2008年10月31日(金)

気温上昇せず

Posted by nei at 18:52 / Category: 凛&麗 /

朝晩は冷え込むけど、日中は昨日より暖かくなるでしょうって言うから、長袖Tシャツ、長袖シャツブラウス、生き返りの自転車用にジャージのジャンパーで出勤。
会社ではTシャツの上に事務服を着ればいいやと思ってました。
午前中社用で電車に乗って外出する時は、Tシャツにジャンパーで出掛け、特に寒くもなかった。
しかし取引先に書類持ってくとわかってたら、せめてジャージは着てこなかったんだが…まあ仕方ない。
会社に戻り、昼食後…具合が悪いんじゃないかと思う位、寒くて寒くて仕方なかった。
長袖Tシャツ、長袖シャツブラウスの上に事務服着て、更にジャンパーで仕事してましたよ。
エアコンの暖房付けていいと言ってくれたが、他の皆さんは特に寒くもないようで、エアコン付けると眠くなりそうだったので、我慢しました。
午後晴れなかったのが原因かな?

 麗を抱っこしてオヤツあげてます。

もっとちょうだいよぉ♪ 

寒いけど夕食を済ませてからジムへ。
ガラス越しに友人が見え\(^O^)/と手を振りご機嫌で入館したのだが、反対側に見たくないのがいてテンション下がる。
気を取り直して、風呂で温まり水中エアロ45に参加。
寒くなってくると、当然水は冷たく感じ、温まってからじゃないと駄目かも。
最後のストレッチで脚の指が攣った(-_-;)
シャワー浴びて着替えてB−X45
ここでも目障りなのが沢山居て、スタジオの外にも目障りなのがチョロチョロしていて、ただでさえ弾けられないのに、ちょっとストレスが溜まってしまった。
てなわけでご機嫌斜めだぜ。

2008年10月30日(木)

有楽町で会いました

Posted by nei at 18:14 / Category: お出掛け /

先日先方の急病によりドタキャンとなった、恒例10月銀座でランチ
体調も回復したとの事で、今年も無事に中学のクラスメイトT子に会えました。
私の脚も本調子ではないので、今回は銀座まで歩かず有楽町イトシアでランチ。
選んだのは
 T子の選んだ海鮮ビビンバ

私は鶏料理と麦とろご飯 

外食でのランチは、量も多いし、つい完食しちゃうので、お腹いっぱい!

 なのにお茶でケーキも食べる。
セオリーカフェプラス、ケーキとドリンクのセットだと945円とお得だしって、そういう問題じゃあないか(笑)


先日のドタキャンのお詫びと言って、ブレスレットを作ってくれました。
 早速着けてみましたよ。

とっても素敵なプレゼントをありがとう!
私はこういうの苦手だから、作れる人が羨ましいわ。

コラ、麗持ってっちゃ駄目! 

お互い健康面など色々あるけれど、来年も元気に会えるのを願っています。


西武でリーボックのヨガウエアが半額で売っていたのでつい購入。
麗が横切るところです。 

久々の都会だし(笑)ちょっと歩きつかれた感もあるので、今日は風呂のみ。
で、帰りに接骨院ね。

2008年10月29日(水)

ちょっと埋ってます

Posted by nei at 23:37 / Category: 凛&麗 /

今日は久々に出社から4時半位まで(私の終業定時は5時)忙しくて、滅多にないことだけに(笑)最後の30分は惚けてましたよ。
今日は天気も良いので、忙しくても時々外のにゃんこを見るのは癒しですね。

水曜日のジムはヨガだけだったが、今日はヨガの後にWさんの水中エアロ30に参加してみた。
結構きつくていいんだけど、プールの前に風呂入らなかったせいか、動いた割には冷えてしまって、終了後トイレ直行!
毎週はないけど、時々参加はいいかもしれない。

ゆっくりサウナに入って自宅に戻ると、麗がクッションとソファの間に挟まって、何だか変な恰好になってる。
       

 別角度から撮ってみた。

2008年10月28日(火)

秋の日中

Posted by nei at 16:38 / Category: 凛&麗 /

朝晩は冷え込むようになり、日中も窓辺に居ることが多くなった凛麗。

 

 猫ベッド使用率も高くなりました。

 

今夜はジムサウナ→A−X30→シャワー→接骨院へ駆け込み。
K山君のA−X、始める前にCDこすりながら「飛びそうでヤバいんですよね」
案の定軽く飛ぶわ、右左間違えるわ・・・
来週からは Vol.14 だそうで「 Vol.13 は今日で終りです。左右間違えたこと思い出にしてください」みたいなこと言ってて、苦笑い(-_-;)
今日の参加者は6名でした。
接骨院は午後9時半までに入れば大丈夫だが、プールから上がるのが8時40分なのでモタモタしていると間に合わない。
9時15分に接骨院へ入ったが、その後も駆け込みの人が結構いたのでした。

2008年10月27日(月)

柿頂きました

Posted by nei at 23:17 / Category: 頂きモノ /

会社で頂き物の柿のお裾分けがあった。
先週は新米も貰った。
頂けるのは嬉しいけど、持って帰るの結構大変なんだよね。
お米なんて3キロあったし。
でも新米は美味しいね!
 お約束の凛麗チェック

食べないんだけどね 

本日はジムの休館日。
有意義に過ごさねば…ってんで、2ヶ月ぶりにKZさんと飲み。
最近オープンした茜どきに行ってみた。
今月一杯千円引きのチケットがあったしね。
新しいから店内は綺麗だし、料理も悪くない。
場所的にイマイチなのか、月曜日だからなのか、店内はほぼ貸し切り状態。
なもんで、ベル鳴らせばすぐに来る(笑)
個室も良い感じだし、結構使えるかも。
約3時間、よく喋りました。

2008年10月26日(日)

これだけは見る

Posted by nei at 20:26 / Category: 凛&麗 /

昨夜の買い物で歩き疲れ、天候のせいもあってか、だるいのなんのって…
そんな訳で無理することもないし、エキサイトボクシングは諦め、ヨガのみ。
気がつけば猫とうたた寝の1日でした。

TVとか然程見ない凛麗ですが、彼女らの幼少の頃のVTRだけは興味があるようだ。
 どれが誰だか私はわからない。

凛麗の産みの親、ションママのお母さん(ややこしい・笑)Aちゃんなら、全部区別がつくのかな?

誰のアップでしょう? 

何だか目もショボショボするので、早く寝ます。

2008年10月25日(土)

入ってるし…

Posted by nei at 23:14 / Category: 凛&麗 /

凛麗は箱に入らないと書いたばかりですが、ふと見ると
麗が入ってるぅ  

 凛は欠伸中

今日のジムはA−Xのみ。
今まで気にも留めなかったが、A−Xにも Vol. があり、来月から新しくなるそうだ。
でもってF−XやB−Xとは Vol. と周期が違うんだよね。

夕方は夫と買い物へ。
ユニクロで夫のGパン買って、裾上げの待ち時間がさすが土曜日1時間。
その間にスポーツオーソリティに行くと、会員全品15%OFFだってさ。
年会費無料だし、結構買い物するし、この際会員になってしまおう。
今日の買い物から15%OFFになるって言うしね。
その罠に(笑)まんまとはまって、結構買い物。
夕飯は以前行ったことのあるラーメン屋で、私は塩つけ麺を食べる。
以前より美味しいく感じたかも…

2008年10月24日(金)

雨の日は寂しい

Posted by nei at 22:27 / Category: 凛&麗 /

朝から雨、日中こんなに降り続けたのは久しぶり。
さすがにこんな雨だと電車通勤。
しかし思うようにスタスタと歩けないのがもどかしい。
そしてこんなに雨だと、会社の窓から猫は見えず・・・
皆何処に避難してるのだろう?
仕事がひと段落した時など、窓辺に行って下を覗いても、見上げる猫はいなくて寂しい。
キノコも今日は全く姿が見えず、今日はどこでズッコケてるのかな?
お陰様でキノコのズッコケ動画は大好評です。

猫は部屋の中でも、何故に何かの下にいる事が多いのだろう?
凛と麗も雨宿り?  

今日のB−X45はアームなので是非参加したいところだけど、ここで無理しても何だし、接骨院へも行きたかったので、今日は風呂のみ。

2008年10月23日(木)

ズッコケ(笑)

Posted by nei at 15:19 / Category: お外のにゃんこ /

会社外にはチャコちゃんはじめ、色々な野良にゃんずがいる。
木の中とか変な場所を好むキノコ
ちょっくらブサイクなのだが、その行動ゆえに愛嬌があるというものだ。
そのキノコ、最近のお気に入り場所は金網フェンスの上。
何もそんな狭い場所で寝なくてもいいと思うのだが、よく見るとコクッリコックリ舟漕いでるの。
暫く見ていたら、寝ぼけてズッコケてやんの(-_-;)
これはもしかしたら撮れるかもと、デジカメを動画にして構えると・・・
やってくれました!

 YouTubeにアップしましたので、是非ご覧下さい。

あまり調子がよくないので、ここで無理してもと思い、今日のエキサイトボクシングはやめ。
参加しちゃうと接骨院に間に合わないしね。
丁度雨も上がったので、自転車でジムへ風呂入りに行く。
更衣室の前で、エキサイトボクシングのイントラさんに会う。
あぁ、やっぱりこの人苦手だぁ(-_-;)
たのむからもっと笑顔をくれ!

2008年10月22日(水)

表と裏と

Posted by nei at 23:32 / Category: 凛&麗 /

このところ動きすぎなのか?今までと違う違和感。
今日も先に風呂入って、ヨガに出て、そのまま接骨院へ。
いつも膝の裏側から電気を通すのだが、今日は前からやってみようという事に・・・
しかし仰向けだと腰や背中に電気を付けられない。
今日は膝だけにしようかと思ったが、うつ伏せの状態で左膝だけ曲げて横に出し、左足を枕に乗せ、これで左膝と腰背中両方に電気がかけられる。
ちょっと不自然なスタイルだが、特にきつい訳でもなく、暫くはこの方式。

 麗の右足が凛のウエストに乗ってる。

2008年10月21日(火)

大混雑の産婦人科

Posted by nei at 18:03 / Category: 食べ物・飲み物 /

友人とランチの予定でしたが、友人体調不良のため延期となりました。
予定が狂ったので前々から行かなきゃと思っていた、子宮癌検診に行くことにしました。
市の検診は平日午後のみなんだけど、子宮筋腫のエコーも撮ってもらいたいので、合わせ技なら午前中でも大丈夫かと思ったら、受付の可愛い顔した姉ちゃんに、ガンとして断られてしまった。
ちょっとゴネたんだけどね(笑)
仕方ないので午後2時からの診療でほぼ2時ジャストに入ったのに10人待ち。
待ち時間約1時間、半分寝てました。
診察検査問診は10分もかからず終了。
結果は面倒なので郵送してもらうことにした。
子宮筋腫の方は、殆ど育って(笑)なくて一安心。
しかし私が居る間、絶えず10人前後待ってたなぁ。

こちら夫の会社の社員旅行(夫は参加せず)の仙台土産。
仙台いちご日和 

こちらは先程SOGO新潟物産展(あっ今日までね)で購入したチョコ柿の種
 特にカフェオレが好きです♪

火曜日ジムはA−X30の日。
アクアの前に10〜15分歩くといいと聞き、風呂→水中ウォーキング→A−X→風呂にした。
今日の参加者は5名。
K山君、明るく元気に喋ってるけど、冷静に聞いているとかなり間違った事言ってるぞ(-_-;)

2008年10月20日(月)

チャコちゃんハーイ!

Posted by nei at 19:43 / Category: お外のにゃんこ /

会社猫?チャコちゃん、ご飯も欲しがりますが、朝掃除するのに使うモップも気になります。
ドアを開けておくと中に入ってきちゃうので、ドアを閉めてお掃除中。
 チャコちゃん「はーい!」
ガラスの向うからじゃれようとしてます。

今秋新スケジュールになってから、初めての通常月曜営業日。
K山君のB−X30が無くなり、F−X45が先に来て、その後得記載とボクシング30
何故格闘技系が2本続く?
K山君がB−XよりF−Xをやりたいからそうなった。
気持ちはわかるが、B−Xがなくなるのは残念。
F−Xはまだまだ参加できないけど、ボクシングは出来るから、まっいっか!
腹筋しようとちょっと早めに行って、丁度空いていたのでインボディ測定をする。
怪我した後前回測った日より更に体重も体脂肪も増えている(-_-;)
「脚に力がないため、階段を上がるのも大変でしょう?」ってコメントがあり、そうよ階段上がるの辛いわよ(笑)
あぁ色々な事で先は長いなぁ。
そんなに人生長くないのになぁ(笑)
エキサイトボクシングは30分があっと言う間で、物足りない。
K山君は夢中であまり周囲が見えていない感じがしたが、リードも動きも初めてにしては合格かな?

2008年10月19日(日)

麗とミカン箱

Posted by nei at 21:31 / Category: 凛&麗 /

箱に入るのが好きなにゃんこはよくいるようですが、我が家の凛麗は箱に興味は示すものの、入ろうとはしません。
先日購入した極早生みかんの箱、中身は残り少ないのですが居間に放置してあります、
中には入ろうとしませんが、なにやら興味があるようで・・・

じーっ・・・これ何かしら? 

 お母さん、これなあに?

この穴が気になるの 

 こうすると中が見えるかにゃあ?

麗の箱詰め 

押さえるのを止めたら、すぐに飛び出ちゃいました(笑)

ジムは先週に引き続きウエストレスキューから参加。
今週の担当はK山君。
ステップ台の正面昇降は慣れたけど、今日は横向きのオーバーザステップはちょっと恐かった。
エキサイトボクシング、人数少なめで動きやすい。
が、今の私は移動が必要ないので、皆が大きくステップジャブで前進したりすると、1人最後尾に取り残される(笑)
ヨガは久々に寝てしまって、最後トントンと起こされる始末。
ああ今日も疲れたけど、気持ち良かった。

2008年10月18日(土)

地雷を踏んだ母

Posted by nei at 23:41 / Category: 凛&麗 /

昨夜の運動で疲れたのか、朝寝坊してしまった。
今日のジムはA−X30のみ。
金曜日と日曜日は滞在時間が長いので、当面土曜日はこれだけでいいや。
水中のエクササイズでは土曜日のA−Xが一番楽しいかも。

夕方は今週も母のところへ行く。
母のパソコンのメモリーを増やす作業やらなんやら…
母が使い込んだ「おたま」を持ってきて「これ汚いでしょ、どうしよう」
と聞くから「捨てちゃえば」←本当に古くて汚い(-_-;)
それなのに「やだ勿体無い。使うのよ」って言う…
あぁ、またか・・・・・・
そこでちょっとイラッときて「だったら聞くなよ!」と怒鳴ってしまった。
そしたら母が「まぁ、恐いオバサンだこと」って
母、地雷を踏みましたね(笑)
最近さすがに「オバサン」と言われることに少し慣れてきたが、よりによって自分の母に「オバサン」呼ばわりされちゃ腹も立つわよ。
それを聞いていた夫は内心「あぁお義母さん言っちゃった」と思ったそうだ。
今日はちょっと体調もよくなかったせいもあり、怒っても無駄なんだけど、母の家の物の多さにイライラして、やたら部屋の汚いところが目に付いてしまい、かなりキレてしまった。
こういう時、私っていつまでも子供だなぁと思ってしまう。
でもさ、お願いだからもう少し整理しようよ。

夜、お留守番の凛麗にオヤツ
 ちょっと指まで噛まれました。

2008年10月17日(金)

水道管工事

Posted by nei at 19:02 / Category: 写真 /

出勤すると、会社の敷地で水浸しになってる場所があった。
どうやら水道管が壊れたらしい。
水道局に連絡して、まずは調査に来てもらう。

 
左:聴診器みたいなので地面を探っている。
  どんな音がするのか?ちょと聴いてみたい(笑)
右:問題の箇所を掘ってます。

 
左:穴の中で作業。
右:穴を土砂で塞いでます。

 
左:土砂を機械で均してます。
右:コールタール?を流してます。

 
左:固めてます。
  ちなみにこのコールタールみたいなのは、後で触ったらまだ熱かった。
右:最後は水を撒いて清掃してます。

調べに来たのは午前中で、実際の作業は午後からで、約2時間で終了でした。

ちゅうか、会社なのに仕事しないで何撮ってんだか(笑)

 作業を見守る「キノコ」
さすがに機械音が煩くなったらいなくなった。

 
久々にココの弁当を購入。
しかし多すぎたので、肉団子3個はチャコちゃんへ♪

オマケの画像
かなり低空飛行?の飛行船 

ジムはちょこっと風呂に入ってから水中エアロ45に参加予定だったが、出遅れて風呂はほんのちょっと暖まったのみでプールへ。
それでも直にプールよりはいいんだろうなぁ。
涼しくなってきて、プールも冷たく感じるようになった。
終了後速攻水着濯いでシャワー浴びて、着替えてB−X45に参加。
プールの跡にB−Xはきついのだけど、色々スケジュールを考えた結果、B−Xに参加するにはこれしかないかなと…
相変わらず Legs は申し訳程度にしか出来ないけど、Back/Glutes は Vol.12 の Bad Boy (この局は私も大好きなんだけど、何となくWさんのイメージ)で楽しかったし、ちょっと混んでいてやりにくかったけどね。
しかしB−X終了が10時15分で、風呂に入ってジムを出るのは11時近く。
金曜日だからいいけど、ちょっと辛いかな。

2008年10月16日(木)

駐輪場の問題

Posted by nei at 17:08 / Category: 凛&麗 /

駅の周辺は自転車がいっぱい。
駐輪するのにとても苦労する。
それが面倒だったので、今まで買い物に自転車は使わなかったのだが、足を痛めてからは自転車が多くなった。
スーパーの駐輪場は一定の時間までは無料なので、ちょっと探せば何とか駐輪できる。
問題はデパートや併設する銀行に用事があるとき。
今までは半分公認で銀行の前に駐輪する事が出来たが、何でも駅前地下駐輪場を新しくしたとかで(まだ見たことないけど)置けなくなったのだ。
銀行なんて混んでなければものの5分で済むこともあるので、その為に地下駐輪場は辛い。
そうなると、銀行&デパートは徒歩だね。
そんな訳で、今日は歩いて買い物&銀行などの用事を済ませた。
駅まで自転車の人って、ホント大変だと思ったよ。

今日の凛麗
凛の立派な尻尾が垂れてます。 

 麗の右手が通りがかりの凛にチョイチョイ…
このちょっと前、凛は麗を虐めて追っかけていた(-_-;)

去年の10月からレッスンを持ったS木さんのエキサイトボクシングに1年ぶりに参加した。
今までより1時間ほど早い19時50分開始なので、帰りの事を考えると楽なのだ。
参加しなくなったのは時間的な問題もあるけれど、なんかいいやって感じになっちゃったんだよね。
S木さんは1年経ってリードも動きも上達していた。
背面もかなり絞れた感じ。
レッスンは問題ないし、今後も参加するつもり。
だが、やっぱり彼女の顔苦手だぁ(-_-;)
慣れるかな?

2008年10月15日(水)

十月半ばの空

Posted by nei at 21:52 / Category: 風景 /

昨日昼から雨が降ったので、自転車を会社に置きJRで帰宅。
なもんで今朝もJRで出社。

今週も水曜日は風呂→ヨガ→接骨院で終了。
最近特筆すべき事がない水曜日だす。
平和だけど、ちょっとツマラナイ…

会社の窓から東の空を撮る 


 今朝の凛ちゃん「行ってらっしゃ〜い!」


麗ちゃんはご機嫌ななめ? 

2008年10月14日(火)

極早生みかん

Posted by nei at 18:50 / Category: 食べ物・飲み物 /

2日間連続でエキサイトボクシングに参加したら、自分的には然程エキサイトしてないにもかかわらず、疲れたらしい。
昨夜は夕飯が進まず、でも甘いものは異常に欲しくて、夕食いつもの半分で残りはハーゲンダッツアイスクリーム(-_-;)
でもって午後10時半過ぎには就寝。
今朝もなんとなくだるかったが、足の調子は悪くないので、ホッとしてるよ。

一昨日の日曜日、近所のスーパーでみかんを試食販売していた。
食べてみたら、かなり甘くて美味しい\(^O^)/
つい箱買いしちゃいました。
早生みかんは10月早々買う事があるけど、これは極早生みかんだって!
何を指して「極」というのか?  

先週のA−Xで冷えからか、ちょっと胃が痛くなったので、今日は風呂に入ってから参加することにした。
温まってから水の中は、これから季節鉄則だね。
プールに行くと、イントラK山君は準備中なのに、水の中には誰も居ない。
まさか1人?と思ったけど、今日は女性ばかり7名の参加。
A−Xは1,3,5週目がファイティング、2,4週目がサーキットだそうで、私はサーキット初体験。
確かにパンチは少ないけど、何がサーキット何だか???
相変わらずK山君は楽しそうな笑顔でいいけど、CDが何度も飛びやりにくかったな。

2008年10月13日(月)

冬用シーツ

Posted by nei at 20:05 / Category: 凛&麗 /

以前はベッドにベッド用ボックスシーツを被せていたのだが、ボックスシーツってセットするのが大変なのよね。
ベッドマットの上に低反発マットを敷いているので、最近はそれにベッドパットを取り付けるだけなので、以前より取り替える頻度が高くなった。
夏の間はタオル地のベッドパットだったのだが、今日から冬用のボアにしてみました。
タオルも肌触り気持ちいいけど、ボアも暖かくていいのよねぇ。
 やっと冬仕様になったわ♪

ちなみに人間は、まだタオルケット1枚だけで寝ています。

う〜ん、極楽ぅ 

体育の日のジム。
エキサイトボクシングのイベントレッスンに参加。
スタジオマスター(って難だ?)の本社社員インストラクターFさん♂、以前別の店舗でマネージャーやってる時に見かけたことある。
彼は他店でF−XやB−Xのレッスンももっているようだ。
さすがベテランらしく落ち着いた雰囲気だが、この店舗でレッスンするのは初めてなので、ちょっと緊張してるかな?
エキサイトボクシング協栄ジムプロデュースによるものと聞いていたので、同じコンビネーションなのかと思ったら、協栄所属のイントラと全く同じではないのね。
Fさんはとても丁寧に説明してくれるので、コンビネーションとしては物足りない感じ。
しかしステップが沢山入ったので、今の私の状態ではフルに動くことが出来ず、ちょっと欲求不満。
連打より足で稼ぐコンビネーションでした。
さすがに2日連続でボクシングやったので、疲れましたぁ。

2008年10月12日(日)

日曜日スケ復活

Posted by nei at 23:28 / Category: 食べ物・飲み物 /

注意すればエキサイトボクシングは可能なのがわかったので、日曜ボクシングにも復活。
序だからその前のウエストレスキューにも出ちまえ。
ウエストレスキューはWさん、一番状況をわかっているスタッフなので「大丈夫そうな動きしかしない」とお断りを入れて参加。
これまた久々のステップ台で、最初はベーシックな昇降も恐かったけど、通常スピードなら問題なし。
飛び跳ねるのとか、ハイスピード昇降以外は大丈夫だった。
レスキューしなきゃな私のウエストだからね。
エキサイトボクシングは暫くは最後尾で参加。
色々な人に「動きをセーブしてても他の人より動けてます。最前列でも全然問題ないから復帰して下さい」と言われた。
でも本来やらなければいけない踏み込んでのジャブなど、出来ない動きが多いのに最前列では出来ないわよ。
これで最前列戻ったら、害と同じだわよ。
イントラK野さん、ちょっと見ないうちにまた成長した気がする。
エキサイトボクシング導入にあたり、イントラを指導する立場も経験したようで、結果更なる成長になった感じ。
何度も言うようだが、ホント最初はどうしようかと思ったもんね(笑)
ボクシング終了からヨガまで10分、しかもボクシング時間が押して終了だし(-_-;)
ダッシュで膝のサポーター外して、トイレ行って、トップスだけ着替えて上のスタジオへ。
ボクシングの後だけど、動きが完全じゃないから、いつもより汗の量も少ない。
これで日曜日はレッスン参加は復活だね。

短めな風呂の後、速攻帰宅して、母のところへ行く。
先日やり残した片付けと、パソコン問題解決のため。
先日はかなり声を荒げてしまったので、今日は意識して優しく接する(笑)
最も今日は夫も一緒だったので、分散できるし(-_-;)

また出前でお寿司をとってもらって、ご馳走様。
 レタスと柿とレーズンのサラダ。
柿の甘さとドレッシングの味がいい感じ。

2008年10月11日(土)

折角なのにガッカリ

Posted by nei at 21:41 / Category: 風景 /

昨夜、夜更かしした訳でもないのに、起きられなくて目覚めたら9時過ぎてる(-_-;)
夫なんて起こさなかったら更に10時過ぎても寝てるし、雨降ってたからかな?

時間が許す限り、プールに入る時は先に風呂で温まってからにすることにしたので、今日もA−Xの前に風呂。
風呂はいいんだけど、風呂上りに水着を着るのは大変だ(笑)
本日のA−Xは12名と前回参加した時より少なめ。
参加者は全員女性で、多分私でも2番目に若いという高い年齢層。
少しは慣れたけど、水の中の動きは難しい。
今日も何気に間違え、Wさんに笑われる。

夕方ベランダから夫に呼ばれ出て行くと、こんな空。
なんか迫り来るって感じ  

そして夕方出掛けようとドアを開けると、東の空にこんな雲が…
 ちょっと山のようだよ。

月が出てるのも不思議な感じ。

誕生日のお祝いをしてなかったので、今日はケーキを買うことにした。
E子ちゃんからシャンパンのプレゼントを頂いたので、デパ地下で惣菜をチョイス。
お腹ペコペコ、半ばハンガーノック状態で夕食の準備をする。
第一のガッカリ…
買ってきたケーキを不安定な場所に置いてしまって、箱ごと床に落す。
かろうじて形を整え、更に盛る。
第二のガッカリ…
シャンパンをバケツ(ワインなどを冷すバケツが棚の奥の方にあった)で冷し、明けようとしたら…針金を取った時点で飛び出してしまった。
持ち歩いている間に、振っちゃったかなぁ…夫(笑)
居間でシャンパンファイト(-_-;)
片付けしてたので、お腹ペコペコなのに、更に遅くなってしまいましたが、シャンパンもケーキも美味しかったです♪
ケーキを半分隠して撮った  

2008年10月10日(金)

背面筋肉痛

Posted by nei at 23:35 / Category: 凛&麗 /

昨日のボクシングで腕や背面が筋肉痛。
痛いんだけど、この痛みは久しぶりなので、ちょっと嬉しかったり(笑)
足の方の痛みは、昨日のボクシングによる新たな痛みは出なかったので一安心。
もちろんセーブと注意は必要だけど、最後尾でならボクシング出来そう!

今日は先週に引き続き、Mさんの水中エアロ45に参加。
火曜日のA−Xで冷えからだと思える胃痛になったので、今日は先に風呂&サウナで暖まってから参加。
温まって正解!
今後は時間の許す限り、温まってからプールに入ろう。
これから寒くなるしね。

涼しくなって、凛の夫への密着率が高くなった。
  
お父さんは湯たんぽのかわりよ♪

2008年10月9日(木)

3ヶ月振りのボクシング

Posted by nei at 14:13 / Category: 凛&麗 /

凛麗ツーショットで「はーい!目線下さ〜い!」

凛ちゃーん!  麗ちゃん下向いちゃった(-_-;)


麗ちゃーん!  凛ちゃんは麗ちゃんを見ちゃった。


 やっと一緒に見てくれたね★

以前地元ジムでシェイプボクシングを担当していたK原さん、再び代行でレッスンしに来る。
その前のレッスンから時間があるので、ジム近くのファミレスで役3時間前からトークタイム。
途中、他店舗にレッスンしにいくWさんがちょっと参加して、まあ色々喋った喋った。
10月からシェイプボクシングはエキサイトボクシングという名称になった。
そして木曜日のレッスンは7時50分からと早くなった。
せっかくK原さんが代行だし、ボクシングなら足踏み込まないでセーブすれば大丈夫かと思い、参加することにした。
念の為、膝にサポーターして、もちろん最後尾で参加。
久々にウエスト捻ってパンチ!
気持ちよかった\(^O^)/
足も何とか大丈夫だったけど、いつもは痛まない脹脛がちょと痛くなった。
最前列でバリバリには出来ないけど、ボクシングはやっても大丈夫そうだ。
なぁーんて、明日になったら痛みが出てきたりしてね(-_-;)

2008年10月8日(水)

15品目のパン

Posted by nei at 22:15 / Category: 食べ物・飲み物 /

会社のお使いで駅の反対側の銀行に行き、初めて通る商店街にパン屋さん見っけ!
今日のお昼はここのパンにしてみよう。
15品目のパン?
長さ12センチ位のパンに、ゆで卵、トマトの上に、牛蒡人参ヒジキ大豆などのマヨネーズで和えたサラダが入っている、かなりボリュームのあるパン。
 15品目は数えられなかった。
美味しかった!

今週も水曜日は風呂、ヨガ、接骨院のコース。

さて、今日は私の誕生日。
しかし夫は明日健康診断のため、午後8時以降食事が出来ない。
でもってお互いジムの予定もあるし、今日は見事に何も無し。
気持ちは若いつもりでも、だんだん身体のガタが来ていると感じる誕生日でした。

2008年10月7日(火)

何かって何?

Posted by nei at 16:37 / Category: 植物 /

母の住まいが、この度台所のシンク、コンロ、棚の全取替えがあるとかで、生理整頓したいから手伝いに来いと…
3DKに1人で住んでるものだから、置く場所はいっぱいあるわけよ。
物を大切にする世代なもんで、まあ色々なのが取ってあるわけだ。
母1人じゃ捨てる決心が付かないものを、私はポンポン捨てていく。
来年またフリマをやる時に売れそうなものは取っておいて、半分は処分できた。
香辛料が入っている木ののケースがあり、母の料理ではまず使いそうもないスパイス、かといって私が貰うにしても、腐っていなくても最低5年は過ぎているだろうスパイスを貰い受ける気にもならず、中身と瓶を分けて捨てる事に…
こともあろうにスパイスの入った瓶を「何かに使えないかしら?」と…
特に珍しいスパイスの瓶じゃなく、市販の小さいヤツよ。
「何かって何よ?」
「うーん、わからない」
「何か思いついたら取っておいてもいいけど、わからないのにとっておくな」
綺麗好きな母だったけど、年取ると色々面倒になるらしく、結構汚いところがあるんだよね。
贅沢する必要はないけど、お金がないわけじゃないんだから、もう少し綺麗にしようよ。
そういう私も、年々色々な事が面倒になってくるなぁ(-_-;)
そして年老いた母に、もう少し優しく接する事が出来ないものかと…後悔するのだけど、ダメなんだよなぁ。

ところで今朝、こんなものを見つけてしまいました。
朝日に照らされたがじゅまる  

購入時と比べると育ったなぁ。
現在我が家で唯一生き残っているかじゅまるくん。

 キノコが生えるほどジメジメしてたのか?

今日はK山君のA−X30に参加。
女性5名(私が最年少)男性2名と寂しい限りだが、これでもいつもより多いそうだ。
男性2名は見たことない顔だし、A−X初めてと挙手してたから新規会員かもだし、女性も水中エアロでは見たことあるけどA−Xは初めてって人が2名もいて、7名中4名がA−X初。
でも水の中は初めてでも、他の人がどうやってるかなんて見えないし、間違えても向きが違うことくらいしか目立たないから初めてでも参加しやすいよね。
レッスン中、実は冷えからきたのか胃のあたりがちょっと痛くなって心配だったけど、プールから出て湯船に入ったら即治った。
水の中もなかなか大変だ。

2008年10月6日(月)

雨の月曜日

Posted by nei at 19:47 / Category: 凛&麗 /

このところ連続で月曜日は雨。
午後から止むと言っていたし、会社帰りに寄りたい店もあったし、自転車通勤にしてみたが、思ったより雨が強く、なんちゃてカッパに帽子じゃ間に合わず、傘に切り替えたけど、パンツはビッショリ。
Gパンじゃなかったから程なくして乾いたけど。
この先寒くなってくるし、でもやっぱりまだ自転車通勤の方が楽だし、どうするかなぁ?
ちゃんとしたレインコートの上下買う?

肌寒くなって、凛麗も猫ベッドを使うようになった。
先客は凛  

後から麗が入り、珍しく麗から凛にグルーミングを始めた。

 でも、やっぱり凛が麗にしつこくグルーミング


麗、押し出される(笑) 

今日はジム休館日。
帰宅後近所のスーパーで買い物して、夕飯作って、シャワー浴びてから接骨院へ。

2008年10月5日(日)

行楽シーズン

Posted by nei at 21:51 / Category: 頂きモノ /

我が家も先週日帰り旅行したが、秋は行楽シーズンなんだろうか?
お土産いただきました。

しっとりして美味しい 

とても美味しいから全く持って文句はないし、お土産に下さった方にも感謝なのだが、お土産を頂くとつい調べてみちゃう・・・
ぐぐったらこんな情報が(笑)

 麗ちゃんにもちょうだいったら

食べないくせに(笑)


那須土産の焼きチョコクッキー 

猫にチョコレートを食べさせると死に至る場合もあるそうで、こうやって画像に納めているけれど舐めたらマズイよね。
ただ凛麗は好奇心はあるけど、こういうものは絶対に欲しがらないから楽です。


今日のジムはストレッチとヨガだけ。
昨日のB−Xで結構筋肉痛。
筋肉も付けなきゃならないし、加減が難しいなぁ。

2008年10月4日(土)

お隣工事中

Posted by nei at 17:07 / Category: 凛&麗 /

隣接するマンションの外壁修繕工事が始まった。
足場を組みネットで覆われているが、色々な物音や話し声がして結構煩い。
静かにするよう言って! 

 網戸越しは煩いのよ

今日のジムは、まずAさん(木曜日と同じイントラ)のヨガで、土曜日のお昼からのは初参加。
その後は本日代行でWさんのB−X45に参加。
Wさんの説明はかなりわかりやすいし、声もハッキリしていて、昔を思うと凄い成長だ。
スクワットやランジは超適当だけど、地道に筋トレするよりやっぱB−Xがいいな。

夜はアイアンマンを見に行く。
これは夫のリクエストで、私は別に見なくても良かったのだが、一緒に見ないと夫婦50割引にならないからね。
原作はアメコミで、然程期待はしてなかったんですが、なんの・・・面白かったです。

2008年10月3日(金)

水中エアロ

Posted by nei at 18:01 / Category: 凛&麗 /

朝から仕事が立て込んでいて、気が付けばお昼、気が付けば3時と、時間が過ぎるのが早かった。
やっぱりある程度忙しい方がいいなぁ。

麗ちゃん、キャットハウスの中から半分顔出してます。
何だか挑戦的な目なんですけど・・・ 


こちらはソファの上の凛ちゃん。
 やっぱり太ってる?

今日のジムは水中ウォーキングと思ったが、1人じゃつまらないので水中エアロに参加することにした。
イントラは以前B−X30,F−X30でお世話になったMさん。
水着にキャップ姿でご挨拶したら、一瞬誰だか何の事だかわからなかったみたいで、後で謝られた。
やはり私はプールのイメージがないのだろうなぁ。
水中エクササイズはA−Xでもそうだが思ったより楽しいが、まだ動きに慣れなくて周りのオバちゃんたちの方がパワフルだ。
45分しっかり動いて、結構疲れました。
10月からのスケジュール変更で、今まで参加していたF−X60の後にB−X45があり、それは水中エアロが終了して30分後に始まる。
風呂上りにスタジオを覗いたら、水中エアロに参加していたおばあちゃんと言ってもいい女性が参加していた。
なんてパワフルなんだ!

2008年10月2日(木)

梅のジャム

Posted by nei at 20:25 / Category: 作った食べ物 /

爽やかな10月の空、サイクリング日和だよなぁと思ったけど、調子こいて遠出すると疲れて家事も何もあったもんじゃないので、今日は我慢。
洗濯して、近所に買い物に行っただけなのに、何だか眠くて午前中ウトウト…
遠出しなくて正解でした。

今年は久々に梅酒を作りました
使った梅の実は、いつも普通に食べてしまうのだけど、今年はジャムを作ってみました。
このレシピを参考にし、砂糖は少なめで作りましたが、煮詰めすぎちゃって硬くなってしまいました(-_-;)
 煮沸した瓶に詰めて逆さにし冷ましてます。

硬くなったので、ヨーグルトに入れるにしても、パンに塗るにしても、やりにくいったらありゃしない。
でも味はGOOD!甘さも丁度良いかも…
実は梅の実、普通にも食べたいかなと思い、半分は残してまだ梅酒の瓶の中にあります。
場合によっちゃ、残りもジャムにしてもいいかも\(^O^)/

ジムは先々週久々に参加した午後のヨガに再び参加。
やっぱり最後の10秒足らずのマッサージは最高に気持ち良いぞ。
終了後は風呂に直行したかったけど、ちょとストレッチと筋トレ。
丁度M美ちゃんが来たので、一緒に15分ほどエアロバイク漕いで終了。

2008年10月1日(水)

交通事故に気を付けよう!

Posted by nei at 22:29 / Category: 写真 /

自転車通勤、いつも同じ道じゃつまらないので、時々大回りしてみたりして・・・
そしたら今日は交通事故現場に遭遇。
近くに寄ってみたら、血こそ流れてないものの、バイクに乗っていたと思われる若い男性と、自転車に乗っていたと思われる爺さんが倒れていて、各々道路で症状を確認しているのか?救急車に運ぶ準備をしていた。
 私も自転車、気をつけよう!

今日から10月。
Oさんのヨガは「はじめてヨガ」から「ヨガ」へ・・・
しかし、やってることは殆ど変わらず、相変わらずマッタリとリラックス。
帰りに接骨院。
ここも3ヶ月目に突入(-_-;)
よくはなってきているけど、画期的な回復はないなぁ