてるので窓をあまり開けなかったし、暑いので野良にゃんずも何処かに避難していたもよう。
最近ちょと涼しくなったら、またよく遊びに来るようになった。
チャコちゃんの5匹の仔猫は、隣の隣の敷地の不動産屋さん(ここは猫を可愛がって餌もあげている)に聞くと、全部いなくなってしまったとの事。
皆どこかで元気にやっていると信じよう。
ちょっと痩せちゃったチャコちゃんだけど、取りあえず元気。

玄関前で餌をねだるチャコちゃん
☆花と猫☆ 

 お手入れ中のチャコちゃん

お手入れ一休み中 

ジム風呂行ってから接骨院へ。
いつも夜は激混みなのに、今日は先客が1人しかいなくて、しかもその人は入れ違いに帰ってしまい、貸し切り状態。
おかげでいつもより長くマッサージしてもらえてラッキーでした。

2008年9月4日(木)

洋服ダンスを開ける

Posted by nei at 15:57 / Category: 凛&麗 /

夫のYシャツやスラックス(夏はスーツ着ない)が掛けてあるベッド脇の洋服ダンス。
最近よく開いているので、夫の閉め忘れだと思い「ちゃんと閉めてよ!」って言っていた。
開けっ放しとなではいかなくても、少し隙間があれば猫は開けちゃうからね。
しかしちゃんと閉めたのを確認し、夫が出勤した後も・・・開いている。
げっ、開けられやがんの(-_-;)
まずは夫のせいにしたことを詫び、対策を練る。
「箱でも置いときゃ大丈夫だろう」と言うので、ペットボトルの箱を置いてみた。
「でも箱の上やベッドの上から開けちゃうかも」
「そんなことは出来ない」と言い放った。
しかし、開いていた。
和室の襖よりは重いけど(ここはいとも簡単に開ける)タンスの引き戸もそんなに重いものじゃないし、開けられないこともないとは思っていたけど、どちらかというと夫の閉め忘れの方が絶対に多いと確信していた。
夫が完全に閉めてない→少し隙間があれば開けやすい→たまたま猫が開けた。
くらいのもんだろと思ってたら、けっこうやるじゃん猫(笑)
夫の物の反対側下段は私の滅多に履かない膝丈のスカートが何枚か入っていて、それが全部毛だらけ!
ああ、やっぱり入って何かしてたのね。
仕方ないのでつっかえ棒を置くことにした。
慣れるまで、つっかえ棒忘れて開け閉めしそうだ。

実はこの画像はヤラセで、実際はどっちが開けたか不明。
多分凛だと思うが、犯行現場を目撃したらまた報告します。
凛の方が体格的にも力が強い  

 それでも先代猫に比べたら、いたずらしないので楽♪

午後3時位から雨って予報だったけど、取りあえず午後6時降ってないのでジムへ風呂入りに行って、帰りに接骨院へ寄って帰宅。
あぁ、今日も降られなくて良かったぜ。

2008年9月3日(水)

ヨガの後にマッサージ

Posted by nei at 22:18 / Category: 凛&麗 /

昨日今日と連続でゲリラ雨なし!
雨、降っても良いけど会社とジムの行き帰りはカンベンだぁ。

今日の空も美しい  

水曜日のヨガも約2ヶ月振り。
予め出来なそうなポーズはしないと言っていたが、仰向けで足を上に伸ばし脱力し膝を曲げる動作以外は問題なし。
やはりOさんのヨガはリラックス出来る。
今日は先に風呂に入って、終了後はヨガのスタイルのまま接骨院へ。
さすがにほぐれているけど、それでもやっぱり張っている。
今日は仕事も忙しかったから、肩が異常に凝ってました。

朝、私達が一息つくと凛はよくテーブルの上に居る。
 テーブルのカーブに体を合わせてみたの。

麗は気付くとソファで一休みしている私の足元で寛いでいる事が多い。
珍しく私の足に顔のせてます 

2008年9月2日(火)

梨の顛末

Posted by nei at 17:01 / Category: 頂きモノ /

開店前に並びこそしなかったけど、9時ちょい過ぎにジムの朝風呂に行くも、更衣室は老人ホームのような賑わいで、ああ午前中のジムはこんなんだったっけね。
いつか自分もこの仲間入りしてプール入ったりするのだろうか?
それはそうと、今日は10時に歯医者の予約が入っていたので本当に洗ってちょっと湯船に入っただけで、歯医者にGO!
昨夜雨に濡れたにも係わらず、顔洗って身体拭いただけで寝ちゃったんだもん!
眠かったんだもん!(笑)

そして今日の午後の空。
今日も降るのかゲリラ雨 

先週母から梨が届いたからお裾分けしたいと電話があった。
梨2,3個ごときに電車賃かけて行くのもなんだし、その日は調子も悪かったので、じゃあ夫に会社帰りに取りにいってもらうよ。
しかしその夜母はヨガ教室だそうで、結局ご近所さんにお裾分けしてよで終了。
電話があった日にの外出中に我が家にも梨が届いていた。
同じところから・・・
不在通知に気付いたのは翌日で、もしかしたら電話の時点で梨が手元にあったのかもしれない。

無事に翌々日に我が家にやってきた梨。
 麗ちゃん興味あるみたいです。

麗ちゃん『胴』長っ! 

ちなみに凛はこの箱を恐がっていました。
お友達にお裾分けして喜んでもらって、食べて美味しくよかったね。

接骨院で今日は院長先生と放し、膝を痛めた原因が足首にあるんじゃないかと。
少し治療方針が変わり、マッサージじゃなくて整体してもらった。
やっぱりもっとマメに通わないとダメみたいだな。

2008年9月1日(月)

デトロイト・メタル・シティ

Posted by nei at 18:43 / Category: 凛&麗 /

ジムも休みの月曜日、夫は定時に帰れたとの事で遠征。
よって帰宅は10時過ぎ。
仕事から帰り、凛麗にご飯をあげて、人間のご飯を作って、昨日の洗濯物を畳んで・・・
さてと・・・
ファーストディだからって訳じゃないけど、ジムに行ける様になったら(まだ風呂かヨガだけど)早々平日夜に映画なんて見てられないからね。
これは見なきゃ!と思っていたけど、夫は「別にいいや」ってんで、松山ケンイチ主演のデトロイト・メタル・シティ見に行って来ました。
いやぁ面白かったぁ。
1人で見たのに何回も声出して笑っちゃった\(^O^)/
しんみりする部分もあるのだけど、基本はコメディ。
松山ケンイチさすがです。
彼の役のナリキリ度はいつも凄いと思うよ。

MOVIXを出ると雨・・・少し待つと小降りになったので走り出したら、再び大降り。
暫し雨宿りの後、ちょっと濡れたけど、無事に帰宅。
結果濡れちゃったけど、それでも行った甲斐があった楽しい映画でした。
夫、見れなくて残念だったね。


麗はよくひとりでキャットハウスに潜んで(笑)何かを待っています。
それは夫の手だったり、何か獲物を狙っているようなないような(笑)
頭だけ出してどうしたいのか? 


 回ってない扇風機に戦いを挑んでおります。