2009年9月30日(水)

久々そして当分やらない水中エアロ

Posted by nei at 18:58 / Category: 凛&麗 /

本日ほぼ一日中雨降り、朝はチャコちゃんのお迎えで出勤。
会社事務所は2階で、1階は職人さん達の部屋で、昼間は無人。
夕方近く、Sさんが1階に入るとチャコちゃんソファでお昼寝中。
チラと顔を上げるも動く気配なし(-_-;)
職人さんが戻ってくるとまずいので、抱っこして外に出したそうな。
窓がちょっと開いていたのだけど、抜け目のないチャコちゃんでした。
ってか、安心しすぎだっちゅうの…

これは凛の寝姿ざんす 

9月最後の水曜日。
来月から水曜日夜Wさんの水中エアロは担当が変わる。
Wさんが研修に入るからなのだが、イントラがWさんじゃなくなれば、参加する必要も無いので正直ホッとしている。
Wさんは楽しいので出ないのも何だかしゃくだし、されど同じ水中に赤ハゲやら浸かってるのは気持ち悪いし、もともとのアクアオバちゃんズはパワフルで苦手だし、調子こいて動くと脚がつるし、膝を痛めなければまずやることのなかった水中エアロも、膝が回復しつつある今、やはり水中エクササイズは苦手なんだと実感。
来週からはトレーニング中心の水曜日にしたいと思います。
スタジオレッスンの前だと、時間が足りなくなる事も多いしね。

さて調べてみたら7月29日以来の水中エアロ、なんと2ヶ月ぶり(-_-;)
今日は激しく動かないようにしようと思ったが、始まっちゃうと調子に乗って動いちゃって、途中脹脛が攣りそうになり、慌てる。
いつもは後半筋トレっぽい動きが多いのだが、今日は最後まで繰返し有酸素動きっぱなし。
疲れました。

2009年9月29日(火)

大宮まで

Posted by nei at 14:42 / Category: ジムのウエア&シューズ /

8月の夏休みに大宮ジェクサーに遠征したとき、イントラコラボのTシャツ(Oさんモデル)を予約販売していて、残り僅かの張り紙につい予約してしまった。
何時になっても入荷の連絡も無く、別に良いかなとも思ったが、ちょっと大宮まで行く用事があったので、電話して入荷を確認し取りに行った。
このTシャツ、Oさんの名前はどこにもない
でも普通に良い感じです 

3週間ぶり、Wさんにパーソナルトレーニングを受ける。
コアバランスを見てもらったが、自分では真っ直ぐなつもりでも実は偏ってるのを指摘され、これは自分ひとりでは気付かないよなぁと納得。
太腿の筋肉も右は裏、左は前が強くて、結果キックのバランスも崩れるとの事。
さすがただリード取ってるだけじゃないのね。
次回のセッションまで今まで教わったトレーニングの一部と今日教わったのを組合せ、地道にやってみます。
終了後少し話しこんでしまったので、エアロバイクは10分で終了。
I 川さんのパワーヨガ、今日はちと少なめでスペースに余裕があり、やりやすかった。
相変わらず注意すべきところがいっぱいあって難しいけど、しなやかな身体目指してこちらも頑張る(^・^)

2009年9月28日(月)

パンクじゃなかった(-_-;)

Posted by nei at 22:45 / Category: 頂きモノ /

岐阜土産 

本日は自転車通勤。
行きはよかった。
午前中の社用お使いも問題なし。
しかし帰ろうと自転車に跨ったら、後輪タイヤがペチャンコ…
ゲッ!パンク?
確か駅の近くに自転車屋さんがあったと思い、そこまで押していくも本日休業(-_-;)
会社に戻るのも嫌だし、仕方なくそこから徒歩45分、自転車を押してトボトボと歩く。
この自転車を買った店にようやくたどり着き、もしかしたらパンクじゃなく空気が漏れただけかもしれないとの事。
しかし、ちゃんと確認してもらいたかったので、順番で2時間くらいかかるというが、チェックを依頼し家に帰る。
2時間後自転車を受取に行くと、やはりパンクじゃなくて空気漏れだった。
バルブのコアが劣化しているとのことで、交換してもらった。
そういえば空気がなくなるのが早い気がしていた。
弱いと漏れてしまうし、強く締めすぎてもだめらしい…気をつけよう。

本日はジム休館日。
風呂はシャワーでもいいし、明朝ジムに朝風呂でもいいのだが、風呂釜も使わなすぎも故障の原因と聞いたので、久々に風呂沸かしました。
夫はジムに行くので私1人勿体無いけど、折角なので入浴剤も入れて本持って半身浴。
半端じゃない汗でちょっとしか入ってられませんでしたが…(^・^)

2009年9月27日(日)

エアコンチェック

Posted by nei at 18:37 / Category: 凛&麗 /

やはり先日以来凛麗が登ったのを見たことはありません。
この画像は先日の続きで、登ったら登ったでチェックを欠かさない麗ちゃんなのでした。

登ったからにはエアコンチェックしなきゃなの 

 そろそろ掃除した方がいいんじゃない?

昨日よりも寝坊して9時起床。
涼しくなったらホント起きるの辛くてねぇ。

ウォーミングアップのI 君 QW-EnjoyShape からK野さんのエキサイトボクシング。
何月か定かじゃないけど、今年になって現れた小柄でフォームも綺麗な女性と最近話すようになった。
彼女のフォームは協栄の教えに忠実なので、見ていて気持ち良い。
どうせならこういう人に最前列に来て欲しい。
今月最後のコンビネーションでがっつり動いて終了。
その後のエアロバイク、今日は心拍数を設定して30分漕いだら、帰りの自転車がちょっと辛かった。
明日ジムはお休みなので、ちょと頑張ってみました。

2009年9月26日(土)

猫のトンネル

Posted by nei at 22:12 / Category: 猫用品 /

昨日運動できなかったので、今日は早目にジムに行き、ちゃんとストレッチしてからレッスン参加。
今週のGP45&GK45はWさん。
GPは16名、やはりこのくらいの人数がスペース的にもやりやすい。
GKは20名くらいかな?
いつもの土曜日メンバーが多くて、とてもやりやすい。
ずっと声を出しっぱなしのテンションにはならないのだけど、ここぞって時に声出すと半分以上の人が一緒になって声出してくれる。
終了後H・K子ちゃんと話していて「声出すのは楽しいしストレス発散になるのだけど、金曜日は一緒に声出すのが嫌だ」って…私だけじゃないんだ(^・^)
本日のGK45、7曲目は FIGHT / Kung Fu Fighting / Carl Douglas でした♪

特に買いたいものもなかったけど、夕飯の準備もしてなかったので、外食がてらララガーデンに行く。
でも結局色々見てると買っちゃうんだけどね(笑)

で、買ったのが猫のトンネル。
全体像、凛麗興味津々 

 トンネルの向うから覗く麗ちゃん

そのうち違う画像もUPしますが、このトンネルを遊び道具にするのは、今のところ麗だけ。
凛はちょっと恐がってます。
しかしこのトンネルはガサガサと音がして、それがまた猫の遊び心に火を付けるのだろうけど、うるさいから夜中は片付けなきゃね。

2009年9月25日(金)

猫の呼ぶ声

Posted by nei at 18:05 / Category: お外のにゃんこ /

通勤途中でたまーに見かけるこのニャンコは、やたらみぎゃーみぎゃーと鳴いている。
鳴いているから気付くのだが、今朝は通りかかった私に訴えるように鳴いていた。
丁度チャコちゃん達にあげようと持ってきた鶏肉をお裾分けするも、威嚇されるし(-_-;)
先を急ぐので、取りあえず鶏肉を置いて去る。
色々恐い思いもしてるんだろうなぁ… 

会社に着くと、既にチャコちゃんのお出迎えがありました(^・^)
1週間ぶりだもんねぇ。

一昨日のエアロ合計150分で足底筋が痛い。
明日のGP&GKはWさんだし、今日はレッスンサボってしまおう。
他の用事もあったので事前にWさんにメールを入れ、ジムに行くと受付にWさんが…
「軽く筋トレして…」と言うと、今日はストレッチを念入りにするだけにした方が良いというので、一応着替えてストレッチとコアポールで寝転がったりして終了。
しかし今日のGPはとても空いていて、勿体無かった気がした。
金曜日のGPはメチャ混みで、暑苦しいんだもん(-_-;)

2009年9月24日(木)

一番高い場所

Posted by nei at 15:30 / Category: 凛&麗 /

凛麗は猫のくせに、あまり高所には登らない。
それはそれで助かるのだが、もしかしたら丁度良い高さの場所がないのかもしれない。
現在の高いところといえば、高さ105cmのキャットタワーの天辺がいいところ。
先日までフィギュアが飾ってあった棚の最上段を空けて、キャットタワーを足がかりにして上れるようにしてみた。
しかし自らは登らないので、乗せてみました。
こんな高いところ初めてだわ 

 ちょっと恐い気も・・・ドキドキ

でも部屋が見渡せるわね 

しかしせっかくの高所も、私たちが見る限りその後登った気配は無い。
でも、ある日突然登りだすかもしれないね。

昨日の疲れで起きられないかと思ったけど、疲れを予想して休みにしていたので、結構スッキリ起きられた。
でも、脚の疲労は正直です(-_-;)

昨日のGKイベントでマイクの直筆サイン入りポスターを貰った。
でもいらないよなぁ(笑)
同じくレッスンに参加したSさん夫も要らないっていうし、こうなりゃ地元ジムに寄付して引取ってもらおう。
ジムに行くと I 君がいたので「お土産!」と半ば強引にポスターを渡す。
そしてマイクのジャンプ力の凄さを話したら、 I 君「競ってみたい!」と… I 君のジャンプ力も凄いものねぇ(笑)

その後入れ替わりにマシンジムに来たT君とも昨日の話になり、トレーニングの時間が減ってしまった(-_-;)
そしてOさんのパワーヨガ。
終了後Oさんとも昨日の話になり、本当に楽しかったのでツイ長話になってしまいました。

2009年9月23日(水)

港北イベント遠征

Posted by nei at 22:38 / Category: 凛&麗 /

今まで見向きもしなかったのに、ミニミラーボールにちょっかい出す麗。
キャットタワーの位置移動したからだった… 

プラチナウィーク最終日は港北店で行われる1DAYイベントに参加するため、朝から晩まで港北店。
3レッスンに参加するため荷物が多いし、地元店から何名か参加するので、Sさん夫妻の車に便乗させてもらう。
電車だと1時間半はかかる港北店も、車だと1時間位で到着。

最初のレッスンは I 川さんとOさんのゴールデンコンビによる「エアロFAN〜初級から中級クラスへの架け橋〜」で、参加者は17名と少なめ。
同じようなコリオをちょっとづつ違ったアレンジをして行ったのだが、両方とも回転が多いのなんのって…
久々のエアロなので、最初は「これで中級かよ」と思うくらいドタバタしたけど、最後は何とかついていけて、楽しかったけど1時間は疲れました。
終了後ストレッチをして、港北店名物スパ温泉に入る。
あまりにも気持ちよくて、このままスパだけで帰ろうかと思った程でした。

次のレッスンまで2時間以上あるので、一度外出してサイゼリヤで昼食。
9人という大人数でしたが、テーブル2つで何とか座れました。
運動後スパに入って、食事して、あぁ昼寝したい(笑)
次のレッスンはGK60で、このクラスは満員御礼。
マニアの変なのがいっぱいいるかと思ったけど、ホームの港北店の人が多く、嫌な思いをしなくて済みました。
開始前更衣室で私の名前を呼ばれ、振り向くとイントラK林さんが…彼女は料金を支払ってお客として参加する側でした。
せっかくなのでK林さんの後にスタンバイし、さすがイントラなので参考にさせてもらいましたし、一緒に出来て楽しかったです。
曲は全曲次回のリリースで初体験でしたが、これを実際にやるのは12月ですね。
GKは発案者?のマイクがアメリカから来日し、生マイクの動きを見るのが楽しみでした。
さすがにすごいパワーです。
一緒にリードを取った I Gさん♂はまだしも、K島さん♂は何だか分からないリードでイマイチでしたが、想像以上にマイクのパフォーマンスが良かったので、本当に楽しいレッスンでした。
調子に乗って動いちゃいそうでしたが、次のレッスンがあるので自重。
最後は I 川さん、Oさん、A木さん、S永さん、K君のジムのエアロ養成アカデミー出身の5人によるエアロマラソン。
I 川さんは記念すべき第1期生だそうで、まずはウォーミングアップを担当。
K君、S永さん、A木さん、Oさん、 I 川さんの順で、それぞれ15分ほどのコンビネーション。
ちょっと出来ないところもあったけど、何とかついて行きましたが、3本目の90分は辛い。
もう脚がボロボロで、最後はヤケクソ。
最後のストレッチは、アカデミーの大御所Kさんが引きずり出されクールダウン。
本当に疲れたけど、楽しいレッスンでした。

レッスン終了45分後には退館しなければならず、最後のスパはゆっくり出来なかったのが残念です。
地元に着いてから、夫も呼び出し6名でファミレスで食事。
いやぁ、長い1日でした。
これでプラチナウィークも終了(^・^)

2009年9月22日(火)

ホームレスの飼い猫

Posted by nei at 22:58 / Category: お外のにゃんこ /

駅前の路上生活者(オジサン)の愛猫ミケちゃん。
いつもそこを通るのは夜が多いのだが、殆どの確率でオジサンの近くで寝ている。
珍しく朝そこを通ると、こんな感じでお休み中。
夜はデジカメ撮影もままならないので(フラッシュ焚いてオジサンの迷惑になっちゃ悪いものね)明るい朝はここぞとばかりに撮影。
目がどこにあるんだか… 

間もなくして向うから女性が近付き、するとミケは起き上がり女性にスリスリ。
そうご飯を持ってきてくれたのだ。
多分毎日のように持ってきてくれるんだろうなぁ。
何だか穏やかな光景でした(^・^)

今日のジムはWさん、T君、 I 君の3人イントラによるGP60&GK60のイベントレッスン。
7月のイベントレッスンと同じくGPはイメージカラーの赤、GKはカーキを身につけて…
意外と赤のトップスってなくて「赤」の指定があるたび2年位ずっと同じ PUMA のノースリーブ
もう一枚赤いのが欲しいんだけど、濃いピンクはあっても赤って中々ないんだよね。

連休中なので、もっと少ないかと思いきや、ほぼ満員の盛況ぶりのGP60。
「赤」ウエアは半分くらいだが、驚いたのは赤ハゲカップル…ペア(-_-;)
♀の方がブカブカなだけに痛い。
GP60 JULY09
1 WARM-UP / Beautiful / Taylor Dayne (T君)
2 LEGS / This Is How A Heart Breaks / Rob Thomas (T君)
3 CHEST / Thunderstruck / AC/DC (T君)
4 BACK & LEGS / Bridge Over Troubled Water / Simon & Garfunkel (T君)
5 TRICEPS / Bailamos / Enrique Iglesias ( I 君)
6 BICEPS / Keeps Gettin' Better / Christina Aguilera ( I 君)
7 MORE LEGS / Life In A Northern Town / The Dream Academy( I 君)
8 SHOULDERS / Jump That Rock / Scooter Vs. Status Quo ( I 君)
9 CORE /Africa / Toto (Wさん)
10 STRETCH / If I Were A Boy / Beyonce (Wさん)

続いてGK60は間が30分空いているので、ゆっくり着替えられて良かった。
いつもの15分だと、汗だくの上着替えるから忙しいんだよね。
GPだって大汗かくのに、赤ハゲカップルは着替えず…気持ち悪くないのか?
それにGKはカーキなのに、そんなにペアが嬉しいのだろうか?
カーキは微妙な色合いなので、皆それっぽい色でした。
私は迷彩の普段履きのロンパン。
GK60 JULY09
1 WARM-UP / Summer of '69 / Bryan Adams ( I 君)
2 BOX / Go, Speed Racer, Go / Ali Dee Theodore ( I 君)
3 MUAY THAI / Iron Man / Black Sabbath ( I 君)
4 KICKS / Live Your Life / T.I. feat. Rihanna (T君)
5 FIGHT / Rockstar / Frankie Gada vs. Raf Marchesini (T君)
6 SUPER BOX / Vacation / The Go-Go's (Wさん)
7 FIGHT / Kung Fu Fighting / Carl Douglas (Wさん)
8 MUAY THAI / Smells Like Teen Spirit / Nirvana (Wさん)
9 CONDITIONING / Sweetest Girl (Doller Bill) / Wyclef Jean (Wさん)
10 COOL DOWN / Everybody Hurts / R.E.M. (Wさん)
T君と I 君はノリノリで大はしゃぎでしたが、Wさんはクールに決めて、楽しい60分でした。

恒例のイベント後の飲み会ですが、今回は飲み仲間の殆どがイベントに参加出来ず、どうしようかと思ったけど、唯一イベント参加のSりちゃんも行くって言うし、腰を悪くしてジム休暇中のK子ちゃんも飲みにだけは来るっていうので、3人で飲み会。
Sりちゃんなんて最初家でご飯もあるから「1時間位」なんて言っていたのに、結局2時間近く居たし、K子ちゃんとはその後1時間位飲んで、それでも早い時間から飲んでいたので9時過ぎには帰宅。
一番の話題はやはり赤ハゲカップルのペアウエアでした(^・^)

2009年9月21日(月)

墓参りリベンジ

Posted by nei at 21:10 / Category: ジムのウエア&シューズ /

お盆は体調不良で墓地までたどり着けなかったので、お彼岸の本日再び墓参りに…
涼しかったけど行きは駅からタクシー使用、帰りはのんびり歩いて帰りました。
白い彼岸花を初めて見ました。 

そしてやっぱりアウトレットではお買い物。
朝食をしっかり摂って行ったのだが、アウトレットに着く頃には昼前だというのに2人ともハンガーノック状態。
買い物後にゆっくり昼食のつもりだったが、取りあえず腹ごしらえしなきゃ、買い物どころじゃない。
アウトレットモール内のスーパーで惣菜などを買って、スーパー外のテーブルで食事。
暑からず寒からず丁度良い気候で、気持ちよかった。

さてお買い物は、相変わらず NIKE と adidas 中心で(^・^)
 凛ちゃんチェックが入ります。

NIKE では夫のジャケットと私のロンパンとキッズのハーフパンツ。
キッズの160cm用なんですが、履いたらピッタリだったので購入。
ちょっと子供っぽいけど、安かったし… 

adidas では夫のトレッキングシューズと私のパーカーを購入。
トレッキングシューズは前々から欲しかったらしいが、何時トレッキングに行くのかは未定(笑)
私の洋服アイテムで、やたらパーカーが多いのだが、やっぱ好きなんだよね。
この色は持ってないなと、私にしては珍しいクリーム色を購入。
後は別の店で、季節先取りのニット帽とハイネックカットソーを購入し終了。
帰りの電車は爆睡でした。

帰宅後間に合いそうだったのでジムに行き、 I 川さんのパワーヨガ40分に参加。
本日は I 川さんのレッスンが3本連続で、ヨガの前のエアロミドルテクニックなんて凄い人数で、しかも遠征追っかけ組が沢山いた。
パワーヨガはいつもより10分少ないので、あっと言う間でした。

2009年9月20日(日)

巨峰の夏

Posted by nei at 22:47 / Category: 頂きモノ /

今年は巨峰を食べる機会が多かった。
珍しく自分でも買ったし、頂きモノも1回じゃないし…
しかし種無しに慣れてしまうと、種有は食べるのに面倒だ(笑)
先週頂いた巨峰と梨。 

夫が早朝からマラソンコースの下見に出掛けるというので早起き。
その後も何だかんだとやっていたら、2度寝する機会を失った。
おかげでジムに行く前、ちょっとだけソファに腰掛けたら、そのまま15分眠ってしまい予定が狂いました。

I 君の QW-EnjoyShape 前にコアトレーニングしようと思ったのに出来ず…
ボクシングの前に、K野さんつかまえてフックのフォーム確認してもらう。
「完璧です」と言われたけど、懐疑的(笑)
どうせやるなら綺麗なフォームでちゃんと効くようにやりたいもの。
前半ジャブ×2、上ジャブしゃがんで下ジャブ、ストレートからワンツー。
足もステップ踏んでしっかり動く。
K野さんの師匠M君なんて、もっとステップ踏むもんね。
終了後エアロバイク漕いで更なる有酸素運動稼いで、しっかりストレッチして終了。
本当はパーソナルストレッチ受けたいけど、Wさん日曜日休みが多くて…

夜は用事があって母のところへ。
先日行った時にゴーヤチャンプルーが出てきたのだが、あまり美味しくなかった。
思わず「私が作った方が美味しい」と言ったら、材料は用意するから作れと言う。
何の事はない手抜きで「素」を使用するのだが、母も美味しいと言ってくれた。
今日は大きな喧嘩はなかったが、相変わらずモノがゴチャゴチャ置いてあって、決して綺麗とは言えず「少し片付けたら」と言えば「私は気にならない」と…
私にしてみればゴミにしか見えなくとも、母にしてみれば宝なのかもね。
私もいいかげん諦めればいいんだけどねぇ(苦笑)

2009年9月19日(土)

猫ブラシ

Posted by nei at 23:52 / Category: 猫用品 /

今日はストレッチとコンディショニングを長めにやってからレッスン。
今週の土曜日GP&GKは I 君。
半年前はスクワットもランジもまともに出来なかったが、筋トレのおかげでウエイトは重く出来ないけど、しっかり出来るようになった。
なまじっか重いウエイトでランジしてる女子より、ウエイト無しだったら綺麗に出来てると思うわ。
GK45今日の7曲目は MUAY THAI で I 君お得意の連続ジャンプ。
今日は何だか疲れてて、身体を動かすことが精一杯で、声が出せなかった。
かろうじて SUPER BOX だけ何とか声出し♪

夜は映画ウルヴァリン:X-MEN ZEROを観に行く。
その前に UNIQLO で見たい物があり、自転車を走らせる。
しかし思ったのと違ったので買わず、結局お友達が探していたシューズをたまたま見つけて、それを買ったのみ。
MOVIX に向う途中、前々から気になっていた百歩ラーメンで夕食。
当り!の美味しさでした 

ウルヴァリン:X-MEN ZEROは『X-MEN』シリーズは観ていて、その続編という事前情報で観たのだが、主人公ウルヴァリンの誕生のストーリーでした。
ミュータントも大変だ(笑)

猫ブラシが壊れた(夫が踏んで壊した)ので、新しいのを購入。
新しいブラシなんだけど 

 早くブラッシングしてよね

ブラシの先端が丸くなっていて、これなら前より凛が痛がらないかもです。
麗は平気なんだけどね。

2009年9月18日(金)

JULY09 Song List

Posted by nei at 18:33 / Category: お外のにゃんこ /

今日のチャコちゃん 

 バッタ交尾中(笑)

金曜日GP45&GK60。
やる前にストレッチとかしたかったのだけど、ギリギリになってしまった。

今週やっとGP&GK、JULY09 Song List が UP されました。
ってことで、こちらも UP !
GP45 JULY09
1 WARM-UP / Beautiful / Taylor Dayne
2 LEGS / This Is How A Heart Breaks / Rob Thomas
3 CHEST / Thunderstruck / AC/DC
4 BACK & LEGS / Bridge Over Troubled Water / Simon & Garfunkel
5 MORE LEGS / Life In A Northern Town / The Dream Academy
6 CORE /Africa / Toto
7 STRETCH / If I Were A Boy / Beyonce

GK60 JULY09
1 WARM-UP / Summer of '69 / Bryan Adams
2 BOX / Go, Speed Racer, Go / Ali Dee Theodore
3 MUAY THAI / Iron Man / Black Sabbath
4 KICKS / Live Your Life / T.I. feat. Rihanna
5 FIGHT / Rockstar / Frankie Gada vs. Raf Marchesini
6 SUPER BOX / Vacation / The Go-Go's
7 FIGHT / Kung Fu Fighting / Carl Douglas
8 MUAY THAI / Smells Like Teen Spirit / Nirvana
9 CONDITIONING / Sweetest Girl (Doller Bill) / Wyclef Jean
10 COOL DOWN / Everybody Hurts / R.E.M.

今日のGKは盛上がるレッスンと言うより、いかにちゃんと動くかに重点を置いてやったので、声出し一切なし。
ってか、左横の I 子さん以外見渡す限り情けなくなるようなフォームの人が多くて(-_-;)
騒ぐ気になれないのさ。
Wさんのリードは楽しいのだけど、無理に盛上がるよりトレーニングの一環として、キチンと動く事を心がけるわ。

2009年9月17日(木)

生誕86

Posted by nei at 17:54 / Category: 凛&麗 /

ふと横を見ると、凛麗が少し重なって転がっている。
どうしてこうなったんだか?  

 麗が起きたので、違う角度から

明後日から5連休なんだけど、昼間は色々忙しい。
なもんで本日一足早く父の墓参りに行って来ました。
母が「今日はパパの誕生日なのよね」って・・・そうでした。
生きていれば86歳の誕生日なんでした。

お墓参りの後は、いつものようにランチしてお買い物。
母の買い物を選んであげるのだが、最初に目にしたウォーキングシューズ、母が手にとって例履きしたものは私からしてみれば、何か似合わない。
もちろん好みもあるので、押し付けられませんが、私が良いと思った方を履かせてみたら、やっぱり私チョイスの方が似合うし、母も「あら!こっちの方が良いわ」って…
ほら見ろ(笑)
次はパンツ、こんなパンツが欲しいと言うのを聞いて、それっぽいのを探し出してあげたが、悩んでいるふうだったので取りあえず試着させる。
するとやっぱり気に入る(笑)
何だかんだ言っても母にはオシャレでいて欲しいので、買い物に付き合うのは嫌いじゃない。
それに私のも結局買ってもらっちゃったりするからね(笑)

墓参りから戻り、疲れたから昼寝したり色々していたら、ジム入りが遅くなってしまった。
筋トレは出来たけど、有酸素運動は出来ないまま、Oさんのパワーヨガに参加。
最後の船のポーズ、やはりなかなか難しい(-_-;)
でも続けていれば、そのうち出来る・・・かな?

2009年9月16日(水)

緑色のイガ

Posted by nei at 18:32 / Category: 風景 /

通勤途中で栗の木発見。
緑色がワサワサ  

栗は好きだけど、皮を剥くのがちと面倒。
でもシーズン中に一度位は栗ご飯食べたいな。
なーんちゃって剥いてあるのを買っちゃったりしたりして(笑)

今日のエキサイトボクシングは代行でWさん。
それを良い事に、またしても水中エアロはお休み。
今日のコンビネーションは左ジャブジャブ→左ダッキングアッパー→ワンツー→右ダッキングアッパーの繰返しを、Wさんお得意のテンポや左右チェンジの回数を変えてのコンビネーション。
オマケで最後の5分で前回やったジャブストレート×2→ストレートの方向にステップ移動してストレートフック→戻る形でウェービングして戻る方向の手でフックを簡単な説明のみで繰り返して終了。
やっぱりT君のよりきつくて達成感があるよ。

2009年9月15日(火)

修繕工事

Posted by nei at 15:58 / Category: 風景 /

先月末よりマンションの大規模修繕工事が始まった。
昨日から我が家のベランダ前にも足場が組まれるようになり、足場の上を作業員が上下したり、足場鉄骨がクレーンで引き上げられたりしている。
窓も開けられないし、当分は色々不自由しそうだ。

ロケット発射台のようなクレーン 

 足場が組まれシートが張られるマンション

修繕工事と時期同じくして、我が家も模様替えが始まった。
この夏就寝を別にしたら、想像以上に快適だったので、取りあえず寝室を別にすることにした。
それに伴い、不要物の処分に着手した。
その第一弾として、先日お願いした廃品回収に再び来て貰い、ベッドと細々した機器類を引取ってもらった。
合計1,500円也。
粗大ゴミが1個310円、40cm以下のモノは金物類で捨てる事が出来るので、手間隙かければ1,500円以下で済むかもしれないが、一度に処分できて1,500円は安いと思う。

それにしてもこんなにゲーム機あったんだ(笑)

ジムは真面目にストレッチも筋トレもエアロバイクもやって、パワーヨガ。
あんなに苦手だったのに、最近かなり好きなパワーヨガ。
身体出来てきたかな?

2009年9月14日(月)

雄猫の喧嘩

Posted by nei at 18:26 / Category: お外のにゃんこ /

過ごしやすいけど会社ではエアコン使用。
最近時折聞こえる雄猫のバトル声、始まるとつい窓を開けて覗いてしまう(笑)
最近はこの2匹がバトってる事が多い。
片目は臆病だと思っていたし、黒トラはチャコなんかも虐めていたのに、この様子を見ると立場逆転?

昼寝していた黒トラに忍び寄る片目 

 黒トラ車の下に避難です。

なんとなく気分が乗らないけど、営業日なのでジムへ行く。
軽く筋トレしてマットでストレッチと1人パワーヨガの練習。
その後 I 君の BeatMAX 、これが思いの外楽しい。
最初の有酸素運動のステップは単純ゆえに頭使わなくて済むし、筋トレもそんなにきつくないし、最後の有酸素ステップはちょっとだけ飛び跳ねたりして、どこもかしこも意識して出来る難易度だし、盛り上げなきゃなんて気も使わなくて済むし、気持ちが楽。
これでもうちょっとだけステップのコリオが複雑だったらもっと楽しいのに(^・^)

2009年9月13日(日)

マンモグラフィ

Posted by nei at 18:26 / Category: 凛&麗 /

市の乳癌検診、去年は申込に間に合わず、今年は早々に申し込む。
一昨年受けた時は日にちも場所も一応近くにしてもらえるが指定は出来なかったが、今年は場所だけは指定出来た。
そして本日日曜日、9時半からの検診。
丁度空いてる時間でラッキー。
家から超近い乳腺クリニックとなっている医院。
そこにある事は知っていたけど、初めて入った。
とっても綺麗な医院で、出来てそんなに経っていないので勝手に比較的若い医師を想像していたら、60代のおじいちゃんだった(笑)
レントゲンの技師は若い女性で、例のごとく乳房を摑まれ伸ばされ挟まれ(笑)やっぱり痛い(-_-;)
触診では問題なく、マンモグラフィの結果は後日郵送だってさ。

夫の差し出した針金に食いつく凛麗
なんだか楽しそうなのが出てきたにゃ 

 お父さん、もっと近くで見せてよ

見せてくれないなら麗ちゃんから行くわよ 

日曜日のジムはいつも通り、I 君の QW-EnjoyShape からK野さんのボクシング。
先週は牽制虚しく?メガネゴリラが来なかったけど、今週はボス猿も休みTさんもギリギリで何の対策も無いまま、いつも通りにメガネゴリラは隣・・・
嫌だ嫌だと思っていても、敵は一匹狼。
スルーするしかないから、ばるべく見ないようにしてパンチに集中。
後半のジャブストレート、一拍置いてストレート、ボディ、フックで反対アッパー。
メガネゴリラの靴音がキュッキュッして耳障り。
やっぱり嫌だ。
消えてくれ!
終了後Tさんとエアロバイク漕いで、Tさんが先に上がり、今日は40分くらい漕ごうと思ったが、Tさんが去った後隣に来たオヤジが臭くてさぁ。
せっかく有酸素稼ごうと思ったのに、臭さには勝てなかったです。

2009年9月12日(土)

ボディシェイプサーキット

Posted by nei at 22:17 / Category: 凛&麗 /

カメラ目線の麗ちゃん  

 ちょっと覗き見ちっく


起床9時半とは…寝過ごしました。
スタートが遅かった上、家の中の不用品をアレコレ整理していたらあっと言う間にジムに行く時間。
慌てるのも嫌なので、GP45は諦め、GKから参加。
今週はT君で July 09 は初めてで、開始前に COOL DOWN の順序がわからなくなったらしく、慌てて確認しに行った。
GKはDVDを見て取得するため、イントラによって微妙に違うところがある。
なもんであながち間違ってると言えない部分もあり、まあその辺は臨機応変って事でいっか(^・^)
45では選択肢のある7曲目は…FIGHTでした。
早く Song List アップされないかな。

GPに参加しなかったので、レギュラーレッスンとしてはいったい何時ぶりかのOさんボディシェイプサーキット40分に参加。
膝を痛める以前より筋トレを真面目にやっているので、以前より楽な気がする。
キツイことはキツイんだけど、40分はあっという間でした。
夕方出掛ける予定がない時は、GPやめてサーキットにしてみる?
それとも3本連続か?

久しぶりにお出掛けも映画もなしの土曜日。
家の模様替えに向けて、着々とお片づけ。
以前は確かに必要で買ったけど今となってみれば不用品の数々…
あぁいったいこれらに幾らつぎ込んだ事でしょう(笑)

2009年9月11日(金)

チャコの手?足?

Posted by nei at 19:06 / Category: お外のにゃんこ /

いくら朝夕は涼しくとも、太陽が照りつける午後は暑い。
窓の下を除くと、車の下から4つのポチポチが…
チャコちゃんの手でしたぁ  

イントラWさんはとても良いのだけど、メンバー的にイマイチな金曜GP&GK
GPは MORE LEGS も中のウエイトで出来るようになった。
でも回りは初心者以外、中+小なんだけどね。
GPの時から何気に聞こえてきた掛け声、そういえば見たこと無い女性が参加してる。
GKでは私の後ろにスタンバイ。
他店舗からの遠征なんだろうが、多分私より年上でそれもかなり上?に見える、細い地味な女性。
多分他店でGKとかやってるとみえて、動きは極端に変ではないので、もの凄く目障りとと言う訳ではないが、キックは高く上げればいいってタイプ。
で何が問題かと言うと、掛け声のタイミングが違う。
多分他店ではそのノリなのかもしれないが、ここはホームじゃないし(-_-;)
まあそんな訳で、声を出し損ねてしまった。
さすがの赤ハゲもいつもより大人しめだったしね。
いやぁ色々な人がいるもんだ。

2009年9月10日(木)

ゴソゴソぱたぱた

Posted by nei at 21:29 / Category: 凛&麗 /

相変わらず和室で寝てますが、最近は居間との襖は開け放し、凛麗は私の近くで寝ています。
が、昨夜は凛が以前TV台だったもので、正面はガラス戸だが後が配線用に開いているラックに裏から入り込みゴソゴソやっている。
うるさいので追い出し、暫くすると麗がゴソゴソして、今夜はやけに落ち着きがない凛麗。
私も珍しく寝付きが悪く、凛麗のゴソゴソぱたぱたが気になり眠れない。
よって襖は閉められたのでありました。

最近鏡の前がお気に入りの凛 

筋トレストレッチ等を1時間ほどやってからパワーヨガ。
やっぱヨガマット買おうかな?
でも持ち運びが面倒(-_-;)

2009年9月9日(水)

玉簾

Posted by nei at 19:23 / Category: 植物 /

もはや涼しいを通り越し、肌寒く何気に寂しくなるような09年9月9日

会社の敷地に咲き誇る玉簾(タマスダレ)の花。
これもSさんが何本か植えたのがこんなに増えてしまった。
今年は去年より咲くのが遅かった 

 デジカメの設定のせいで青味がかってしまった。

相変わらずやる気の出ない水曜日。
昨日のおさらいもしたかったので、水中エアロは止めてちょこっと筋トレ。
その後Wさんの代行でしか参加したこと無い、本来はT君のエキサイトボクシング45分に初参加。
田吾作らのいる最前列で頑張る気になれなかったので、中途半端な真ん中。
スタンスでワンツーフック→前ウェービングからフック→ワンツー→後ウェービングからストレートの繰返し。
ウォーミングアップのストレッチはないわ、片方のスタンスが長いわで、相変わらず(-_-;)
何だか妙に疲れてしまった。

2009年9月8日(火)

通りすがりの衝動買い

Posted by nei at 23:13 / Category: 靴・鞄・アクセサリー /

ジム休館日翌日のお約束?開店と同時に朝風呂に行く。
自転車をジムの駐輪場に置いて、その後予約していた美容院に向うとイキナリ雨が降ってきた。
仕方ないので駐輪場に戻り、自転車にセットしてる傘をさして、予約までちょっと時間があったのでスタバでコーヒータイム。
美容院終了後は雨も止み、買い物して自転車で帰宅。
そんなこんなで、もうお昼。

美容院を出たところにあるショップ。
ふと目に付いた猫柄のバッグ、お値段も手頃…
白地、ピンク、ブルーと3色。
どれも可愛い★
通りすがりの衝動買い 

ジムで使うのに丁度良い。
ペットボトルとミニタオルだけの時はいいのだが、グローブとか人に渡すものとかある時に便利。

猫柄バッグ持ってジムへ。
久々Wさんにパーソナルトレーニングついてもらう。
今回はボールを使用しての腹筋と背筋。
言われた通りに出来るともの凄く効いていいのだけど、コツを掴むのが大変そう。
体脂肪は前回測定した時より少し増えてしまったけど、下半身の筋量が増えてきたので筋トレの効果はあった訳だ。
いつまで続くかわからんが、まあ続けてみましょう!

パワーヨガは本日代行で、私はお初のHさん♀。
結構年齢高い?
I 川さんやOさんともまた違ったやり方で、半分の時間がストレッチで太陽礼拝も優しい。
身体がしっかり解れてから出来たので、これはこれで良かったわ。

火曜日はジム帰りに接骨院へ行くことが多いのだが、今日は喋ったりしていたら接骨院受付時間ギリギリになってしまい、自転車を飛ばす。
終了5分前に入れました\(^O^)/

2009年9月7日(月)

シーリングライト取り付け

Posted by nei at 19:54 / Category: 写真 /

朝夕は涼しくすっかり秋なんだけど、日中の陽射しはキツイ。

さてIKEAで購入したシーリングライト、苦戦の末昨日取り付けました。
説明書の取り付け方と実際のが違うようで、取り付けた夫も完璧ではないようで不満らしいが、取りあえず使用できるようになった。
OFFの状態 

 点灯するとこんな感じ

雰囲気的には満足ですよ♪

本日はジムの休館日。
先月は夏休みがあった分、月曜休館日が振替営業になっていたので、月曜休館は久しぶり。
折角なので会社帰りに、家から行くより近いキャラに寄るも、結局何も買わず滞在時間も短っ…
久々にノンビリの平日夜なのでした。

2009年9月6日(日)

追い詰める猫

Posted by nei at 21:00 / Category: 凛&麗 /

蝉の声よりも虫の声の方が印象に残る今日この頃。
爽やかな秋晴れの日曜日。
行楽日和だけど、いつものように午前中は買出し、午後はジム。

ウォーミングアップ I 君の QW-EnjoyShape が済み、ボクシングで例の目障りなメガネゴリラ対策でボス猿が前に来てくれるという。
ボス猿も話してみれば気の良いオヤジで、動きも問題ないので有難く推奨するも、本日メガネゴリラは休み。
ボクシングの師匠Tさんが久々に来て、結局私の左隣はTさん。
周囲も問題のある♂がいなくて、久々に爽やかに機嫌よく動けました。

終了後更なる有酸素運動とクールダウンでエアロバイク漕ぎをTさんと話しながら行い、メガネゴリラがいかに目障りか、いかに腹が立つかを訴えたら「敵が居た方が生き生きしている」って・・・(-_-;)
でも怒りって無駄なアドレナリン放出するから嫌なんだよなぁ。
勿体無いじゃないか!

レースのカーテンに何時の間に入り込んだか、小さな蛾が止まっているのを、じっと見つめる凛によって気付いた。
何とか外に出そうとカーテンを動かしたら、蛾より先に凛の手が動いてしまった。
そして下に叩き落され、窓のサンに追い詰められた蛾。
更に野次猫麗も割込んできた。
窓を開ければ逃げるかと思ったが、既に虫の息…
仕方ないのでティッシュで片付けさせて頂きました。
その後も暫く探してましたけどね 

2009年9月5日(土)

IKEA

Posted by nei at 23:08 / Category: 食器・雑貨 /

昨日マックスバリューに飲み物買いに行って、買うつもりはないけど例のスイーツを見たら、別の商品に変わっていてショックを受けた。
って事をお友達にメールしたら、この土日にアリオヨーカードーで販売してるって\(^O^)/
しかも更に安くなっていて、あのお気に入りが3個で298円だなんて、素晴らしい♪
ほぼ開店と同時に買いに行き、6種類購入。
内2種類はマックスバリューには置いてなかったので、早速食す。
美味しいよぉ★
賞味期限的に買い溜め出来ないのが残念である(-_-;)

ジムに行くとなんと I 君が受付フロントにいる。
接客中だったので話は聞けなかったが、ってか全く余裕の無い顔で挨拶どころじゃないらしい(-_-;)
フロントの業務も出来るようにするのだろうか?

土曜日のGP&GK、今週はWさん。
GP45は土曜日にしては20名越と結構混雑。
昨日からGPの LEGS のウエイトを小から中に変えた。
LEGS はその人にとって一番重いウエイトでやるのが普通だが、私の場合膝を痛めているので LEGS が一番軽いウエイトだったのだ。
July09 はいつもより重くしてやるそうなので、それでも他の人よりは軽いけど、何とか中で出来るようになりました。

GK45、先週の7曲目は FIGHT だったが今週は MUAY THAI
曲目がまだサイトに載ってないので書けないけどね。
昨日前に出なかったのに、Sちゃん今日は最前列。
Wさん何か言ったか?
まあいいけどさ。
今日はSパパがいたので盛上がれたし、昨日のモヤモヤ解消すべく騒いだので満足。
でもちょっと喉が痛かったのも確かです(^^ゞ

帰宅して、洗濯だけして新三郷のIKEAに行く。
キッカケは先月ポストの入っていたIKEAのカタログ。
以前お友達の家で見て以来、欲しいなと思ってはいたシーリングライト。
手頃なのが中々見つからず、かといってどうしても欲しい訳でも必要な訳でもなかったので、真剣に探しはしなかった。
しかしIKEAのカタログを見たら、デザイン的にもお値段的にも(コレ大事)良いのが幾つか載っていた。
IKEAには一度行ってみたかったので行ってみた。
初めて降りる新三郷駅前は、もうすぐららぽーとがオープンするので、そうなったらもっと賑やかになるだろうが、今は何となく人影まばら…
IKEAは駅の目の前だが、入り口に着くまでちょっと遠い。
店内は広く、エリア別ショールーム形式になっていて、その中で商品をチェックし、セルフサービスエリアでピックアップして会計。
安いので、ついつい買う予定じゃない雑貨など購入してしまったが、欲しかったライトをGETしました。

買う予定じゃなかった数々 

 別途ネジが必要で本日取り付け不可能

無事に取り付けたら報告します。

2009年9月4日(金)

テーブルベッドも見納めか?

Posted by nei at 18:55 / Category: 凛&麗 /

最近めっきり朝晩は涼しくなり、凛麗がテーブルをベッドにする事はなくなった。
そろそろ2人と2匹一緒に寝室かな?
でも何気に1人和室で寝るのが捨てがたい。
だって殆ど私の方が先に起きる(先に寝るのも私)ので、夫を越えて行くの面倒なんだもん。
まあ9月いっぱいは別々でいいと思ってますが、何か問題でも?(笑)

画像は8月後半に撮影したものです 

さぁて金曜日。
金曜日初の Juli09 なので、先週の土曜日に引続きWさんと I 君のダブルインストラクター。
それなのにGPはともかくGKはいつもより人数少なめで、しかも最前列右側は端っこに田吾作がいるだけで、がら空き。
Wさんが後が詰るから前に来るよう促しても前に来ないSちゃん。
彼女は最近赤ハゲと接近し、多分付き合ってる?
いやいいんだけど、タオル男との一件といい、やっぱり男を見る目がないように思える。
そのせいか中央付近で2人並んでいて、そんなのは勝手だけど前が空いていて後が詰ってるんだから前に来なさいよ。
Wさんが半分キレて「さっさと前来る」と言っても前に来ず、結果60分右最前列あたりはガラーン(-_-;)
よっぽど言おうかと思ったけどそれも面倒なので止めたが、そのせいでテンション上がらず。
Wさんも I 君も盛り上げようと頑張り、Sちゃんだって楽しそうにやってるのに、だったら前に来いや!
最近始めた訳じゃあるまいし、こういう全体のバランスが取れない人って大嫌い。
さすが赤ハゲと付き合うだけあるわ。
更衣室でWさんに会ったので思わず愚痴り、本日テンションが上がらなかった事を詫び、明日リベンジして盛上がると約束。
Wさんも「キレて言っちゃいましたよ」とは言うものの、スタジオ出て本人には言えないんだろうなぁ。
明日もWさん担当なので、今日の分まで弾ける予定。

2009年9月3日(木)

オレンジ色のコスモス

Posted by nei at 21:32 / Category: 植物 /

昨夜、就寝前まで窓を開けていたら、すっかり冷えてしまった。
でもそのせいで、凛麗共々私の布団にイン。
夏の間は密着率が低いので、ちょっと嬉しい\(^O^)/

ピンクや白のコスモスも可憐で美しいと思うけど、オレンジ色のコスモスも結構好き。
黄花コスモス 


 こちらはクレオメが雑草のように生茂ってる。

本日のパワーヨガは太陽礼拝の変形も含めて連続4回。
始めた頃は辛いばかりだったけど、今ではあっと言う間に時間が過ぎる。
でもやっぱり疲れるんだけどね。

2009年9月2日(水)

寝坊は目覚ましのせい?

Posted by nei at 18:10 / Category: 凛&麗 /

今朝は涼しくて、そのせいもあると思うけど、また少し寝過ごしてしまった。
今日は仕事だったので大慌て!!
寝やすい気候ってのもあるけど、目覚まし時計がちゃんとならない事があるんだよね。
多分10年以上使ってるから、そろそろ買い換えてもいいかもしれない。
…と思った今日なのでした。

凛ちゃんダルそうにゃん  

やる気の起きない水曜日だが、今日はエキサイトボクシングが代行でWさんなので参加。
前回の代行時より参加者は13名と少なめで、女子は私を含めて3人。
コンビネーションも前回と同じで、あれだけ同じコンビネーションの繰返しだと飽きそうなんだけど、テンポと左右の回数を何回も変えたので飽きず、あっと言う間の45分でした。
シンプルだから運動量もバッチリでした。

2009年9月1日(火)

もう9月な台風一過

Posted by nei at 21:52 / Category: 凛&麗 /

そう、もう9月なんです。
良いたかないが、今年も残り4ヶ月となりました。
それにしても昨日とは打って変わって暑い!
でも晴れた空が気持ち良いぞ(^・^)

先日会社で大きい梨を頂き、梨を包んであったスチロールを凛に被せてみました。
猫を飼ってる人で、挑戦した人は多いのでは?
王妃様のカラーを狙ったのですが、いかんせん保護色なもんで…
でもって凛は当然嫌がります(-_-;) 

 麗には大きすぎ、スポッと外れました。

トレーニングとエアロバイク漕いでパワーヨガのつもりが、トレーニング後ストレッチしながらM美ちゃんと話し込んじゃってエアロバイクは無し。
今日のパワーヨガはいつもに増して暑く、汗がダラダラ。
接骨院では初めての先生で、説明するのが面倒だった。
夜はやっぱり秋の風、9月の始まりの日でした。