2004年11月30日(火)

★はーべすと

Posted by nei at 21:33 / Category: ★日記 / 0 Comments

土曜日にヤマダ電機でプリンタを購入した。
以前使用していたのを無料引取してもらうため、再び出向く。
購入時は、夫が徒歩約20分の道程をえっちら運んできた。
引取ってもらいに行くのに、T子さんにお願いして車を出してもらう。
彼女も蛍光灯等購入するので、丁度よかった!

折角車を出してもらったので、先日オープンしたばかりのジャスコ北戸田店に行った。
カーナビの通りに行ったら、何だか遠回りになってしまったけど、何とか到着。
平日の午前中なのに、駐車場はかなり混んでいる。
休日はすごいことになっているんだろうなぁ。
今回は特に買いたいものもないので、どちらかというとランチが目的。
どんな店があるのかリサーチしていた訳ではないので、レストラン街を見て歩く。
選んだ店は自然食バイキングのはーべすとというお店に決定。
税込1,449円(ドリンクバーは210円で別料金)はランチタイムとしては少し高めだけど、和風の惣菜が40種もあって、どれも美味しかったので満足です。
少しでも多くの種類を食べようと、1品ちびっとずつチョイスしたけど、全部は食べきれなかった。
こういう時は、小食の我が身が悔しい!
地元にもこういう店が出来るといいんだけどなぁ。
帰りは別ルートで帰り、こっちの方が全然近い。
他にも食べてみたい店があったので、また連れて来てもらおうっと!
T子さん、宜しくね\ ( ^ o ^ ) /

家に戻り、ちょっと挫けそうになったけど、頑張ってジムへ。
エアロバイク40分、下半身の筋トレ少々、腹筋100回で終了。
ランチを沢山食べた割には、体重が増えていなくてほっ(笑)
今週はこの調子で頑張りましょう!

2004年11月29日(月)

★日暮里繊維街

Posted by nei at 23:27 / Category: ★日記 / 0 Comments

H美ちゃんと日暮里繊維街に行って来ました。
ここはお洋服がめちゃめちゃ安いのです。
2人とも冬服を少し買いたくて行ったのですが・・・
今日GETしたのは、1522円のシャツブラウス、499円薄手セーター、そしてなんと99円のカットソー(笑)
ファー付きのGジャンも心惹かれましたが、羽織ってみたらいまいちでした。
試着出来れば(出来るけど場所が狭く混んでいる)Gパンも欲しかったんですけどね。
H美ちゃんも冬物じゃなくて、Tシャツとキャミなど購入してました。
また機会があったら行ってみましょう。
その後ランチしてお買い物は終了。

帰りはH美ちゃんと途中で別れ、母のところに寄って頼まれていた年賀状を渡す。
夫は両方の親の年賀状を作るので大変。
それが終わったら、自分達の年賀状作らなきゃ・・・
あーアイデアが浮かばないよー(; ^ _ ^ A

2004年11月28日(日)

★林檎

Posted by nei at 21:50 / Category: ★日記 / 0 Comments

肉じゃが作っている鍋の横で、出汁捲玉子を焼いていたら、鍋に指が触れて火傷しました。
右手人差し指の第二関節部分です。
痛いです ( T _ T )

今日もジムでスタジオレッスン前にエアロバイクでウォーミングアップ。
シェイプボクシングも1ヶ月間のラストなので、とばします。
K野さんも大分腕とか引き締まってきたように思えます。
最近は心肺機能があがってきたのか、前ほど苦しそうじゃないです。
やはり成長するもんです\ ( ^ o ^ ) /
後の課題はMCだね。
レッスンも後半に差し掛かる頃、スタジオの外を嫌〜な奴が通った。
頭にタオル巻いてる図体のデカイ目障りな奴・・・給食当番。
何故私はそういうものをすぐに見つけてしまうのだろう。
集中力が足りないですかね?

先日Mちゃんに「林檎いる?」って言われて「欲しい!」って事で・・・
今日「ごめんね〜遅くなって!」と頂きました。
生もいいけど、加熱した林檎も好きなんです。
そうだ、明日にでも林檎を入れたホットケーキを作ろう!
とか思って自宅に戻ると・・・
夫が親のところから林檎を沢山もらってきていた( − _ − ; )
去年の今ごろも林檎が沢山あったっけ!
取り合えず少しT子さんにお裾分けすることにして・・・

林檎を毎日少なくとも1個食べると、アルツハイマーの予防になるとか?
毎朝林檎を食べると良いとも聞くね。
でも、毎朝1個はキツイんですけど・・・

2004年11月27日(土)

★炊飯器で作るホットケーキ

Posted by nei at 20:39 / Category: ★日記 / 0 Comments

ホットケーキを作るのにフライパンで焼くと、途中でひっくり返さないとなりません。
火加減とか時間とかも一応気をつけないと、綺麗に焼けません。
結構面倒です(笑)
ある日、思い立ちました。
御飯を炊く炊飯器で出来ないものかと・・・
普通に焼く時と同じように生地(卵や牛乳も入れる)を作り、炊飯器の窯に流し込み、普通に御飯を炊く時と同じようにスイッチを入れただけ。
待つこと20〜30分位でしょうか?(正確に測ってません)
炊き上がりの音が鳴ります。
蓋を開けると良い感じに膨らんでいるではありませんか?
フライパンで焼くより、ちょっと蒸パンっぽい感じですが、美味しくいただけました。
それ以来、ホットケーキは炊飯器で作るのが定番となりました。

フライパンで焼くホットケーキの場合、焼いた後にメイプルシロップやバターを付けて食べていましたが、炊飯器の場合は先に味付けしておいた方がいいみたいです。
生地を混ぜる時に、砂糖とか入れてしまいます。
最近の定番は、生地にココアパウダーと砂糖、バナナ1本を適当に切って入れて炊くのです。
チョコバナナ蒸パンといった感じでしょうか。
結構美味しいです。
是非、お試し下さい。
ちなみに我が家では、5.5合炊きの炊飯器で、ホットケーキミックス200g卵1個牛乳150ccが基本です。
昔欲張って倍の分量で炊いた時は、中まで熱が通らなくて失敗でした(; ^ _ ^ A

今日のジムは、F−X45。
メンバーも盛り上がりも、言う事なし!
いつもこれだと平和で楽しいよね!
始る前に20分エアロバイクでウォーミングアップ、終了後も腹筋と下半身の筋トレして、クールダウンに20分のエアロバイクで終了。
ジム内に目障りなのはウロウロしてて、目の端には入るのだけど、極力見ないように心がけたら、平常心で居られました。
そう、見なきゃいいんですよ。

2004年11月26日(金)

★嵐が丘

Posted by nei at 22:11 / Category: ★日記 / 0 Comments

エミリ・ブロンテ作の「嵐が丘」小説を読んだのは中学生の頃だったかしら?
それと大昔聴いたケイト・ブッシュ(イギリスの女性歌手)のデビューシングル「嵐が丘」もすごく印象的な曲で、彼女のハイトーンボイスで主人公の名前「ヒースクリフ」と唄うところなんてゾクゾクしましたね。
何故今頃「嵐が丘」なのかとお思いでしょうが、昨夜BSで日本版の嵐が丘を放映していて、例によって録画し朝っぱらから見てたんですわ。
特別好きな訳ではないのですが、松田優作と田中裕子主演ってのに何となく惹かれ、更に「嵐が丘」を日本の中世に置き換えってのに興味を持って見てみました。
時代が時代なので暗いです(笑)
結局家事をしながら見たので、真剣に見たとはいえませんね。
でも「嵐が丘」自体は、すごく懐かしいです。
そして私の頭の中はケイト・ブッシュの「嵐が丘」が流れております(笑)
機会があれば、この嵐が丘も見てみましょう。

しかし松田優作はもし生きていたら、どんな役者になったのでしょうね?
それから田中裕子、いつだったか週刊誌の中吊り広告か何かの記事で「ジュリーを太らせた田中裕子の罪」ってのがあって、そうか彼女のせいなのか!と思ったことがある(笑)
昔カッコよくて、太っってしまった中年ほど哀れなのはないと思ってますから。

朝起きたら喉が少し痛くて、ジムはどうしようかと少し悩んだけれど、すぐにイソジンでうがいして、普通に過ごしていたら特に問題もなかったので行きました。
F−X45の後、いつもはヨガなんだけど、寒くなって(大汗かいたあとだし)調子悪くなると嫌なので、着替えて筋トレ&エアロバイク。
それで帰ろうと思ったけれど、結局やってみようボクシングにも出てしまいました。
もう疲れたのなんのって・・・
隅の方でチンタラやってもきつかった〜
ちょっと明朝が怖いです(; ^ _ ^ A

2004年11月25日(木)

★銀行は長蛇の列

Posted by nei at 23:17 / Category: ★日記 / 0 Comments

給料日なので銀行に行ったら、銀行の外まで並んでるぅ・・・
昼前だったのだけど、この後食事をしてジムに行きたかったので、時間がない。
仕方なくジムの帰りに再挑戦だわ。
しかし、こんなに並んでいたのは初めて見たかも?
まあ、たまたまそういう時間帯だったのかもしれないけどね。
夕方ジム帰りに寄った時もそこそこ並んでいたけど、昼間の3分の1でした。

いつもは夜最後の「シェイプボクシング」に参加の木曜日だけど、今日は昼間にしてみた。
夜も余裕があれば行こうと思ったけれど、冷え込むって話しだし、気力も萎えてしまったのでやめました。
昼食後1時間位でSさんの「F−X45」に出たので、油断すると逆流しそうで恐かった(笑)
でも、横腹が痛くなる事も見苦しい状態になる事もなく、終了。
Sさんは教え方が丁寧で、まだ慣れてない人にはわかりやすくていいのかもしれない。
一生懸命「声出して〜」って盛り上げようとするんだけど、私も何だかSさんのレッスンは気持が盛り上がらず・・・もちろん大汗かいて運動量は他のF−Xと変わらないんですけどね。
その後はJさんの「ひきしめステップ」に約1ヶ月ぶりに参加。
気がかりなステップも何とか付いて行けて、筋トレもきつかったけどクリアして終了。
銀行に行かなきゃだったので、さっさと風呂入って帰りました。

2004年11月24日(水)

★恒例忘年会

Posted by nei at 23:21 / Category: ★日記 / 0 Comments

夜出かけるので、昼すぎにジムに行くも、どうもやる気無し!
丁度イントラKさんと会っちゃったので、つい話し込んでしまって・・・
Kさんはレッスンの時間となり、どうしようかと思っていたらMちゃんがエアロバイクに乗ろうとしているのを見つけ、隣でエアロバイク40分。
話してると時間が経つのが早く、有酸素運動も楽なのだ。
その後腹筋をやって、B−X30のレッスンに参加。
2週間ぶりなので、かなりきつかったですが、何とか終了。
軽くストレッチして、軽くサウナに入って帰宅。

また久しぶりに化粧して(あっ、化粧は昨日もしたっけ)スカート履いてブーツ履いて市ヶ谷へ。
今年も何の捻りもなく弟の店で、恒例の忘年会。
私の中学の同級生K、W、Iと、KとWの進学した高校の同級生Y、T、Sに私と夫を含めた計8名。
今年は8名全員出席。
Y,T,Sの3名は高校卒業後Wが組んだバンド関係で知り合い(私もそのバンドに席をおいていた)全てが結婚し落ち着いた頃からどういったきっかけだかは忘れたけれど、かれこれ10年位毎年11月に集まっているのだ。
正確に何年前からか?今度昔の手帳とか出して調べてみようっと!
この集まりが続いているのも、ひとえに弟のお陰だと思う。
弟が店をやっている(経営者ではないが)ので、場所に悩まなくて済むから、日時を決めるだけだからね。
そんなこんなで、皆それぞれ健康、仕事、家族のこと等色々あるだろうけれど、今年も無事に会うことが出来て良かったよ。
来年もみんな変わらず会えるといいなと思いました。

2004年11月23日(火)

大道芸人

Posted by nei at 23:06 / Category: お出掛け / 0 Comments

まさしく散歩日和の祭日。
夫と都内散策に出かけました。
JR目白駅で下車し、前から一度行って見たいと思っていた、下落合のおとめ山公園まで歩きました。
最初入ったら真ん中に池があるだけで、周囲のベンチもホームレスらしき皆さんが占領していて「遠くから来たのにこんなもんかよ」と、かなりガッカリ&怒りモードだったのですが、道を隔てて隣りも公園で、これならまあ来た甲斐はあるかなって思える公園でした。
こうやって都内の色々な公園や庭園を見て歩くのは夫婦共通の趣味。
まだまだ訪れていない場所も沢山あると思うので、暇を見つけては行こうと思っています。

おとめ山公園を出て、高田馬場駅前を通り戸山公園に入る。
ここも青テントのお家が沢山あって、何だか落ち着かない。
布団まで干してあるし( − _ − ; )
あと実は今日はこの周辺には来たくなかったんです。
協栄ボクシング主催のシェイプボクシングフェスティバルをこの近くの体育館でやっていて、もしインストラクターに会ったりしたら嫌じゃないか。
Yさんも、K野さんも結構しつこく告知してたしねぇ。
申し訳ないが最初から全く行く気はなかったけど・・・
まあ遭遇する事もなく、無事に通過。
次の目的地、小泉八雲記念公園に行く。
この夏のアテネオリンピックの時、ニュースか何かでこの公園のこと知り、来て見たかったのです。
小さな公園だけど、ギリシャ風の柱があり、綺麗な公園でした。

いただきます 
散歩の時はなるべく猫のエサを持ち歩いて、様子を見てエサをあげることがある。
とる公園で日向ぼっこしていたにゃんこに、そっとエサを差し出すと・・・

新宿方面に向かおうと歩き出したら、協栄ボクシングジムが目の前に・・・ありゃ(笑)
皆フェスティバルの方に行ってるらしく、無人のようでしたが、この後にここでもイベントがあるらしいので、さっさと通り過ぎる。
本日は夫が決めたコースだけど、よりによって・・・ねぇ。

最終的にJR新宿駅に向かうと、アルタ前ですごい人だかり。
大道芸人がパフォーマンスの最中でした。
東京都公認の大道芸人ヘブンアーティストと思われる人が、火の付いた棒でジャグリング、更に一輪車に乗ってのジャグリング、最後は一輪車に乗ったままトーチ、ナイフ、リンゴを持ってのジャグリングしながらリンゴも食べたりして・・・
思いがけず見たのだけれど、拍手喝采!
すごい、すごい!興奮!
終了後当然帽子の中にお金を入れるのですが、その時あった小銭が300円。
300円を握り締め、大道芸人の彼に近付き彼の汗だくの顔を見たとき「あーケチらないで、千円札入れてあげればよかったよ」と思いましたね。
残念ながら名前がわからないので、紹介できませんが、MCも押し付けがましくなく、素直に感動、応援できました。

比較的早く自宅に戻ったものの、私は歩き疲れ休憩タイム。
しかし呆れた事に、一昨日ハーフマラソンを走ったばかりだというのに、夫はジムに行き12/5の川口マラソンに向け、トレッドミル10キロも走って来た・・・
夫、やる気です(笑)

2004年11月22日(月)

★ランス・ヘンリクセン

Posted by nei at 23:19 / Category: ★日記 / 0 Comments

もう二度寝が止まりません( − _ − ; )
普通TV見ながらソファで転寝の場合は、2,30分で起きるんですけどね。
起きられない・・・

クリスマス間近になると、各化粧品メーカーがバッグ付きの限定商品を販売する。
今までそんなもん、ちぃーっとも興味がなかったのですが、最近ファンケルのサプリメントを購入する事が多く、しかも地元のデパート内にファンケルショップがあるので、よく行く通るのです。
そんな事も手伝ってモイスト&バイタルセットを、つい予約しちゃって、本日購入してきました。
このミニバッグが実用できるかはともかくとして、中身は使えるものばかりなのでOK!
これでこの冬も美しい肌が保てるかしら?現時点で美しいかどうかは知らん(笑)

TV東京午後のロードショーで、ノー・エスケイプを放映していた。
番組紹介を見ていたら、ランス・ヘンリクセンが出演しているのを見つけて、録画しておきました。
出演者が男しかいないので、色気に欠けますが(笑)B級映画といわれても、楽しめました。
やはりランス・ヘンリクセンの冷静さがアンドロイドぽくって良いですねぇ。
私はエイリアン2のアンドロイド、ビショップ役で惚れましたからね。
久々にお会いするランス、ホント素敵です!

2004年11月21日(日)

★戸田マラソン

Posted by nei at 23:21 / Category: ★日記 / 0 Comments

「タイムが良かったらメールで知らせてね!」って戸田マラソンに参加する夫を送り出した。
昼過ぎメールが来て、自己ベストを出したとの事。
おめでとう\ ( ^ o ^ ) /
しかも念願の、ハーフマラソン1時間30分を切れたそうで、これまた快挙!
この調子で再来週の川口マラソンも、頑張ってもらいましょう!
ちなみにジムで知合いのM恵ちゃんは、10km39歳以下の部で優勝したそうです。
夫が走っている最中(ハーフの方が後だった)に、その表彰が行われM恵ちゃんが優勝したのがわかり、自分も頑張らねば!と思ったそうです。

夫の帰宅を待たずして、ジムへ。
40分のエアロバイクの後、シェイプボクシングへ。
本日の周囲はお馴染みの女性ばかりだし、月一単身赴任先から戻るSさんも前定位置に復帰したし、イントラK野さんの前説が長かった事を除けば、余計な神経を使わないでいられたレッスンでした。
いつもこうなら楽しいのになぁ。ねっ\ ( ^ o ^ ) /
レッスン終了後もエアロバイクに腹筋もやろうと思ったけれど、H美ちゃんと喋ってしまって(; ^ _ ^ A
今日の夕食もキッチリ食べたし、明日はジムの休館日だし、明後日はお出掛け予定なのでジムに行けないし、明々後日も夜は飲み会だし・・・ちょっとヤバすぎます(笑)

2004年11月20日(土)

★マラソン前日の食事

Posted by nei at 22:45 / Category: ★日記 / 0 Comments

今日のジムは、少しだけ早く行ってエアロバイク20分のウォーミングアップ。
その後のF−X45、今日は何事も問題なく、楽しく汗かけました。
これもひとえにスタッフのお陰ですね。
本日T君はお休みなんだけど、代わりにS君が給食当番の世話してくれましたのでな。
最後に再びエアロバイク40分漕いで、更に体脂肪燃焼!
木曜日にピークだった体重、何とか通常に戻しました。

明日、夫は戸田マラソンに参加する。
いつもマラソン大会の前日は、一応マラソンに良い食事をリクエストされる。
この場合調理するというより、素材を買うってところですね。
今日は牡蠣を購入。
牡蠣はタウリンが多く含まれていて、タウリンは心拍数を下げる働きがあるそうです。
今日は買わなかったけど、他にも良いとされると聞くと、すぐに試したくなるようで、マラソン前日に買物に行くと「あれ買ってこれ買って」って・・・(笑)
それで満足するなら食べさせてあげましょう!

2004年11月19日(金)

★回し蹴り対決

Posted by nei at 22:54 / Category: ★日記 / 0 Comments

朝起きたら何気に喉が痛い。
やばっ、風邪ひいたかな?
天気のせいもあるけれど、やたらに眠い。
夫を送り出した後、いつものソファでの二度寝も、なかなか起きれない。
でもこのままダラダラしてると良く無いと思い、食事を済ませてジムへ。

今日のF−X45は、最前列ではないけど前の方にスタンバイしてしまった。
まあ人数も少なかったしね。
久々にイントラOさんと、お互い良く見える位置。
Oさん、ありがたいことに(笑)対面でちょっかい出してくれましてねぇ・・・
対面で回し蹴り対決(もちろんOさんの勝利)なんてのは、ちょっと鳥肌たつくらい興奮したけど、疲れてきてるのに足出して無理矢理ジャンプさせるのは勘弁して下さい(; ^ _ ^ A
F−X45で体力を使い果たした感があるので、次のヨガだけにして、Kさんゴメンナサイ!今日はやってみようボクシングお休みします!

そのかわりと言う訳ではないが、久々にMちゃんとお茶。
またもや気が付けば2時間半も喋ってたわ。
女は色々あるのよ\ ( ^ o ^ ) /

2004年11月18日(木)

★遂に切れる

Posted by nei at 23:48 / Category: ★日記 / 0 Comments

天気もどんよりしているし、今日の昼間は家でゴロゴロする事に決定!
食う、寝る、見るで体重が増えました・・・
T子さんから「夜は雨が降るから午後からジムに行こう」とお誘いを受けた時、行けばよかった。
夜は少し早めにジムに行って、ボールエクササイズやってエアロバイク乗ってみました。
さて、Yさんのシェイプボクシング。
本日は初参加の女性1名。
そうするとオクレがまた「俺は本当は出来るんだけどやってられないぜぇ」的動きを始めた。
そんなオクレを見て、Yさんはわざと「大丈夫ですか?」と声をかける。
そうすると少し真面目に持ち直し、またフラフラしてくると「無理しないで下さいね」等と、本日はかなり声かけます。
レッスン終了後、Yさんはオクレに注意していた。
その後ストレッチしている私とTさんのところに来て「ついに言っちゃいましたよ!」
「だってあのアッパー見ました?酷すぎますよ〜」
そう、オクレは腰が入っていないからアッパーは打ったと同時に後ろ向いちゃうのよ。
それで、身体に悪いから無理しないでくれとか、違う事やりたかったらもっと端に行ってくれみたいな事を言ったそうです。
オクレはむっとしていたらしい。
Yさんは正直出ないでくれってところらしい。
他のジムでもそういう人がいるらしく、そこでも遂に言っちゃったそうです。
なかなか勇気のいる事ですよね。
参加するのは下手でも構わないけど、最前列でやる気のない態度でやられた日にゃあ、頭くるわよねぇ。
私も今日は鏡越しにガンつけちゃったわ(笑)
多分気付いてないと思うけどね。
さて、来週は参加するかしら?

2004年11月17日(水)

★ネクタイ選び

Posted by nei at 23:39 / Category: ★日記 / 0 Comments

スポーツオーソリティで買いたいものがあったので、自転車に乗って、ダイヤモンドシティ・キャラ行ってきました。
自転車で行くのは初めてで、30分位はかかったかもしれない。
走り出した最初こそ手が少し冷たかったけど、でも天気が良かったし、丁度いいサイクリング?日和かな。
お目当てのモノをGETして、ついでに夫用と私用に3足セットのソックス買った。

次にシャツ工房で、夫のネクタイを選んだのだが・・・ネクタイ選びは難しい。
ここのネクタイは安い割にはデザインがいいので、来れば1本は購入してしまう。
毎朝のシャツとネクタイのコーディネートは夫に任せている。
事前に一応リクエストを聞いていたのだが、いざ選ぼうとすると、私が気に入ったのは既に持ってるような気がして、なかなか決定できない。
結局夫の好みじゃないような気がしたけど、色はリクエスト通りで今まで選んだ事がないようなデザインにしてみた。
ちなみに夫が一番気に入っているネクタイは、数年前に私がロンドンで選んできたもの。
これも高価ではないんだけどね。

帰り際、ジュエリーショップベリテに勤務している知合いがいたので、ちょっと立ち話。
買物から帰ってきたのが午後2時過ぎになってしまい、疲れたのでジム昼間の部は休み。
そのかわり、夜の部F−X60の前少し早めに行って、エアロバイクと腹筋やりました。
F−X60では久々にPART1の曲が入り、懐かしかったです。
PART1は初めてだけあって、かなり凝ってたんだよなぁ。

2004年11月16日(火)

★ウチの子じゃないけど

Posted by nei at 23:26 / Category: ★日記 / 0 Comments

一日の4分の1、ジムにいたりしました\ ( ^ o ^ ) /
最近お気に入りの筋トレのレッスンは、小さい方のスタジオで定員15名のせいもあり、先週も今週も満員御礼。
私もギリギリセーフ。
もしかしたらインストラクターの次に若いのは私じゃないかしら?って位、おばあちゃん(おばちゃんじゃないの)ばかりのクラスなので、教え方もとても丁寧。
だからフォーム再確認にとってもいいのよ。
その後も筋トレ、有酸素運動とシッカリやって終了。

11/3の今日のにゃんこで紹介した画像を、何枚かプリントアウトした。
ジムの猫好きの皆さんに見せたくて、今日持って行った。
案の定「キャーカワイイ!」と大騒ぎ(笑)
ウチで飼ってる訳でもないのに、得意になって見せちゃった!
特にT子さんは、実物を見ているだけに・・・
今でも画像を見るたびに、うにゃーんとなってしまうのでありました(= ^ ・ ^ =)

2004年11月15日(月)

★引篭り

Posted by nei at 23:14 / Category: ★日記 / 0 Comments

ジムも休館日だし、何のアポもないし・・・こんな天気だから散歩も出来ないし・・・
ってんで、朝から溜まっていたTV録画をひたすら見て、引篭る。
まずはDr.コトー診療所2004、朝っぱらから大泣き(笑)こんなの一人じゃないと見れないよ。
次はサスペンス2時間もので、主人公の息子役(チョイ役)どっかで見たことあるなぁと思ってみてたら窪塚洋介だったりして(しかも芸名はカタカナでヨースケだった)
鉄腕DASHは、今回DASH村情報がなくて残念。でもソーラーカーでの山口県の景色は良かったわ。
次に堂本兄弟見て・・・
夕食の下ごしらえをした後、大作ベン・ハー前後編を見る。
初めて見る訳ではないので、適当にとばして見る。
いくら大金かけたと言っても、1959年にCGも使わずこれだけの映像って・・・
改めてすごい映画なんだなぁと思いましたね。

2004年11月14日(日)

★グリル活用

Posted by nei at 23:06 / Category: ★日記 / 0 Comments

やはり空が暗いと寝坊してしまう。
何もやる気がおきない。
何だか無駄に時間が流れていく気がする。
ちょっとネガティブ( − _ − ; )

さあボクシングで発散しましょう!
天敵がいないといないで、別の人が気になったりして・・・
後ろの兄ちゃん、目障りです(笑)
だから面白くもあるのですがね。
終了後は脂肪燃焼と脚のクールダウンを兼ねて、少ない負荷でエアロバイク40分。
Tさんに付き合ってもらい、喋りながら漕いだから時間が短く感じたよ。

夕飯に一品追加しようと、鶏の唐揚げを購入。
単に美味しそうだったからですが・・・
今までこういった出来合いの惣菜を温めなおす場合は、レンジでチンしてた。
先日何かのTV番組で、グリル(ガス台に付いている、下に水を張り魚などを焼くヤツ)が活用できると言っていたので、今日はそれにチャレンジ。
水は張らず、唐揚げを並べて弱火で5分ほど焼くと(途中で裏返すと尚可)、余分な油が下に落ち、表面もカラッと仕上がり、更に中も温かくてレンジでチンより美味しかった。
レンジでチンよりほんのひと手間かかるけど、今度からはこの手で行こう。
お試しあれ!

2004年11月13日(土)

★スタッフに感謝

Posted by nei at 21:52 / Category: ★日記 / 0 Comments

木枯らし1号だそうです。

今日もジムに行きました。
土日の天敵、給食当番はいません。
あ〜空気も綺麗に感じるわ!
スタッフの一人に思わず「居ないとホッとするよ」
と言いました。
F−X45のレッスンが始るのをスタジオで待っている最中、イントラKさんと話していると・・・奴が現れました。
Kさんと目を合わせ、嫌〜な顔と溜息。
しかし、奴は参加しませんでした。
居るからといって、必ずしもレッスンに参加する訳ではないみたいだけど・・・
前に始まってから入室してきた事もあったしなぁ。
取り合えず、開始時にはいなくてホッ!
無事に楽しくレッスンも終了し、Gスペースで腹筋をしている最中に奴は帰って行きました。
私も更衣室に引き上げるところで、スタッフT君に話し掛ける。
彼は奴を見つけるや否や、スタジオに入らないようにベンチに誘ってくれたそうです。
T君は殆ど付きっきりで奴の相手をしてくれる。
だからT君が面倒見てくれている間は安心。
T君曰く「主治医ですから」( - _ - ; )
奴らは患者?
給食当番やペーに関して、私はかなりT君に愚痴ってるので要注意人物として、マシンジムに居れる間は見張っていてくれるみたい。
他にも現行犯じゃないとなかなか注意出来ないらしく、最近はレッスンにも自ら参加して色々様子を見てくれているらしい。
全ての人が満足する訳にはいかないだろうけど、要注意人物を出来る限り見張ってくれるのは嬉しい事です。
何にせよ、今日のT君には感謝です\ ( ^ o ^ ) /

2004年11月12日(金)

週6本の成果

Posted by nei at 20:45 / Category: お外のにゃんこ / 0 Comments

10月に入ってから格闘技系エクササイズを週に6本やっている。
体重も体脂肪も現状維持なんだけど、身体の各所が良い意味で変わってきているかも?
今日も金曜日コース。
F−X45→ヨガ→やってみようボクシング
やってみようボクシングで、フックして鏡に写った自分の背中を見た時・・・
あれ、シェイプされてきてるかも?
風呂上り、イントラKさんにその事を話したら
「ホントだ!そりゃあこれだけ格闘技系やってればなるよ!」
私はなで肩なので、肩回りが逞しくなってくるのも可!
後は腹だな。
腹筋しようっと!

 捨てられたマットレスも、寝心地はいいの(= ^ ・ ^ =)
まだ捨てられて間もなみたいだからいいけど、汚くなっちゃうんだろうなぁ。

2004年11月11日(木)

★ドラマ再放送

Posted by nei at 23:16 / Category: ★日記 / 0 Comments

最近ドラマの再放送をよく見てます。
先日の白い影もそうですが、2時間のサスペンスドラマや、今日はDr.コトー診療所をつい見てしまいました。
しかし、こんなにドラマを見たのは生まれて初めてかもしれません。
リアルタイムで見れなくても、HDレコーダーがあるので簡単に録画出来るので、取り合えず面白そうなのは録画しておけるのが理由。
もちろん現在プー太郎で暇もあるからなんですけどね。
じゃないと録画しても見る暇ないもの。

そんな訳で昼間はテレビ三昧(笑)
夜はシェイプボクシングの時間よりかなり早めに行って筋トレしようと思ったら、丁度「ボールエクササイズ」が始まるところだったので参加。
結構きつくて、でも時間的に丁度いいので、今後は間に合うように行こうかな?
今夜のシェイプボクシングはペーもオクレもいなかったので快適。
汗もいっぱいかけて満足な夜でありました\(^o^)/

2004年11月10日(水)

★食欲と睡眠の秋

Posted by nei at 23:34 / Category: ★日記 / 0 Comments

最近朝の2度寝の時間が長いです。
こんなに寝てしまうなら、ちゃんとベッドで寝たほうが身体にいいかもしれない(笑)
夜は夜で、ちゃんと眠くなり猫が鳴こうが殆ど朝まで起きないし。
運動疲れ以外は、頭も使ってないのに、何でこんなに眠れるのだろう?
そして食欲もヤバイくらい衰えない。
運動するから腹が減るのか、絶えず食べている訳ではないのだけれど、時々火がつくと止まらなくなる。
夜ジムに行く時は、行く前に普通に食事して、帰宅後はお茶飲むくらいで寝たいのだけど、今日もお菓子やらなんやら食べてしまった。
何故こんなに意志が弱いのだろう?
秋は美味しいものが多いのがいけない・・・と、言うことにしよう(笑)

午後、少しの筋トレとB−Xに出るためジムへ。
筋トレの時間は、お喋りの時間と化しました。
スタッフの一人がF−Xの研修を受けるとの事で、色々アドバイス?
って、私はイントラじゃあないんですけどね。
話す事話す事、私のほうが詳しかったりする・・・

そして一度家に戻り、夜はF−X60へ。
少し出遅れて、最後尾も空いていない。
仕方なく適当な場所に陣取り、スタジオ外で久々に会うH子さんと喋っていたら、私の陣取りの隣りにヘッポコ♀が陣取っていた。
ヘッポコ♀が席を外した間に私が戻り、ストレッチしていたら戻ってきた彼女は隣りが私だとわかると移動して行った(苦笑)
ヘッポコは色々な場所で嫌がられていて、それは最近本人も薄々気付いているらしく、移動した場所も居辛いらしく、ヘッポコ♂を残しスタジオを出て行ってしまった。
只でさえ混んでいるレッスンなので、彼女の動きはとっても邪魔だし危ないのよね。
可哀想な気もするけれど、親しくもなりたくないので無視!

2004年11月9日(火)

★サルヂエ

Posted by nei at 23:08 / Category: ★日記 / 0 Comments

日テレ月曜日の夜、放映しているサルヂエ、かなりおもしろいです。
要はサルくん(藤井隆)とサルさん(岡田真澄)がホモサピエンス(ゲスト回答者)に対して、なぞなぞ(古い?)を出して答えてもらうってクイズ番組(だと思う・笑)なの。
いかに頭が柔軟かがわかるみたいですね。
自分的正解率は、ヒントが出てからのも含めると約70%位。
でも残りは全くわからなくて、投げてる(笑)
ただ、考える事も頭の体操だと思って、なるべく投げやりにならずに考えますけどね。
昨夜録画したのを本日見ていたのですが、ゲストに西川貴教が出てるじゃん!
最近吉沢悠に1位を奪われておりますが、何を隠そう長年私のナンバー1を占めていたのであります。
最近顔が太っって老けてきたなぁなんて思っていたけど、久々に喋ってる姿や決めポーズを見たら、やっぱ好みだわ

昨夜風呂に入らず寝てしまったので、昼過ぎジムに行ってまず風呂に入る。
それから火曜日の筋トレメニュー。
マッスルシェイプ45分のSさんに「フォームは完璧ですね」と誉められ、でもこのSさんは何処に効くかキチンと説明してくれるので、再認識出来るからとってもいいの。
有酸素運動に週刊文春読みながらエアロバイクと思ったら、先に読まれていて断念。
それでも何だかんだとジム滞在時間5時間(笑)

2004年11月8日(月)

★2度の外出

Posted by nei at 23:05 / Category: ★日記 / 0 Comments

午前中、わざわざ電車に乗って猫の餌を買いに行った。
前は地元のスーパーに売っていたのだけど、最近売らなくなって、近所では他の店でも見かけなくて、たまたま通りかかった日暮里のペットショップで売っていたのだ。
会社を辞めて定期券もなくなったので、電車賃もバカにならないんだけどね。
わざわざ電車賃かけて出掛けたけど、店の近くにいる猫達にご挨拶をしただけで帰宅。

夕方はI田ちゃんと会うため、市ヶ谷へ。
久々に弟のいる店Unに行く。
I田ちゃんに会うのは半年振り。
I田ちゃんはジムのスタッフで1年前まで地元で、今は他店舗のスタッフ。
結構遠いのにわざわざ出てきてくれた。
殆どジムの会員やインストラクターの噂話で終わってしまった。
久々に食べたUnのピザは美味だったし、話も盛り上がったし、あっと言う間の楽しい3時間でした。
今度は我が家に泊りがけで遊びに来て欲しいなぁ。

2004年11月7日(日)

★サイクルフェスタ

Posted by nei at 23:52 / Category: ★日記 / 0 Comments

夫が自転車仲間とサイクルフェスタちゅうレースに出場した。
当初は応援に行く予定じゃなかったけれど、今日のシェイプボクシングには天敵給食当番が参加しそうだったので・・・って、そうじゃなくても夫の応援くらい行けよって?(笑)
川口オートレース場のコース1周800Mを、3〜5人のチームで自転車2時間耐久レースをするのです。
夫のチームは5名で、最初は一人4周その後3周最後は2周って感じで走りました。
私はSさんの妻A子さんと計測係。
1周ごとのタイムを記入し、最終的に2時間の間に何週出来るのかを競うのです。
今回は独身1名を除いて残りは全員妻同伴だったので、メインの計測はA子さんと私だったけど、Nさん妻もHさん妻も「あっ、戻ってきましたよ」とか教えてくれるので、心強かったです。
そして結果はジャーン!堂々の第3位!
しかしだね、出場チームはたったの9チームだったのです(笑)
でも、3位は3位よ。表彰台よね。
おめでとう、お疲れ様でした。
私も現地までママチャリ(しかも空気が抜けかけたタイヤ)で往復したので、疲れました。

2004年11月6日(土)

★NBA

Posted by nei at 22:54 / Category: ★日記 / 0 Comments

ジム内に給食当番はウロウロしているものの、スタジオ参加はしなかったので一安心。
今日のKさんのF−X45は、Part2の一番激しいコリオが2曲入り、これって楽しいけれどキツイんだよね。
ジャンプが沢山入るし〜!

TVチャンネルを適当に変えていたら、NHKBSでNBAの試合を放映していた。
NBA、全く興味ありません(笑)
でも、つい暫く見てしまったのよ。
日本人初のNBA選手誕生もあり、日本でも放映するようになったのかな?
それとも今までも普通に放映されていたけど、知らなかっただけ?
野球のメジャーリーグだって、日本人が活躍しだしてから放映が増えたよね?
だからNBAもかな?と思ったのだ。
その田臥勇太はアサヒビールのCMに出演していて、そのCMは見たことがあるのだけれど、あの小さい身体で(でも173cm)コートを走り回っている姿は小気味良いね。
今日見た試合は田臥勇太のいるチームじゃなかったけど、面白い顔した選手がいっぱいいてね(笑)顔見てるのが楽しかったよ。
ところで、NBAはNational Basketball Association でいいのよね?

2004年11月5日(金)

★今更白い影

Posted by nei at 22:34 / Category: ★日記 / 0 Comments

今日もいつもの金曜日メニューで疲れました。
OさんのF−X45では、F−X60では経験済みのコリオ、交差が入って、初めての人は右往左往で大変だった。
私だって初めてのときは、他人の足踏んだしね。
Kさんのやってみようボクシングも、11月になってコリオが変わった。
相変わらずしつこくパンチを繰り出すので、疲れました。
ジム帰り、久々にスタバに寄ってホットのカフェモカを飲む。
寒くなってくると、美味しいね!

ところで、昨日夕方の再放送で白い影をたまたま見ました。
SMAPの中居正弘主演のドラマ。
リアルタイムでは見たことなかったです。
昔、中居正弘の事はかなり好きだった事もあるのですけど・・・10年位前ね。
最近の彼はオヤジ臭くて好きじゃないです(笑)
でも、白い影の直江庸介役の中居正弘は、嫌いじゃないぞ。
で、たまたま見ていたらヒロイン役の竹内結子の幼馴染役で吉沢悠が出てるじゃん!
だったら見るしかないでしょ\(^o^)/
そういう事で、来週から録画予約をしたのであります。

2004年11月4日(木)

★バナナケーキ

Posted by nei at 23:21 / Category: ★日記 / 0 Comments

ソファーに寄りかかり、朝のワイドショー見てたら、なんと11時まで寝てしまいました。
社会復帰は遠い・・・ってか、する気があるのだろうか?
ポカポカと暖かい居間なのでありました。

午後はジムに行こうかと思ったけれど、急に思いついてパウンドケーキを作る事にした。
食物ストックにパウンドケーキの素があったのよ。
冷凍しておいたバナナの輪切りがあったので、それを使って作ってみた。
出来上がり、粗熱も取れたので食べてみると、ひゃー美味い!
なんで、自分で作ったスイーツって美味しいんでしょ(笑)
あっと言う間に半分ペロッと・・・
そんなことしてるから体重が減らないのね・・・

夜こそジムに行く。
Yさんのシェイプボクシング。
暫く参加しなかったのに、ペーが出てきやがんの。
ペーもオクレも、体力無くてすぐにヘロヘロになるのに、何故最前列でやるかなぁ。
Yさんに対しての嫌がらせとしか思えないよ。
何故、私の好むレッスンには変な野郎が多いのだろう?

2004年11月3日(水)

うぅ〜可愛い

Posted by nei at 22:54 / Category: お外のにゃんこ / 0 Comments

朝早く(といっても8時過ぎ)、夫と神社の猫を見に行った。
場合によっては連れ帰る覚悟で・・・
仔猫は1匹しかいませんでした。
私が狙っていた黒トラは、きっと誰かが連れ帰ったのでしょう。
そっか・・・先を越されたかぁ。
残念半分、安堵半分(= ^ ・ ^ =)
カリカリフードをあげると、母猫は食べてくれた。
その間に、茶トラを抱き上げる。
たた2日しかたっていないのに、少ししっかりした顔つきになっていて、一昨日よりも可愛い。
私の手は女性でも小さい方なんです。
それなのに、この小ささ・・・もう、たまりません(= ^ ・ ^ =)
夫も抱き上げ、感動している様子。
でもニヤの事を考えると、心配もあって、今日も覚悟は決らなかった。
その後出掛けた夫が、帰り道に寄ると・・・今朝までいた茶トラもいなくなっていた。
残念半分、安堵半分(= ^ ・ ^ =)
でも、こんな小さな猫を抱けたのは覚えていないくらい久しぶりなので、感動の嵐でした。

茶トラ  
2匹とも可愛がってもらえることを願います(= ^ ・ ^ =)

ジムは祭日プログラムで、OさんとOさんのお師匠Yさん♀のダブルイントラによるF−X60があり、参加しました。
OさんがYさんの事を「カッコいい!目がハートになっちゃいます!」って言っていたので、どんなカッコいい女性が来るのだろうと期待してました。
期待しすぎでした・・・。
確かに蹴りは高く上がるし、背も高いから見栄えはするんだけど、何か暗め・・・
Oさんは「クールなんですよ」って言うけれど・・・
美人だったらクールもカッコいいと思うんだけど、顔が地味なので華やかさがないんだよねー。
Oさんの方がよっぽどカッコいいよ。
Oさんも決して美人でも派手でもないんだけど、明るいからいいんだよ。
そんな訳で、比較的空いていて動きやすく、運動としては汗もかけたし満足だけど、Sさんのノリはいただけなかったって事で〜
しかし、レッスン終了が閉館30分前だったので、風呂もゆっくり入れず。
もう少し余裕を持って欲しいなぁ、と思いました。

2004年11月2日(火)

★エリンギ

Posted by nei at 23:13 / Category: ★日記 / 0 Comments

ジムに行く前に作っておいたクリームシチュー。
腹ペコで帰宅し、暖めて食べました。
はい、また食べすぎです。
今日も食欲の秋、絶好調!

でもって、今日は筋トレ中心の日。
マッスルシェイプ45の後、腹筋して、15分間のボールでシェイプに参加し、追加したい個所の筋トレをして、週間文春読みながら1時間のエアロバイクして、ストレッチして、コアリラックスやって・・・
先週と同じじゃないか!
特に何も無ければ、暫く火曜日はこのペースで行きましょう。

元々キノコは大好きだけど、最近本当によく使う。
最近必ずと言って良い程使用するのが、エリンギ
この歯ごたえがたまりませんの。
本日のクリームシチューにも、具材のひとつとして投入。
肉よりもジャガイモよりも、エリンギを沢山よそっちゃうもんね。
キノコは野菜高騰でも安定した安価のので、嬉しい限りです。

2004年11月1日(月)

覚悟決らず

Posted by nei at 21:53 / Category: お外のにゃんこ / 0 Comments

久々に自転車に乗ってウロウロ。
神社の近くで親子猫発見!
親猫とは思えないほど、小さい母猫に2匹の仔猫。
親猫が人馴れしているので、仔猫も警戒はするけれど抱かせてくれる。
こんな小さい仔猫を抱いてしまったら、もうたまりません(= ^ ・ ^ =)
近くに住んでいるT子さんを電話で呼出し、夫にも画像を送ったりして・・・
連れ帰ろうか悩む事、1時間近く。
親猫と離しちゃ可哀想かな?
でも親猫は「この小さな身体で2匹も育てるのは大変だから、さっさと連れてってよ」
とでも言いたげに、私が仔猫を抱いているのにどっかいっちゃうし・・・
しかし、仔猫は2匹いるの。
兄弟を離すのも可哀想だけど、さすがに2匹は連れ帰れないよ。
雌っぽい黒トラと雄っぽい茶トラ。
まだ小さいので確定出来ず(笑)

黒トラ  

私は黒トラの子が気に入って、連れ帰るならこの子だなぁ・・・なんて考えていた。
でも、たかが仔猫1匹と言っても、これから長く付き合っていかなければならない。
そして家には既に老猫がいて、彼女との相性も心配だし、色々と考えてしまう。
そうなると決心はつかなくて、最後に抱いていた仔猫がちっこいくせに一人前に威嚇したりするもんで「嫌われた」って事にして、連れ帰らなかった。
これから寒くなるし、悩むところだけど・・・・・・・・・