2005年2月28日(月)

★職務経歴書

Posted by nei at 22:52 / Category: ★日記 / 0 Comments

良さそうな会社があれば応募してみようと、再びパートバンクを訪れた。
本当に応募するつもりで探すと、なかなかこれだってのがないもんだね。
取り合えずひとつ見つけて、応募してみる事にした。
パートバンクでは、応募したい会社のプリント(自分で閲覧しプリントアウトする)を持って、まずパートバンクの担当者と面談し、その会社に連絡してもらい、面接の日を決めて紹介状を持って、面接に行くってのが一般的。
今回私が応募しようとした会社は書類選考があり、履歴書を郵送し、書類選考が通れば面接なのだが・・・
「応募者が多くなりそうなので、一応了承下さい」みたいな事言われた。
まあ、多分受からないでしょう。
良くて面接してもらえるかなって感触。

自宅に戻り、履歴書を書く。
久々に入力じゃなく手書きすると、手が攣りそう(笑)
それから職務経歴書も同封しないとならない。
職務経歴書はパソコンで入力したのだが、色々な会社で色々な仕事をしてきているので、結構忘れちゃってるのよね。
まあその辺は適当に都合良く入力し、何とか完成!
この先いったいどのくらい履歴書を書けばいいのだろう( - _ - ; )

2005年2月27日(日)

★履歴書用写真

Posted by nei at 21:43 / Category: ★日記 / 0 Comments

やっぱり今日のジムは害虫が蔓延っておりました。
シェイプボクシング、いつもの左最前列トリオは私以外欠席。
左端におぼっちゃま(たまに参加してくるポッチャリ顔の男)、少し下がってバカ害がスタンバイ。
害も周囲の事考えて、ちゃんと前に来ればいいものの、周囲の事なんて端から眼中にないので、すっごく中途半端な位置。
おかげで、TさんとMさんがとばっちり。
しかし私的には、TさんとMさんを従える格好となり、上手な人を従えるのは気分がいいものです!
時々目に入るバカ害は、相変わらず訳のわからんステップやパンチで、しかもスタンスが定まらず、となりのTさんはホントいい迷惑( - _ - ; )
お疲れ様でした!

そろそろ本格的に就職活動をするつもりです。
良い求職が見つかり、応募となった暁には、履歴書が必要です。
まずは写真を用意する事にしました。
さすがにノーメイクだと、修正もおっつかない(笑)との夫の意見で、化粧をし古いデジカメ使って撮影しました。
スナップ写真と違い、真面目な顔の私は、想像以上に老化が進んでおり、正視出来ましぇ〜ん(笑)
いつもは実年齢より若いわぁ、なんて根拠の無い自信を持ってたりしましたが、そんなものは明るい光の下では、誤魔化せないんですね。
結構ショックです。
面接の顔と極端に違うと不味いので、目の下のクマなどを多少修正してもらい、何とか見られる写真となりました。
さて、どうなることやら・・・

2005年2月26日(土)

★害のいないジム

Posted by nei at 23:08 / Category: ★日記 / 0 Comments

いやぁ、バカ害のいない土曜日のジムは気分がいいなぁ。
ルンルン(古っ)しながらジム内を移動してたわさ(笑)
醜い姿を見なくて済むから、ノリも違うというもんだ!
体重も昨日より更に減って、嬉しいなっと・・・

夕食は久しぶりに、スーパーのお弁当やら惣菜やらのオンパレード。
缶チューハイ飲みながら、うーん満腹!
TV見ながら、転寝までしてしまった。

酔いも落ち着いた頃、Sちゃんが尋ねてきてくれた。
屋久島土産を渡そうとメールしたら、焼酎に釣られてわざわざ取りに来てくれたのだ。
まあ、他にも丁度用事があったのだけれど・・・
持参の缶チューハイを飲み干し、土産の焼酎まで開けて飲んでいた(笑)
気に入って貰えて良かったわ。

そんな訳で、奴がいないとこんなにも気分良く1日を終える事が出来るなんてね。
でもきっと明日はいるんだろうなぁ・・・

2005年2月25日(金)

★ゆで卵の殻むき

Posted by nei at 23:00 / Category: ★日記 / 0 Comments

金曜日、3本レッスンは約20日振り。
そして風呂上り、体重計に乗ると・・・やったぁ〜久々の○○台!
今月中に○○台になるはずだったので、予定通り。
取り合えず○○台の後半になっただけなので、3月中にはコンスタントに○○台を維持できるといいのですが・・・
○○台の更に1キロ減は、どうなんだろうなぁ。
欲が出なくもないんだけど、ただ体重落とせば良いってもんじゃないしなぁ。

ゆで卵の殻をむく時、綺麗に剥けない事って多いんです。
しかも半熟茹でだったりすると、尚更です。
今までも色々と見たり聞いたりした技を、試してみました。
でも、どうも上手くいきません。
特にちょっと高価な卵は、殻がシッカリしているので、余計むきにくかった。
先日教わった方法を試してみた。
まだ1回だけだから、次回は失敗するかもしれないけれど・・・
6個で200円近くする卵を、半熟茹でしてみたら、とっても綺麗にむけた!

その方法とは、沸騰した湯にお玉でゆっくり卵を落とし、後は好みの時間茹でるだけ。
茹でた後、今回は暫く水に浸けておきました。
今まではどの方法でも、水から茹でていたんですよね。
これでラーメンの時などに入れる、黄身が半熟のとろ〜り茹で卵が、苦も無く剥けるわ!

2005年2月24日(木)

★大ショック

Posted by nei at 23:35 / Category: ★日記 / 0 Comments

ジムに行く前に用事があって必要で、デジカメを持ったまま行った。
そして、ロッカーに忘れた。
靴を入れるほうの下の棚に入れたので、つい忘れてしまった。
ジムを出てから約1時間半、気付いてジムに電話を入れるも、そのロッカーは現在使用中で確認できずとの事で、連絡を待つことになった。
営業終了後、電話を貰うも・・・見当たらないとの事・・・
信じられないけど、持ってっちゃう人がいるんだねぇ。

先日旅行のために、メモリーカードを容量が大きいのに買い換えたばかり。
他人のせいにするよりも、忘れてしまった自分に腹がたつ!
はぁ〜でも、ショックだぁ。
自分への戒めのために金額を言うと、本体とメモリーカード込みで7万円弱!
使用期間2年ちょっと・・・
まあ半端じゃなく使用はしてるけど・・・
当分立ち直れないかも・・・・・・

2005年2月23日(水)

★春一番

Posted by nei at 23:45 / Category: ★日記 / 0 Comments

ウエブ上で日記を書いている人は多いと思いますが、本日のタイトルを春一番としている人は沢山いるのではないでしょうか?
昼過ぎから強風が吹き、ベランダの洗濯物もとっくに乾いているみたいなので、去年の様に飛んで行ってしまう前に、さっさと取り込みました。
春一番と言っても、本当の春はまだまだ先なんですよ。

今日のF−X人数は少なめ、しかもムサイ野郎共がこぞって欠席の為、のびのびと出来ました。
しかしその前のFB40では、近隣に香水臭いのがいて、それはそれで大迷惑!
帰りにスーパーに寄ったら、またまた香水臭い女性がいたりして・・・
春一番だからって、香水プンプンさせるなよ。
それが理由じゃないか(笑)

2005年2月22日(火)

★お見舞い

Posted by nei at 23:31 / Category: ★日記 / 0 Comments

日曜日に電話を貰った友人と待ち合わせ、脳梗塞で入院中の友人の見舞いに行く。
詳しい状態は何もわからなかったので、正直顔を見るのが恐かった。
脳梗塞だから、頭切ったのかな?とかさぁ・・・
病室のあるフロアでエレベータを降りると、目の前が面会室になっていて、髭面の友人が別の友人と喋っていた。
髭面とパジャマ姿以外、普段と何も変わらない。
別の友人も以前会った事のある人だったので、4人でテーブル囲んでお見舞いとは思えない会話で盛り上がってしまった。
幸いにも症状は軽く、投薬と点滴で治療し、左側に多少のマヒがあるらしいけど、言われなきゃわからないし、言葉も本人は「ロレツが回らない気がする」と言うが、それも言われなきゃ気が付かない程度。
今週末には退院も出来るらしいので、ホッとした。
しかし、原因は不明との事なので、怖いよねぇ。

そんな訳で、今日のジムはエアロバイク40分のみ。
ストレッチして終了。
たかが3日間、旅行でジムを休んだだけなのに、友人に「○○さんいないけど、どうしたんですか?」って聞かれたとか、私自身にも「土日いらっしゃいませんでしたねぇ」って・・・
私だって休みますよ。
しかし、土曜日Kさんのレッスン皆勤賞は逃したけど、ってそりゃあ土曜日1年以上休んでなかったんだから言われるわなぁ(笑)

2005年2月21日(月)

★旅行疲れ

Posted by nei at 23:11 / Category: ★日記 / 0 Comments

昨夜は疲れすぎて何もしないで寝ちゃいました。
やっぱり自分のベッドはいいなぁ。
移動中、あれだけ寝てたのに、眠れる眠れる。

今朝は洗濯(洗濯機3回まわした)だけして、後はもう何だか眠くて眠くて・・・
本当は他にも予定があったのだけど、疲れてしまい買物に行っただけ。
つくづく体力の無さを思い知らされました。
屋久島で登山に行った方々は、皆私より年上。
元気だよなぁ。
ちなみに今回のツアー、45名中卒業旅行の大学生男子2人組と、親子連れの娘が多分私より若いと思われるだけだった。

ジムで「私は体力が無い」と言うと、ジム以外で会った事がない人は皆「信じられない」と言うけれど・・・本当に無いんですよ〜(笑)

旅行とは関係ない話で、昨夜ショックな電話を貰った。
久々の友人からで、共通の友人が脳梗塞で倒れ、入院中だというのだ。
私より一回り若く、煙草も吸わない、酒だってすごく飲むわけではない、基本的に健康な方だと思う。
・・・それなのに・・・
原因は多分ストレス、彼が色々大変なのは知っているけれど「嘘でしょ!」
幸い電話をくれた友人に本人から電話があったとの事で、軽い方だとは思うけれど、若くて喫煙や飲酒じゃなくても、そうなってしまった事にとってもショックを受けました。
回復を願うばかりです。

2005年2月20日(日)

屋久島最終日

Posted by nei at 22:05 / Category: 旅行記 / 0 Comments

昨夜はずっと風の音がうるさくて、とっても眠りが浅かったです。
半ばボーっとしながらの朝食後、ホテルを後にする。
今日もバスに乗るので、朝食は控えめに・・・でも、母の皿を見るとオカズテンコ盛り(笑)
いくらお粥にしたって、それは食べ過ぎだって!
まあ、食欲があるのは良い事です!

まずは千尋の滝へ。
多少の山道はあったものの、今日は3人とも大丈夫。
しかし、乗り物に乗ると眠るって私は、バスの最前列、ガイドさんの目の前で殆ど眠っていた失礼な奴なのでした(笑)
バスの席は毎日交代になるのです。
しかし母は「一番前にしてくれてありがとうございます」って( − _ − ; )

 千尋の滝

リポビタンDのCMに使われた場所だとか?
一枚岩は見事ですね。
ロッククライミングやフリークライミングに成功した人もいるとか?

屋久島はタンカンという柑橘系の果物が有名。
ポンカンとスイートオレンジを掛け合わせたものらしく、小振りですが甘くて美味しい!
思わず箱買いして送っちゃいました。
今が収穫期で、山の斜面には沢山のタンカン畑があり、オレンジ色の実が綺麗でした。

次は平内海中温泉へ。
ここに入浴する時間はありません。
丁度引き潮で、何名かの男性が入浴しておりました。
バスの中が暑かったので、何も考えず上着を着ないで出てしまいました。
おかげで寒くて寒くて、こりゃ風邪ひくぞってんで、温泉をチラッと見てバスに戻る。
集合時間以内ですが、母はしっかり足湯してきたそうです。
脱帽(笑)

最後は宿泊地のほぼ反対側にある大川の滝を見学。

 大川の滝、大川と書いてオオコと読みます。

雨続きだったので、水量が多く迫力がありました。
おおっ〜って感じです。
画像のように滝の近くまで行けるのですが、滑って滝壷に落ちるのは嫌なので(笑)止めました。
雨が降ってなければ行ったかもしれない。
梅雨時はもっとすごいらしいです。

その後、来た時とは違う港に向かいます。
安房(あぼう)港近くのレンガ亭という焼肉屋さんで昼食。
この後トッピーに乗るので、あまり食べないようにと思ったけれど、タレもいけてて完食。

さて、屋久島とはこれでお別れです。
今日も天候荒れ模様の為、トッピーが出航するかどうかわからないと言われていた。
幸いにも通常運行で胸を撫で下ろす。
屋久島は素晴らしい場所だけど、もう疲れた(笑)早く帰りたい。
トッピーが無事出航したが、種子島までが揺れるのなんのって・・・かなりジェットコースター気分。
これじゃあ種子島から錦江湾に入るまで恐ろしいよ〜絶えられるだろうか?なんて思っていたら、大して揺れもせず大丈夫だった。
そして無事に鹿児島に到着!

再びバスで鹿児島空港に向かう。
桜島が見える海沿いの道を通り、空港に到着。
最後の飛行機はあっと言う間に着いてしまって、快適。
旅行はまた行きたいけど、長時間の船旅だけはもういいや!と思ったのでありました。

ニヤと面倒を見てくくれていたNちゃんの待っている我が家へ帰宅。
Nちゃんは鍵を返しがてら再び家に来て待っててくれたのだ。
最後はニヤもゲロッピしていたそうで、ホント迷惑かけたねぇ。

2005年2月19日(土)

屋久島滞在

Posted by nei at 22:33 / Category: 旅行記 / 0 Comments

今回の宿泊先は2泊ともシーサイドホテル屋久島
従業員は皆感じよくて、かなり高得点をマークしました。
ただねぇ、私たちの部屋はオーシャンビューで眺めは最高なんだけど、外は強風で窓なんて開けられない。
しかも本館で古く、サッシも完全に閉まらず、2泊とも風の音がうるさくてうるさくて・・・
せんべい布団だし、寝心地は最悪でした。

45名のツアー中、3分の2は朝5時出発の縄文杉登山や半日トレッキングコース(これは8時出発)に行ってしまい、残りで樹齢3000年以上の紀元杉とヤクスギランドに行きました。
が、再びの長く細い山道で、母は再びゲロッピー。
もう可哀想な位吐き、しかし私も介抱してあげるほど元気はなく、ホントヤバイ山道でした。

 ここの遊歩道はとても歩きやすかったです。

苦しい思いをしてたどり着いたヤクスギランド
母はもう一人の方と、添乗員さんと30分コース。
残りは50分コースに出発。
いやぁ、もろもののけ姫の森の世界です。
さすが、モデルにしただけあります。
大変な道程を乗り越えないと、美しい自然には出会えないのだなぁと実感しました。
丁度雨もやんで、鬱蒼とした森の中を歩いていると、もののけが出てきそうでした。

昼食も「食べたくない」と言っていた母だけど、食べだしたら「美味しい!」って私より食べてるし・・・
その後は自由行動で、ホテル近くの屋久島環境文化村センターで映像を見たりして、早めにホテルに戻り休息。
もう少し天気が良ければ、周辺を散歩出来たんだけどねぇ。

2005年2月18日(金)

屋久島への長い道程

Posted by nei at 22:35 / Category: 旅行記 / 0 Comments

クラブツーリズムのツアー聖なる森と水に出逢う旅 生命の島・美しき屋久島に、夫と私の母との3人で行ってきました。

何故、屋久島か?
なかなか一緒に旅行に行けない夫、どうせ行くなら綺麗な海が見たいと言う。
沖縄という案もあったが、日程的にも丁度良いツアーが見つからなかった。
旅行好きの母は既に沖縄は経験済みで(私も経験済み)、屋久島には行った事がなかった。
クラブツーリズムから送られてくる小雑誌に載っているのを、たまたま見つけた。
まあ、そんなところで、特に屋久島に行きた〜い!と思っていた訳ではないのでした。

朝6時前には家を出発!まだ、暗い。
途中駅で母と落ち合い、モノレールに乗って羽田空港へ。
8時発のJALで、鹿児島空港へ。
そこで今回の添乗員の女性(推定30歳後半?)と合流し、45名のツアーが始りました。
空港からバスですぐの、焼酎工場見学へ。
ここで自宅用とお土産用に焼酎等を購入し、宅配してもらう。

鹿児島北埠頭から高速船トッピーに乗り、屋久島に向かう。
あいにくの空模様で、海上も大荒れで、条件付(屋久島に着けるとは約束できない)出航となった。
錦江湾内、佐多岬を通過するまでは穏やかに航行していたけど、湾内を出て途中寄港の種子島まではもう揺れるのなんのって・・・
これは無理矢理寝てしまわないとヤバイ・・・ってんで、約1時間ひたすら耐えてました。そこらじゅうで、具合が悪くなる人続出。
そこはかとなく漂う、ゲロの香り(笑)
今回はマスク持参だったので、色々な臭いは防げましたけどね。
種子島から屋久島までは、また何とかなる状態だったけど、約2時間半の船旅は疲れるよ。
でもこれがフェリーだったら、もっと時間がかかるし、揺れはどうなんだろうね。
午後3時半頃、やっと屋久島に到着!
自宅を出てから約11時間弱、あ~疲れた。
そして、帰りもトッピーに乗ると思うと、気が重いのでありました。

 白谷雲水峡 注:画像は弥生杉ではありません。

やっと屋久島に着いたけど、荷物をホテルに置いてバスに乗り出発。
船で疲れた身体に、細いくねくね山道は堪えました。
私は何とか持ちこたえたものの、母は戻してしまいました。
白谷雲水峡の弥生杉(日本の巨樹巨木100選)までの往復1時間弱のコース。
翌日オプションで半日トレッキングもあるけれど、母も一緒だし私もそれは面倒なのでパス。
いくら1時間のコースでも長旅で空かれた身体と、吐いてしまった母には辛い山道。
途中で「待ってる」と言うのを宥めて、ゆっくりと上る。
何とか弥生杉を見ることが出来て、身体は疲れたけど、マイナスイオンを一杯浴びて、車酔いもスッキリしました。
しかし、帰りの山道でも車酔い。
母はやっぱりまた吐くし、私も夫もホテルに戻って吐いちゃいました(笑)
でもって、夕食前に温泉に入り、スッキリして豪華夕食をいただきましたとさ。

2005年2月17日(木)

★どうなることやら

Posted by nei at 23:41 / Category: ★日記 / 0 Comments

明日から旅行なんですが、天気悪いです。
雨女じゃなくても、組み合わせによってはそうなるのかも?
そんな訳で、旅行記も含め、日記は月曜日以降になります。

留守中猫の世話をお願いするNちゃんに、鍵を渡したり説明をしたりのため、ランチする。
その後ジムに直行し、ひきしめステップに参加。
更にエアロバイクも漕いだけど、ランチ分消費出来ず・・・
明日から4日間、ジムに行けないのに、どうしましょ(笑)

ジムから帰宅後、Nちゃんと喋りつつ、明日の用意もしなきゃだけど、いまいち決らない。
たかが2泊、されど2泊。
天気の事も考えると、色々悩むのだ。
さあて、明日は5時起き・・・
起きられるかより、眠れるかしら(笑)

2005年2月16日(水)

★初老

Posted by nei at 23:43 / Category: ★日記 / 0 Comments

冷たい雨の中、あまりにも冷たそうだったので悩んだけれど、今後の社会復帰を考えると、こういう日にこそ出かけなくちゃと、久々に化粧して有楽町へ。
目的は、プランタン銀座フィットネスウエアのバーゲン
雨だし寒いし、きっと空いているだろうと思ったけれど、とんでもない!
皆、よく来るよなぁって、私もだけど(笑)
黒のフィットネスシューズ、白のロングパンツ、黒のノースリーブの計3点GET。
まあ欲しかったのが、GET出来たのでよかったかな。
その後は去年の夏と同じコースMeal MUJIで、お好みデリ3品セットのランチ。
久々の都会でありました\ ( ^ o ^ ) /

夕方、冷たい雨がやんできた中を、ジムへ。
FB40とF−X60で汗をかく。
サウナにもゆっくり入れて、家に戻れば、缶チューハイが美味しい!
350ml、アルコール度数5%の酒(夫はジュースだと言う)を、全部飲んだ訳ではないのに、酔っ払って寝てしまいました。
情けない(笑)

トリビアの泉を見ていたら、初老とは40歳からを言うとかで・・・
ああ、そうですか(笑)

2005年2月15日(火)

梅とウグイス?

Posted by nei at 22:26 / Category: 植物 / 0 Comments

目覚ましと供に起床し、居間のエアコンを付ける。
朝食の準備が出来たら、夫を起こし、夫は猫と供に寝室から出てくる。
夫を送り出した後、片付や掃除をして、洗濯機が回っている間に、自分の朝食。
洗濯物を干して、TVなんぞ見ながら、ソファで転寝。
朝も2度寝が出きると思うと、パッと起きられる。
仕事を再開したら、こんなのんびり出来ないなぁ(笑)

 これウグイスですよね?メジロかなぁ?
よく見ると、認識票のような黄色い足輪がついています。


昼食後はジムで筋トレ&エアロバイク。
滞在時間、4時間弱。

今日の献立は・・・
ホッケの干物、大根オロシ
大根とワカメの味噌汁
オクラ入り納豆
キムチ
黒豆

魚を焼き、テーブルに運びしばらくすると、猫が上空を向いて、くんくんし出す。
最初は魚そのものよりも、空中に散った魚の臭いに反応する。
空中に魚は無いのにねぇ(笑)
そして、そのにおいの素がテーブルにあるのに気付くと、欲しそうにする。
でも干物は塩分ついてるから、あげられないのよ。
刺身なんかは、少しわけてあげるけどね。

2005年2月14日(月)

★西洋骨董洋菓子店

Posted by nei at 21:11 / Category: ★日記 / 0 Comments

またまた再放送ドラマネタです。
西洋骨董洋菓子店、これはリアルタイムでも少し見てました。
しかし、最終回を見逃しているので、今から再放送の最終回が楽しみです。
録画し忘れないようにしなきゃ!

このドラマはイイオトコがいっぱい出てるよね〜って話を、H美ちゃんとも話してました。
私の勝手な評価ですと・・・
なんたって一番のイイオトコは、椎名桔平!
このドラマで惚れちゃいました。
その後、化粧師を見て、やはりいいなぁと思ったのでありんすよ。
タッキー、滝沢秀明・・・ジャニーズの有名系で、一番キライかもしれない。
今井翼の方が、まだ好きだわ。
タッキー、どうも顎のラインが気に入らないんです。
身体は小柄だし、引き締まってるから好きですけど(笑)
藤木直人・・・綺麗な顔立ちをしていますが、私の好みではありません。
丹精すぎるよねぇ。
阿部寛・・・役者としては面白いですね。ちょっと前は役者としても嫌いでした。
とまあ、勝手な事をほざいてますが、このドラマを見ていると、ケーキが美味しそうでねぇ。
最近ケーキを買っていないので、近いうちに買いに走りそうで怖いです(笑)

2005年2月12日(土)

★せっかくなのに

Posted by nei at 22:12 / Category: ★日記 / 0 Comments

もうバカバカしくなりました。
人の事なんてお構いなしの、バカ害ナルシスト野郎を従えてバトルするなんて!
今日は奴の背後に回り込み、サンドバッグ代わりに、狙いをつけました。
でもやっぱり気持悪い〜!
あのテロテロTシャツから汚ねぇ肩出しやがってよぉ。
何度引き裂いてやろうかと思ったさ。
ボロボロのヘロヘロのくせして、センターでやろうなんてホント身の程知らず。
しかし、背後だと顔はあまり見なくて済むので、今後は後ろから煽ってやるさ。

夫が何をどう思ったのか、シルバーのブレスレットを買ってきてくれた。
誕生日もクリスマスも、基本的に関係ない私達なのに。
箱を開けてみて、喜ぶより先に「いくらだったの?」と、夢の無い発言をする私。
しかも、その値段を聞いて「勿体無〜い」って・・・
せっかく買ってきてくれたのにねぇ。
酷い妻じゃ(笑)
なかなか素敵なデザインなのよと、一応フォローしてみたりするけれど、ブレスレットは邪魔なので、あまりしないかもしれない。
元々アクセサリー殆どしないし。
せかっくプレゼントだけど、困ったなぁと思うのでありました。

2005年2月11日(金)

★F−X90

Posted by nei at 23:28 / Category: ★日記 / 0 Comments

昨日の夕方から深夜12時を過ぎてもヘリコプターがばんばん飛んでる。
今朝新聞を見て、温泉採掘現場で天然ガス噴出と知りました。
現場は、川向こうですが近くなのです。
現在鎮火したみたいだけど、近所の方々は気が気じゃないと思うなぁ。

ジムは祭日メニュー、他店舗でF−Xのなんと90分のイベントがあるとの事。
イントラもOさんの他に2人いて、3人体制。
こりゃ面白そうだってんで、H美ちゃんと一緒に、私としては超超久しぶりに他店舗へGO!
90分と言っても、最初に3人のインストラクターが、1曲デモストレーション。
揃っているから、とってもカッコいい!
でも、もっと真ん中でやっても良かったのになぁ。
その後15分程、基本動作をしながら、イントラがフォームを見てくれて、改めて気付いた修正個所もわかり、そうかそうかって感じ。
それからメインのF−X60、いやあ疲れた疲れた。
参加人数が少なめで、とても動きやすかったけど、ちょっと寂しかったな。
それだけに、わざわざ出向いて良かったなって思うけどね。
この店舗では、昨日の小僧=すっかり貫禄のパパS君にも会えた。
もう、何太ってんのよ!って感じだけど、偉くなっていくと忙しくて運動も出来ないんだろうなぁ。

帰りにお茶して行こうと店を探すけど、スタバやドトールなどの店が見つからなくて、結局地元に戻りサンマルクカフェでお茶。
しかし90分もF−Xやった後ともなれば、もう疲労困憊(笑)
何だか眠くまでなってしまい、話も弾まなかったので、さっさと帰りましたとさ。

2005年2月10日(木)

★小僧呼ばわり

Posted by nei at 23:39 / Category: ★日記 / 0 Comments

2週続けて、木曜日3レッスンコース。
そのせいで、またまたジム滞在4分の1日。
今のうち、今だけ?

今日のF−X45のイントラNさんは既婚者で、子持ち。
レッスンがある日は、近くに住む自分の母親に預けてくるそうだが、最近母親が具合悪く、仕方なくレッスン代行を出している。
でもF−Xのレッスンは特殊なため、なかなか代行が立てられないらしく、今週は本人が担当。
「お子さんは?」
「今日はダンナがみてくれてるんです」
「あの○○がねぇ」
「そうなんですよぉ」
Nさんは元ジムの社員スタッフで、以前この店舗にも勤務していたS君と結婚したのだ。
S君は、私がジムに入会した13年前に新入社員(多分)でいて、夫とマラソンや駅伝でもご一緒していて、結構親しくしていたのだ。
他店に移動になり、Nさんと結婚したのは聞いていたが、もう随分会ってないなぁ。
そんな訳で、結婚して子供もいるのは知っていても、私の中では未だに若造。
若造ちゅうより、小僧だよね。
もう30歳過ぎてるよなぁ?
なもんで、妻のNさんに向かって、すっかり良いお父さんのS君を、小僧呼ばわりしちゃうんですね(笑)

2005年2月9日(水)

★サッカーの試合

Posted by nei at 23:43 / Category: ★日記 / 0 Comments

水曜日のジム2度通いは完全にめげました。
先週に引き続き、F−X60の前にFB40に参加するが習慣になるかな?

2006年サッカーワールドカップ予選、日本VS北朝鮮の試合があるので「今日は心持、空いてる?」なんて会話がちらほら聞こえるジム内。
でもスタジオはしっかり混んでました。
試合があるのは知ってます。
でも忘れてました。
サッカーが嫌いな訳ではありませんが、試合をずっと観戦する事はまずありません。
今日のような大事な試合の勝敗は、もちろん気になりますが、まずすっと見ているのはハラハラして出来ないし、飽きちゃいます。
マラソン中継を見ている方が、まだ飽きないかもしれない。
レッスンが終わり、サウナに入っているとMちゃんが入ってきて「サッカー2対1で勝ったよ。ストレッチしてたら、いきなり拍手が聞こえた」って・・・
サウナ内には何人かいたものの、特に声があがる訳ではなく、まあ本当に好きな人はサウナなんて入ってないか(笑)
「勝って良かったね!」って、静かに言い合った後は違う話題。
まあその程度なんです。
埼玉スタジアムまで行くようなサポーターに言わせれば「信じられない!」なのでしょうか?
しかし、その後のTVニュースで流れる、ロスタイムでの大黒選手のゴールの模様とか見ると、ちょっと興奮します。
VTRで何回見ても興奮するんだから、リアルタイムで見たらもっと感激するんだろうなぁ。

2005年2月8日(火)

★サラリーマン川柳

Posted by nei at 22:57 / Category: ★日記 / 0 Comments

寒すぎ〜。
夫も昨日から寒気がして、具合が悪いようだ。
朝御飯は食べたけれど、結局午前半休する事にして、再びベッドの中へ。
私もこんな天気じゃ、何にもする気が起きず、コタツに入って、ぐだぐだぐだ(笑)
昼に夫を送り出し、凍えながらもジムへ行った。
しかし、寒さのせいか、体調がいまいちのせいか、なかなか汗かかない。
通常は、ちょっとウエイトしただけでも、汗かいちゃうのに、今日はエアロバイク漕いでも、うっすら汗が滲む程度。
なんだかスッキリしないぞ。
でもサウナに入って、やっと汗かいて、スッキリ!

第18回サラリーマン川柳が発表されましたね。
毎回「おーなるほどなぁ」と思う川柳で、まあ私に該当するのは、そんなにある訳じゃないけど、思わず笑うのが沢山あるのよね。
さて、どれかに投票してみようかな?

2005年2月7日(月)

火の用心

Posted by nei at 22:31 / Category: 写真 / 0 Comments

自宅近くのスーパーを出ると、消防車のサイレンが響く。
うちのマンション方面から煙が見えるよ。
まさか?
ちょっと不安になり、小走りになる。
幸いにも、うちのマンションじゃなかった。
交差点を挟んで斜め向かいのブロックの一軒家。
ベランダから見える消火模様です。

★医療控除

Posted by nei at 22:31 / Category: ★日記 / 0 Comments

昨年の医療費が10万円越えたので、医療控除を受けるべく申請しに行った。
確定申告は夫の会社で年末調整済みなので、源泉徴収票と医療費の領収証、そして印鑑を持って行くだけ。
場所は自宅と駅の間にある、市の施設内にあるので、これは便利。
もっと混雑しているかと思ったけれど、思った程ではなく、特に問題も無く終了。
最も還付される金額も、微々たるものなんだけどね。

その後、ハローワーク関連施設のパートバンクに、登録閲覧に行く。
こういう施設に行くのも7年振り。
今は端末画面で検索出来るので、非常に便利。
気になっていた年齢制限も、ここなら結構大丈夫そう。
なんかそれだけで、安心してしまった(笑)
もうちょっとしたら、真剣に探します。

2005年2月6日(日)

★酔っ払い

Posted by nei at 23:54 / Category: ★日記 / 0 Comments

本日のシェイプボクシング、目障りな方々はいたけれど、幸いにもあまり目が届かない場所にいたので、とっても良い感じ。
害以外の目障りは、害みたいにガタイがデカクないので、場所によっては気にならない。
そう考えると、つくづく害の存在は許せないなぁ。
今日はいなかったから、平和だったのです。
しかし、参加者は気にならなかったけど、その分イントラKさんが気になっちゃったりして・・・
右より左の方がやりにくい人が多いはずなんだから、左の動きをちゃんと教えようよ。
私は慣れてるし、最前列だから何とかなるけれど、あの教え方じゃ後方の人はわかりにくいだろうなぁ。

夜、夫は自転車仲間のお宅で飲み会。
料理も酒も美味しく、会話も楽しく過ごせた様なので、良かったなぁと思う。
しかし、そうとう飲んできたみたいで、気持悪いとかではないけれど、明らかに酔っ払い。
これは今日に限った事ではないけれど、酔っ払って帰ってくると、何度も何度も同じ話をする。
酔っ払い相手に怒ってもしかたないので、なるべく辛抱強く相手をしてあげるんだけど、正直鬱陶しい。
これ以上相手をしてると、キレそうなので、優しく接していられるうちに、さっさと寝かした。
そんな頻繁に酔っ払う訳ではないし、基本的に楽しい酒を飲んできた時に、こういう状態になるので、ちゃんとベッドで寝かしてしまえば、平和なんですね(笑)

2005年2月5日(土)

★些細な事だけど

Posted by nei at 22:37 / Category: ★日記 / 0 Comments

文章に残すのも恥ずかしいくらい、あまりにも些細なんだけど、なぁんか釈然としない事が連発してしまった今日。
ホント、1回や2回じゃないの。
その場で的確な言葉を発せれば良かったと、後で後悔して、その時点で言えなかったんだから諦めようとか、つい言ってしまったけれど、もう少し他に言い方があったのではと、これまた後悔してみたりの連発。
言えばよかった、言わなきゃよかった。
スーパーでもクレーム付けるのもお門違いな事で、みみっちいなぁと思いながらも、それでもちょっと釈然としない出来事。
こんな書き方じゃ、なんのこっちゃだよねぇ。
とにかく今日の星座占いは、きっと最悪だったのかもしれない。

そして、これは完全に私が悪い訳じゃないけれど、ジムでF−X45の時、私から良く見える斜め後ろに、害が来てしまった事。
ものすごく機嫌の悪い顔で、スタッフや色々な人を見つめたら、皆「言いたい事はわかります」って・・・だったら何とかしろよ(笑)

2005年2月4日(金)

★臀部比べ

Posted by nei at 22:07 / Category: ★日記 / 0 Comments

金曜日、3本のレッスンに参加すると、風呂に入る頃にはお腹ペコペコになる。
最初のレッスンは11時55分からなので、今日は10時頃に朝昼兼用だけど、かなりしっかりした食事を取っていったら、少しは大丈夫でした。
やっぱ、食事はキッチリとしないとねぇ。

昨日のニーアップにおける筋肉痛が辛かったけど、F−X45は何とかクリア。
ヨガで、しっかり身体を伸ばして、リラックス。
しかし、相変わらずKさんの「やってみようボクシング」は辛かった。
目の前の初参加のおっさんも、ヘロヘロだったね。

風呂上り、更衣室で下着のパンツを履いた状態で、女3人臀部の弛み具合をチェック(笑)
F−Xのバックキックや、スクワットのお陰で、何もしない時よりも引き締まってるけど・・・
まだまだブヨブヨしてまんなぁ〜。
お互い弛みを触りあって「まだまだトレーニングが足りないねぇ」って・・・
これから垂れるばかりだから、頑張らないとね。

2005年2月3日(木)

★似てる人

Posted by nei at 23:11 / Category: ★日記 / 0 Comments

寒いので、昼過ぎにさっさとジムへ行く。
続けて参加するのも何だか飽きてきたけれど、地道にトレーニングや有酸素運動するより効率的なので、またもやF−X45に参加。
今日は代行で、初めてお目にかかるK島さん♂。
♂だし、スタイルもなかなかだし、期待したんですが、何だかあっさりしていて、いまいちでした。
同じ♂なら、背丈はないけれど、以前代行したNさんの方が、迫力あったなぁ。
次のひきしめステップにも参加予定だったから、後ろの方でちんたらやろうと思ったけれど、後ろの方ばかり混雑して、仕方なく最前列でやったので、とっても疲れました。
ひきしめステップでは、ラストの連続ニーアップで太腿ぱんぱんです。
う〜明日が恐ろしい!
おまけで本日は、久々にその後のヨガにも参加しちゃいました。
このはじめてヨガは、仰向けで安静にしているポーズが多く、とろ〜んと超気持良いです。
最後にほんの少しだけど、一人ずつ足をマッサージしてくれるの。
これがたまらないのだぁ。

今日も夜のシェイプボクシングはめげました。
Yさん、Tさん、ごめんなさい。
そのうち復帰しますので、よろしくお願いします。

ちょっと前から、私にそっくりな人を風呂場で見かけるという情報が耳にはいる。
思わず声をかけそうになった人もいるらしいので、本当に似ているのだろう。
ただ「10歳くらい歳取った感じだけど、雰囲気が似てるの〜」なんて言うし、自分より年上の人に似てるなんて、あまり嬉しくないから(笑)
今日、脱衣所に行ったら、友人が嬉しそうに「いるのいるの」って・・・
思わず覗き見て、めっちゃ機嫌悪くなりました(笑)
小柄で目がデカイだけやんけ〜!
あーでも、何人かがそう言うんだから、他人の目から見れば似てると思えるんだろうなぁ。
すっかりご機嫌斜めです。
今後この話題、私の前で口にしないように!

2005年2月2日(水)

★グレープバイン

Posted by nei at 23:39 / Category: ★日記 / 0 Comments

寒い日の外出は、なるべく1度で済ませたいものです。
ジム以前に2回も外出してしまい、そうなると昼間のジムは「いいや〜」になってしまい、またもや水曜B−Xはお休みです。
火曜日に筋トレしちゃうので、水曜日は多少筋肉痛もあり、続けてやってもなぁ〜なのさ。

昼間行かなかった分、夜はいつものF−X60の前にある、同じOさんの「あるいてファットバーナー40分」にも参加してみました。
これまた久しぶりのエアロビクスです。
初級者クラスなんだけど、久々にやると結構間違ってしまって「こんなんで間違うかぁ〜」と一人ツッコミ笑いしながらやってました。
エアロビクスをやると必ずと言って良い程出てくるステップ、グレーブバイン
左右移動のステップなんですが、詳しくはこのサイトを見て下さい。
決して難しいステップではありませんが、これをやると結構足裏の親指側面近くが痛くなります。
ずっとやってると、タコというか角質化して痛くないのですが、久々にやったらマメが出来ちゃいました。
でも、運動量的にはF−X60のウォーミングアップがてら、丁度良いかもしれません。
昼間行かないときは、F−X60との2本立てにしましょう。
F−X60は、PART4をほぼ覚えたっちゅう事で、なんとPART1の曲が入りました。
所々忘れていたけど、結構身体が覚えているのねぇ。
楽しかったけど、今日は隣にいたオバサンのスタイルに溜息。
昔から知ってる人で、噂によると私と大して違わない年齢らしく、結構色々なクラスに参加していて、動きは全く付いていけない訳じゃないんだけど・・・
問題は、ウエア。
言葉で説明をするのは、とっても難しい。
もう少し自分の姿を、見つめなおして欲しいものです ( - _ - ; )
話は元に戻って、グレープバイン
長年何気にやっていたけど、何でグレープバインって言うの?と思ったら、先程のサイトのみちくさによると、ぶどうのつるから来てるそうです。
なるほどねぇ。

2005年2月1日(火)

★タイムサービス

Posted by nei at 23:37 / Category: ★日記 / 0 Comments

スーパーのチラシを見たら、玉子1パックが、開店と同時にタイムサービスで売り出しだって!
限定300パックだから、開店前に並ぶ程では無いだろうと、開店5分後に入店。
もちろん入手は出来たけど、半分以上は売れていた。
それから1個10円の玉葱、人参、ジャガイモの箱の周りには、人人人・・・
気の弱い私は、とてもじゃないけど、そんな輪には入れません(笑)
でも、後ろで大人しく待ってても、どんどん割り込まれるだけなので、多少はガードしつつ前進しましたけどね。
こういう場合は、脅したりなんてしません。
「割り込んでんじゃねぇよ、ババア!」
な〜あんてね(笑)

ジムでは久々にベンチプレスをやるも、重いのなんのって・・・
やっぱ地道にやらなきゃ駄目よね。
でも、あのスペースって時々変なのがいるので、なかなかタイミング良く使用できないんだよね。
唯一真面目に筋トレしようとしている火曜日だけど、マシンジムも混雑してる。
なかなか思うように、マシンを使用出来ないんだよね。
まあ仕方が無い。
有酸素運動と、リラクゼーションやって終了。
今週も寒いけど、めげずにジムに通います!